もう手放せない!プロ愛用の無印良品の収納グッズベスト5&実例集

2022.06.04 09:10

収納用品を選ぶ時は、収納場所や用途に合わせて使いやすく、使い方を変えながら長く使い続けられることをポイントに選ぶと、むやみに収納用品も増やさずに済みます。デザインや規格に統一性のある無印良品のポリプロピレンの収納用品は我が家でも多くの収納スペースで長年愛用しています。使い方の一例としてご紹介します。

ポリプロピレンファイルボックス

キッチントレーの収納の仕切りに
photo
形やサイズのバリエーションも増えて、用途や収納スペースに合わせて使い方もますます広がっている「ポリプロピレンファイルボックス」シリーズ。基本の形やデザインが変わらないから必要な時に必要な分だけ買い足しながら色々な収納スペースで使うことができます。
写真は「ファイルボックススタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2」をキッチンのトレー収納に活用しています。トレーを直に立てかけておくよりも、ファイルボックスを活用することで定位置も定まりやすく、高さがハーフサイズの12cmなので、出し入れの際もストレスなく取り出しやすく、また他のトレーが落ちるのを防いでくれています。
葬祭用品のまとめ収納に
photo
ファイルボックスシリーズの「スタンダードタイプ・ワイド」は15cmと幅広なので、一緒に使うものをまとめて収納したり、ストック品などの収納など量のあるものを収納できるので便利でおすすめです。

写真は、葬祭の時に使うものをひとまとめにセットしたもの。バッグや数珠やふくさの他、黒いストッキングやパールのネックレスも一緒にまとめてクローゼットに収納しておくことで、使う時にファイルボックスごとサッと出して、慌てず探し物などもなく安心して準備することができるようになります。

ポリプロピレンストッカー

キッチンの隙間収納に
photo
キッチンや洗面スペースなど、ちょっとした隙間収納に活用できる「ポリプロピレンストッカー」は、消耗品のストックや細々した雑貨類を収納するのにも便利。キャスター付きなので簡単に動かせて掃除もしやすいのも助かります。

写真は浅型と深型の引出しがセットになったストッカーに、深型の引出しを一つ追加しています。浅型の引出しには布巾などのリネン類、深型には消耗品ストックやレシピ本を収納したり、キッチンでごちゃごちゃしがちなものを分けながらスッキリ収めることができます。

ポリプロピレンクローゼットケース

クローゼットの洋服収納に
photo
クローゼット収納は上下空間をしっかり有効活用できるように、掛ける収納と畳む収納を組み合わせることで使いやすくなりますが、住まいによってクローゼット内の幅や奥行きが少しずつ違うので、引越しの度に引出しを買い替えたり、サイズが合わずクローゼットに入れられず使いにくいまま使っているなんてこともあるかと思います。

無印良品の「ポリプロピレンクローゼットケース」は、住まいによって違うクローゼット寸法にある程度対応できるようにサイズ展開されているので、引越しなどで住まいが変わっても長く使い続けやすいと感じています。また、クローゼットの形状や持っている洋服の量や種類に合わせて、一つ一つ引出しを増やしたり減らしたりできるので、使い勝手よく収納を整えることもできます。

ポリプロピレンケース・引き出し式

プリンター周辺の小物や雑貨収納に
photo
ポリプロピレンケース引出しシリーズはサイズや形状のバリエーションも多く、小物雑貨や書類やCDなど収納したいものに合わせて引出しを選ぶことができるので、家の様々な収納スペースで長く使いまわせる収納用品として、とてもおすすめです。我が家でも20年以上使い続けている引出しが多くあります。20年以上経ってもデザインや規格が変わらないので、新しく引出しを追加してもピッタリ重ねて使えたり、使い方の幅が広がります。

写真は、プリンター周りで使うインクカートリッジや年賀状など細々した小物収納に「ポリプロピレンケース・引出式・深型」を使っています。細かなものを引出し収納する時は、ケースなどを活用して中身が混ざらないようにすることもポイントです。そして、浅型はA4コピー用紙がピッタリ100枚収納できます。プリンターの近くに引出しを設置することで、動線もよく使いやすくなります。
組合せは千差万別
photo
入れるモノに合わせて高さや形状を変えて積み重ねて使える引出しは、様々な場所で使いまわせる収納用品のひとつです。

写真は、スチールユニットシェルフにポリプロピレンケースの引出しの他、やわらかポリエチレンケース、ブリ材収納用品を組み合わせて活用しています。規格やデザインにも統一性がある無印良品の収納棚や収納用品ならではの組み合わせは千差万別です。その時々で収納するものが変わってもピッタリサイズが合うので収納改善もしやすいです。

ポリプロピレン収納ケースパーツ

専用の目隠しカバーで、引出しもよりスッキリ
photo
ポリプロピレン収納シリーズには仕切りやキャスターなどのオプションパーツも揃っているので、住まいや収納スペースの状況に合わせて取り入れることもできます。

「ポリプロピレン収納ケース用フロントインデックス」(ネットストア限定)は引出しケース専用の目隠しカバーで、半透明の前面もこちらで隠すことによりスッキリ見えます。半透明も決して見え過ぎず、外から中身が何となくわかるので、使う人の好みに合わせてその時々で外したり付けたり臨機応変に使えるのも長く使えるポイントではないでしょうか。
滑り止めを買い足して、より使い勝手よく
photo
ポリプロピレンケースシリーズは使い勝手に合わせてキャスターや滑り止めを取り付けることもできます。

