

【閂】の読み方はなに?字形から答えがわかるかも!
2022.06.30 18:00
提供:Ray
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「閂」はなんて読む?
「門」に「一」と書く難読漢字「閂」。見たことはありますか?
日常生活ではなかなか出会わない漢字ですが、字形からパッと浮かぶ人はいるかもしれません。
ヒントは、ひらがな四文字です。
いったい「閂」は、なんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は「かんぬき」でした!
「閂」とは、門扉が開かないようにするための横木のこと。
「かんぬき」という言葉は「貫(かん)の木」という音が変化してできたんだそう。字形を見てみると、横木「一」が門の両扉を貫いていることがよく分かりますね。
ちなみに普段よく見る常用漢字「関」にも「かんぬき」という訓読みがあるのです。「鍵(かぎ)」と合わせた「関鍵(かんけん)」という熟語は、戸締まりや重要ポイントという意味がありますよ。
日常生活で見かけることは少ない「閂」ですが、歴史ある大学の門や神社仏閣などでは今でも見られるでしょう。
もし発見したら、ぜひ「閂」の字形を思い出してみてくださいね!
みなさんは分かりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
〝映画大好き芸人〟がミッキー初のホラー映画を大絶賛「想像してた斜め上をいく」東スポWeb
-
ひろゆき氏 財務省解体デモに強烈皮肉「運動の失敗を望んでる?頭が悪いからわからない?」キッパリ「成功しないやり方」デイリースポーツ芸能
-
U―20日本代表がオーストラリアに敗れて4強敗退、船越優蔵監督の采配に賛否東スポWeb
-
前中日・中島宏之が近況を報告「サオリちゃんにも会った~」松坂大輔氏のゴルフコンペに参加デイリースポーツ
-
「水ダウ」史上最高のマドンナがゴイゴイスーなグラビア公開→「休憩中に何回も見ちゃった」「スーを差し上げます」デイリースポーツ芸能
-
森保監督がJリーグの新生出現を期待「若い選手がもっと出場してほしい」東スポWeb
-
神戸が執念ドロー「スローに感じた。確信があった」大迫弾は幻もMF佐々木が値千金の一発デイリースポーツ
-
55歳の元おニャン子・渡辺美奈代がフリフリドレスで登場 次男の友人に〝愛人疑惑〟かけられた東スポWeb
-
国民的アイドル驚がく告白「幽体離脱は練習してできるようになった」疑うアンガ田中卓志に奥義公開「最終的には地球外へ」デイリースポーツ芸能