カリッ、ふわジュワ〜。焦がしバター香る焼きたてフィナンシェは、パリの味

2023.12.06 15:00
提供:anna

本日の一品 >ATELIER PAGES KYOTO「フィナンシェ パージュ」(京都・京都市役所前)

今まで食べたフィナンシェのなかでナンバーワン! 東西問わず、数々のパティスリーを取材しているライターの齋藤優子さんが推すのは、パリでミシュラン一つ星レストラン「Restaurant PAGES」を営む手島竜司さんが京都に構えたアトリエのスペシャリテ。2023年7月にオープンするいなやさっそく足を運んだとか。そのとっておきを教えてくれました。

( Index )

「焼きたてのおいしさを教えてくれる、パリの星つきシェフが作るフィナンシェ」(齋藤さん) 編集部の「これも食べたい!」

【水曜15時のあまいもん】とは?
関西の食に精通するライター、エディター、フォトグラファーなど“取材のプロ”たちが、ほんとは教えたくない関西の「推しおやつ」を、和洋問わずレコメンド。確かな目利きで選んだあまいもんは、どれもわざわざ足を運んで大正解、ハズレなしのおいしさです。

「焼きたてのおいしさを教えてくれる、パリの星つきシェフが作るフィナンシェ」(齋藤さん)

ATELIER PAGES KYOTOの 「フィナンシェ パージュ」

左から、ショコラ、クラシック。各1個250円。その他、季節のフレーバーがあり、全3種が店頭に並びます。

「フレンチレストランに行くと、コースの最後にプチフールとして、焼きたての温かいフィナンシェやマドレーヌが出てくることがあります。このおいしさが気軽にパティスリーで楽しめたらいいのに、と思っていたら、なんと、パリで星つきレストランを営むシェフが叶えてくれました。

王道のクラシックな形のフィナンシェは、外側のカリッとした食感、中のふんわり感、プンと広がる焦がしバターの香り、どれも別格。個包装されたものでは味わえません」(齋藤さん)

パリで一つ星のフレンチレストランを営む手島竜司シェフが、パリに似た歴史ある街・京都に初のショップ&カフェをオープン。自身のレストランでプチフールとして出している焼きたてのフィナンシェを、スペシャリテに選びました。

ボンボン・ショコラは、パリの行政区をデザインした「アロンディスマン」20種。6個セット3,888円~。

京都産の小麦粉とフランス産の最高級バターを使ったクラシックは、ギリギリまで火を入れた焦がしバターが香るフランスらしい味わい。オーガニックカカオを使ったショコラには九州の麦味噌を隠し味に使っています。ほかに、焼きたてのカヌレやジェラート、パリのアトリエから届くボンボン・ショコラも並びます。

編集部の「これも食べたい!」

ケーク ショコラ アトリエ パージュ

フィナンシェは足を運んだ人だけのお楽しみですが、ケークは取り寄せもできます。1台2,800円

焦がしバターを使ったフィナンシェがおいしいのだから、ケークもきっと間違いない! と、選んだのがこちら。

ケークは、ショコラのほか、塩キャラメル、シトロンの3種。

カカオハンター、小方真弓さんが手がけるコロンビア産のチョコレートをたっぷり使った生地は、想像以上に口溶けがよくなめらか。日本の伝統的な調味料、塩麹を使っていて、濃厚なカカオの風味の奥に独特の旨味が感じられます。精製していない黒糖とゲランドの塩を使った、塩キャラメルのケークもおすすめです。

教えてくれた人齋藤優子/Yuko Saito

『BRUTUS』『&Premium』など、雑誌を中心に執筆しているライター。食に関する取材が多く、しばしば関西を訪れているうちに、関東とは違う食文化をもっと知りたくなり、2018年に京都にも拠点を設ける。現在は京都と東京を行ったり来たりの日々。

DATA

ATELIER PAGES KYOTO(アトリエパージュ京都)
京都府京都市中京区下丸屋町412-3
TEL. 070ー4195ー2272
営業時間:10:00~18:00
定休日:水

\from Editor/
最近、少しずつ見かけるようになってきた焼きたてのフィナンシェ。個包装のものが当たり前だったので、別次元の味わいに驚きました。よくよく考えてみれば、日本伝統のおやつ、鯛焼きだって、ホカホカの焼きたてがいちばんだもの。今度は焼きたてのカヌレを食べに行きます!