写真は20年以上使っていた引出しケースに新たに「ポリプロピレンケース用滑り止め」を買い足して使っています。ずっと変わらない規格だからこそ、その時々の使い勝手に合わせて買い足して使うことができるというのは、ものをむやみに増やさないエコにもつながります。
無印良品のポリプロピレン収納用品の使い方は住まいやものの持ち方によっても様々です。今回の収納実例はほんの一例ですが、ぜひ取り入れられそうなところから収納づくりを楽しんで、快適で心地よい暮らしにつなげていただけたらと思います。
writer / 伊藤美佳代 photo / 伊藤美佳代

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。

関連リンク

関連記事

  1. アウトドアにも◎折り畳めたり、収納になる!驚きのスツール3選
    アウトドアにも◎折り畳めたり、収納になる!驚きのスツール3選
    Sheage(シェアージュ)
  2. ちょっと広めな一人暮らし♡お洒落でゆったり快適!2DKレイアウト実例
    ちょっと広めな一人暮らし♡お洒落でゆったり快適!2DKレイアウト実例
    Sheage(シェアージュ)
  3. まるっと贅沢!【関東近郊】カップル・友達と行きたい「一棟貸切り宿」5選
    まるっと贅沢!【関東近郊】カップル・友達と行きたい「一棟貸切り宿」5選
    Sheage(シェアージュ)
  4. 重ねてコンパクト収納も可能!シンプルで使い心地抜群のキッチンツール4選
    重ねてコンパクト収納も可能!シンプルで使い心地抜群のキッチンツール4選
    Sheage(シェアージュ)
  5. 特別な日におすすめ。一度は泊まってみたい「一棟貸切り宿」3選
    特別な日におすすめ。一度は泊まってみたい「一棟貸切り宿」3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 淡色インテリアがお洒落!マネしたい大人のナチュラル部屋実例集
    淡色インテリアがお洒落!マネしたい大人のナチュラル部屋実例集
    Sheage(シェアージュ)

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 「衝撃的」「これは夢か」五輪結果巡り確執噂のザギトワとメドベージェワがまさかの共演に驚き「また一緒にいるのを見るとは」メドベ本人も「驚いた」
    「衝撃的」「これは夢か」五輪結果巡り確執噂のザギトワとメドベージェワがまさかの共演に驚き「また一緒にいるのを見るとは」メドベ本人も「驚いた」
    デイリースポーツ
  2. 北川景子 夫DAIGOへの熱いゲキ「エナジーがハンパない」「あれ?女優だよね?」有吉も大爆笑「さすが!素晴らしい」
    北川景子 夫DAIGOへの熱いゲキ「エナジーがハンパない」「あれ?女優だよね?」有吉も大爆笑「さすが!素晴らしい」
    デイリースポーツ芸能
  3. 広島・新井監督 2安打のドラ1佐々木を称賛「走攻守、攻めていっている」小園のベンチスタートに言及「しっかり守りたいということで」【一問一答】
    広島・新井監督 2安打のドラ1佐々木を称賛「走攻守、攻めていっている」小園のベンチスタートに言及「しっかり守りたいということで」【一問一答】
    デイリースポーツ
  4. シシガシラ ユニット仲間で絆深くもダイヤモンドの解散は止められず「逆に進めた可能性もある」と苦笑い
    シシガシラ ユニット仲間で絆深くもダイヤモンドの解散は止められず「逆に進めた可能性もある」と苦笑い
    デイリースポーツ芸能
  5. 大相撲客席で異彩の透明感放つ「えらい美人」 恍惚の表情なビール片手の観戦姿に反響「たまらんですね~」「最高やん」
    大相撲客席で異彩の透明感放つ「えらい美人」 恍惚の表情なビール片手の観戦姿に反響「たまらんですね~」「最高やん」
    デイリースポーツ
  6. 日本ハム・新庄監督 NPBデビューで回またぎ無失点の孫易磊を絶賛「いい度胸してる」「両親と親戚にウイニングボール渡したかったけど」
    日本ハム・新庄監督 NPBデビューで回またぎ無失点の孫易磊を絶賛「いい度胸してる」「両親と親戚にウイニングボール渡したかったけど」
    デイリースポーツ
  7. 阪神・森下、23日の出場について聞かれ「わからないです」 八回の打席で自打球が左膝内側を直撃 九回の守備から退く
    阪神・森下、23日の出場について聞かれ「わからないです」 八回の打席で自打球が左膝内側を直撃 九回の守備から退く
    デイリースポーツ
  8. 楽天ドラ1宗山がプロ初のサヨナラ犠飛 一人きりで上がったお立ち台では景色を満喫「声援を独り占めにした」
    楽天ドラ1宗山がプロ初のサヨナラ犠飛 一人きりで上がったお立ち台では景色を満喫「声援を独り占めにした」
    デイリースポーツ
  9. 広島は今季2度目の引き分け 延長11回無死一、二塁の好機生かせず ファビアンは5月初ノーヒット、連続試合安打は17でストップ
    広島は今季2度目の引き分け 延長11回無死一、二塁の好機生かせず ファビアンは5月初ノーヒット、連続試合安打は17でストップ
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事