

【儒艮】はなんて読む?可愛らしい海の生き物を表す難読漢字!
2023.03.25 16:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「儒艮」はなんて読む?
「儒艮」という漢字を見たことはありますか?
はじめて見る漢字だという人が多いかもしれません。
ある生き物を表す難読漢字です。
いったい、「儒艮」はなんと読むのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、「ジュゴン」でした!
ジュゴン科の哺乳類であるジュゴンは、太平洋やインド洋に分布しています。日本だと、沖縄に現れることがあるそうですよ!
ジュゴンは可愛らしい丸みのあるフォルムをしていて、マナティによく似ています。
乳頭が胸にあり、哺乳する姿が人間のようなので「人魚」と呼ばれていたこともあるんです。ジュゴンを見て人魚と勘違いした人もいるかもしれませんね。
「儒艮」を読める人は少ないと思うので、ぜひこの機会に覚えておきましょう!
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神・小幡 美守連発&犠打で劇勝演出 復帰即スタメンに応えた 九回守備「だいぶ外にスライディングしていたので」デイリースポーツ
-
阪神・石井 打球頭部直撃で緊急搬送 球児監督「意識はっきりとある」 スタンドから「頑張れ、石井」デイリースポーツ
-
阪神・前川右京 3安打で再昇格猛アピ 平田2軍監督「3安打は大したもんだ。かなり状態が上がってる」デイリースポーツ
-
阪神サヨナラ勝ち 負傷交代した仲間のために 満塁男・木浪が劇打「勝つことがやっぱりいい報告」デイリースポーツ
-
阪神・藤川監督「よけようとして、そういうスライディングになったような気がしてます。気持ちはつらいものがあると思いますから」デイリースポーツ
-
ヤクルト18三振喫してもサヨナラ勝ち 竹岡が人生初の劇弾「ファームでは考えられない声援」デイリースポーツ
-
山本浩二氏「憧れの人でした」 栗山氏「節目で話を聞かせてもらった」 長嶋茂雄さん宅を弔問デイリースポーツ
-
清原氏次男の慶大・勝児 大学“初ヒット” センバツで対戦した仙台育英出身の高橋煌稀からデイリースポーツ
-
楽天・浅村決勝弾!同じ背番号「3」、ミスターしのぶ「野球界でなくてはならない存在」デイリースポーツ