【冗舌】はなんて読む?おしゃべりのこと
2023.09.22 12:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「冗舌」はなんて読む?
「冗舌」という漢字を見たことはありますか?
ヒントは、口数が多いという意味です。
いったい、「冗舌」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は、「じょうぜつ」でした!
冗舌とは、言葉が多すぎることや、話が長くなりすぎることを指す言葉です。
「冗」とは余計な、不要なという意味、そして「舌」はそのまま舌を意味します。
ビジネスシーンでは、冗舌にならないように要点を絞り、伝えるべきポイントを明確にすることが大切です。
この機会にぜひ覚えてくださいね。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
モリト、2期連続で最高業績 EC企業のグループ化で成長を加速繊研plus
-
YKKの次期社長、松嶋耕一氏 「変えるべきところは変える」繊研plus
-
メンズニットのジム、暖冬対策を強化 長く着られる羽織り物を提案繊研plus
-
イオンモール橿原、増床で西日本最大級に 無印良品の大型店や芝生広場繊研plus
-
《めてみみ》変化についていく商社の強さ繊研plus
-
《視点》誠実な物作り繊研plus
-
トランプ新政権「スターゲート・プロジェクト」に孫正義氏ら出資 がん治療で成果期待東スポWeb
-
乙武洋匡氏が〝丸刈り〟危機で泣き「手足ないのに髪の毛も…」 都民ファ幹事長にハメられる東スポWeb
-
【初場所】大の里 苦戦続きの原因は… 秀ノ山親方か不振分析「今場所は存在感が薄い」東スポWeb