

【沫雪】はなんて読む?きれいな自然現象の名前
2023.02.02 18:00
提供:Ray
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「沫雪」はなんて読む?
さんずいに「末」、「雪」の2文字で、なんと読むかわかりますか?
ヒントは、寒い時期の自然現象の名前です。
一体、「沫雪」はなんと読むのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は「あわゆき」でした!
沫雪は「泡雪」と書くこともあります。泡のように消えやすいことから、この名前になったのだそう。
一方、うっすらと積もって消えやすい春の雪は「淡雪」と書きます。「沫」は、「泡」や「飛び散る水の粒」などの意味を持つ漢字です。
コロナ禍では「飛沫(ひまつ)」という言葉をよく聞きますよね。
「沫」を使った難読漢字は多く、「泡沫(うたかた)」や「飛沫(しぶき)」などがあります。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「40には全然見えませんね」元シンクロ代表・青木愛のオフショットに驚きの声続々「変わらず美しい」デイリースポーツ
-
石川佳純さんの好きな男性エピソード 平野早矢香さんが男子選手の実名を明かす「佳純がかっこいい!かっこいい!と言っていた」デイリースポーツ
-
リマッチ敗戦の36歳、井岡一翔、引退否定「もう引退かなという気持ちは…別にない」も「Sフライで続けるとかバンタム、フライでやろうという気持ちもない」デイリースポーツ
-
井岡返り討ちの王者マルティネス 囲み取材中に“珍一幕” 突如切り上げ→おなかをさすり「トイレに行きたい」デイリースポーツ
-
「私は家政婦かよ!」しっかり者の彼氏との同棲を解消したワケGoogirl
-
大谷翔平と母の貴重写真、MLB公式が表紙で公開「ママと奥さんそっくり」海外ファンから英語で書き込み続々 母の日デイリースポーツ
-
5月12日(月)の運勢を発表!毎日12星座占いランキング♡Ray
-
井岡を返り討ちの王者マルティネス ダウン喫し「判定は不安だった」も胸張る「いい仕事をした」デイリースポーツ
-
両隣の住人が不倫…ご近所の男女トラブルに巻き込まれてしまったワケGoogirl