

少ない持ち物で暮らすミニマリストに聞く「バッグの中身を減らす5つのコツ」
こんにちは。ミニマリストのおともです。みなさんはお出かけするとき荷物は多いですか?私は近場であればほぼ手ぶらで出かけます。ですが、昔は旅行に行くのかと勘違いされるほど大きなリュックを背負って出かけていました。そんな荷物が多かった私が手ぶらで出かけるまでに荷物を減らすことができたコツをご紹介します。
1.財布の中身を減らす
溜めているレシートや何枚もあるポイントカード、クレジットカードで財布の中がいっぱいになっていませんか?
お得だからとポイントカードを作っていましたが、ポイントが溜まる有効期限が過ぎていたなんてことがよくありました。
ほとんどのものはポイントを貯めきることができず、ただスペースを取っているだけのものになっていることが多いです。
よく使うお店以外は持たず厳選することがオススメです。
2.メイクポーチは持ち歩かない
メイクポーチを持って行っても結局、化粧直しをしなかったり、するとなっても使うのは1〜2個だけなんてことがよくありました。
メイクポーチは持ち歩かず、本当に使うものだけを厳選して持ち歩けば荷物も少なくなりました。
3.バッグを小さくする
バッグそのものを小さくするのも、方法としては荒いかもしれませんがオススメです。
バッグが大きいからあれもこれもと、どんどん入れてしまい余計な物を持っていってしまいます。バッグそのものを小さくすれば本当に必要な物だけしか入れることができなくなり、優先順位もつけやすいです。
4.もしもの物は最小限にする
持ち物が増えてしまうのは「もしかしたら必要になるかも」「なにかあったときに困るから」といった心配や不安からつい増えてしまいます。
ですが、ほとんどの心配事は起きないですし、起きてもなんとかなるものです。
もし必要になれば大半の物は現地調達できます。
5.毎回バッグの中身を全部出し、使ったかチェックする
帰宅後は荷物の中身を全部出すときに、今日1日これを使ったかを考えます。
そうすると毎回持っていくけど結局使っていない物が出てきます。
使っていない物は次持っていかないようにしようとなるわけです。
この習慣のおかげで徐々に持ち物が厳選され、少ない持ち物で出かけることができるようになりました。
いかがだったでしょうか。
バッグの中身を減らす方法は本当に使っているものだけを持つというシンプルなことです。
バッグの中身が少なくなれば身軽になります。
移動も楽になりますよね。移動が楽になれば行動の範囲や選択の幅も広くなるでしょう。
みなさんの物を減らす、やる気につながれば嬉しいです。
関連記事
-
ダイソーでとんでもないもの売ってた…!もしもの時に書き残して安心!話題のノートmichill (ミチル)
-
キャンドゥで良い物見つけた!電子レンジの“悩みあるある”を解決できる!キッチン便利グッズmichill (ミチル)
-
ダイソーで見つけた瞬間一目惚れ…!サイズも質感も理想的♡何かと使えるレザー風ポーチmichill (ミチル)
-
色々使ったけどセリア一択♡床置きは邪魔だし置き場に困る…吊るして保管できるフックmichill (ミチル)
-
ダイソーさん200円でいいんですか!?外側だけでも買う価値アリ!高見えするカラビナポーチmichill (ミチル)
-
ダイソーで見つけた瞬間即買いでした♡味付きって売ってるんだ?!ちょっと変わったパックご飯michill (ミチル)
「その他」カテゴリーの最新記事
-
AO入試→慶大卒の元国民的アイドル、クイズ番組で珍回答連発w「ゲシュタルト崩壊」「増毛しちゃった」夫はプロ野球選手デイリースポーツ芸能
-
F1日本GPで超久々姿!元横綱娘の国際的モデル ピットで圧倒的存在感 18年、松田翔太と結婚デイリースポーツ芸能
-
正論すぎて返す言葉がない…友達がいないママが「しんど…」と思う瞬間Googirl
-
桃田賢斗が選手兼コーチに「新たにチャレンジ」SNS報告&所属ホームページ表記変更デイリースポーツ
-
草彅剛、主演映画に興奮「フワフワしている」 “車掌”として呼びかけ「未来に“出発”できたら」デイリースポーツ芸能
-
JO1 初の単独東京D公演で涙 新たな野望を掲げる「世界へ羽ばたいていきたい」ドキュメンタリー映画公開も発表デイリースポーツ芸能
-
友だちが私の【ひとり暮らし】を猛反対!?ひとり暮らしマウントを取ってきてイラッ!Ray
-
坂本への頭部死球に激高した阪神・藤川監督の行動に賛否 評論家の意見分かれるデイリースポーツ
-
センバツV投手の八木沢荘六さんが理事長を引き受けた理由 5月には全国で大イベントデイリースポーツ