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

関連リンク

関連記事

  1. 地元の人以外は難しすぎる?「兵庫県」の難読地名
    地元の人以外は難しすぎる?「兵庫県」の難読地名
    anna
  2. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2023年12月6日(水)】
    ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2023年12月6日(水)】
    anna
  3. 読めそうで読めない…「京都府」の難読地名
    読めそうで読めない…「京都府」の難読地名
    anna
  4. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2023年12月5日(火)】
    ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2023年12月5日(火)】
    anna
  5. 冬こそ「白」を着たい! 今季トレンドの“クワイエットラグジュアリー”なシンプルコーデ【Vol.05】【関西 STYLE SNAP】
    冬こそ「白」を着たい! 今季トレンドの“クワイエットラグジュアリー”なシンプルコーデ【Vol.05】【関西 STYLE SNAP】
    anna
  6. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2023年12月4日(月)】
    ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2023年12月4日(月)】
    anna

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 本田響矢 木曜劇場で知名度上昇中 イケメンだけど素顔は「不器用」
    本田響矢 木曜劇場で知名度上昇中 イケメンだけど素顔は「不器用」
    デイリースポーツ芸能
  2. 口を開けばモラハラ発言!?【至上最低彼氏を成敗】あなたもこんな人には気をつけて…!
    口を開けばモラハラ発言!?【至上最低彼氏を成敗】あなたもこんな人には気をつけて…!
    Ray
  3. 日本ハム快勝!日本新記録樹立の宮西が705日ぶり白星!880連続救援登板 郡司が4打点の大暴れ
    日本ハム快勝!日本新記録樹立の宮西が705日ぶり白星!880連続救援登板 郡司が4打点の大暴れ
    デイリースポーツ
  4. 【モラハラ】付きあった途端に本性が出てきた!?最低イケメン彼氏を成敗!
    【モラハラ】付きあった途端に本性が出てきた!?最低イケメン彼氏を成敗!
    Ray
  5. NewJeansヘリン 19歳の誕生日を迎え「驚きの連続」ファンに感謝のメッセージ
    NewJeansヘリン 19歳の誕生日を迎え「驚きの連続」ファンに感謝のメッセージ
    デイリースポーツ芸能
  6. アーモンドアイの2番子とグランアレグリアの初子が初入厩 2番子プロメサアルムンドに国枝師「デビューは母と同じ新潟あたりになるかな」
    アーモンドアイの2番子とグランアレグリアの初子が初入厩 2番子プロメサアルムンドに国枝師「デビューは母と同じ新潟あたりになるかな」
    デイリースポーツ
  7. 高梨沙羅がInsta360のブランドアンバサダーに「競技の魅力や自然の美しさ、一瞬の臨場感や空気感をお届けできれば」
    高梨沙羅がInsta360のブランドアンバサダーに「競技の魅力や自然の美しさ、一瞬の臨場感や空気感をお届けできれば」
    デイリースポーツ
  8. ソフトバンクが秋広を登録 西武戦でスタメン起用の見込み 巨人移籍にリチャードがすでに本塁打の活躍 村上打撃コーチ「期待は高い」
    ソフトバンクが秋広を登録 西武戦でスタメン起用の見込み 巨人移籍にリチャードがすでに本塁打の活躍 村上打撃コーチ「期待は高い」
    デイリースポーツ
  9. 女性漫才師の先駆け ベテラン芸人「静かに身を引こうと」実は一線引いていた「今は主婦」
    女性漫才師の先駆け ベテラン芸人「静かに身を引こうと」実は一線引いていた「今は主婦」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事