【誤謬】はなんて読む?論文で見かける常識漢字!

【誤謬】はなんて読む?論文で見かける常識漢字!

2022.05.22 16:30
提供:Ray

普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!

「誤謬」はなんて読む?

皆さんは「誤謬」という漢字を見たことはありますか?

学術研究の世界でよく使われる言葉なんです。

いったい、なんと読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「ごびゅう」でした!

「誤」と「謬」はどちらも間違えるという意味です。「誤謬を指摘する」「誤謬を正す」のような使い方をします。

学問の世界でよく使われており、論文や参考書などで目にすることがあるのではないでしょうか。

例えば、結論を組み込んだ前提に基づく論証のことを、「論点先取りの誤謬」と呼んだりしますよ。

みなさんは分かりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

関連リンク

関連記事

  1. 「さ」から始まる果物!空白に入る言葉は?【穴埋めクイズ】
    「さ」から始まる果物!空白に入る言葉は?【穴埋めクイズ】
    Ray
  2. 「か」から始まる言葉!空白に入る言葉は?【穴埋めクイズ】
    「か」から始まる言葉!空白に入る言葉は?【穴埋めクイズ】
    Ray
  3. 【漁猫】はなんて読む?魚が大好きな動物です
    【漁猫】はなんて読む?魚が大好きな動物です
    Ray
  4. 【忠実】はなんて読む?ちゅうじつ以外の読み方
    【忠実】はなんて読む?ちゅうじつ以外の読み方
    Ray
  5. 【今田美桜】美体型を保つ秘訣って?ファッション&美容についてネホハホ♡
    【今田美桜】美体型を保つ秘訣って?ファッション&美容についてネホハホ♡
    Ray
  6. 【包む】はなんて読む?「つつむ」以外の読み方を知っていますか?
    【包む】はなんて読む?「つつむ」以外の読み方を知っていますか?
    Ray

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. J1首位の鹿島 完全移籍で東京VのDF千田海人を獲得へ DF関川が離脱、センターバック補強へすでにクラブ間で大筋合意
    J1首位の鹿島 完全移籍で東京VのDF千田海人を獲得へ DF関川が離脱、センターバック補強へすでにクラブ間で大筋合意
    デイリースポーツ
  2. 小泉進次郎農水相 三笘薫のユニ手に「最近数字の2を見ると備蓄米が頭に…」「#職業病」「#備蓄米」
    小泉進次郎農水相 三笘薫のユニ手に「最近数字の2を見ると備蓄米が頭に…」「#職業病」「#備蓄米」
    デイリースポーツ芸能
  3. 「3児ママなんだ」「20代より綺麗」美貌の皮膚科医タレント47歳にスタジオ驚き 「20キロ太っていた」中学時代
    「3児ママなんだ」「20代より綺麗」美貌の皮膚科医タレント47歳にスタジオ驚き 「20キロ太っていた」中学時代
    デイリースポーツ芸能
  4. 瓜田純士と溝口COOが衝撃大げんか「BD終わっていくぞ、未来。このままじゃ」「私物化?いつだって降りていいぞ、BDなんて」朝倉未来はばっさり「墓穴掘ってる奴らばっかりじゃん」
    瓜田純士と溝口COOが衝撃大げんか「BD終わっていくぞ、未来。このままじゃ」「私物化?いつだって降りていいぞ、BDなんて」朝倉未来はばっさり「墓穴掘ってる奴らばっかりじゃん」
    デイリースポーツ
  5. 那須川天心が披露したカエルパンチ!発端は「いろんなことを考えて小さくなりすぎてるんじゃないか」使ったことで「幅が広がるのかな」
    那須川天心が披露したカエルパンチ!発端は「いろんなことを考えて小さくなりすぎてるんじゃないか」使ったことで「幅が広がるのかな」
    デイリースポーツ
  6. 2団体統一の中谷潤人 相手の右肩脱臼は狙い通りと告白「非情だが勝つために腕狙った」無慈悲な6回TKO、西田凌佑は病院直行
    2団体統一の中谷潤人 相手の右肩脱臼は狙い通りと告白「非情だが勝つために腕狙った」無慈悲な6回TKO、西田凌佑は病院直行
    デイリースポーツ
  7. 長澤まさみ 洗練の白コーデでTV登場→スタイリストは2児ママ先輩女優だった 「神説教」出演でも話題に
    長澤まさみ 洗練の白コーデでTV登場→スタイリストは2児ママ先輩女優だった 「神説教」出演でも話題に
    デイリースポーツ芸能
  8. 長嶋三奈さんが語った父の姿「恥ずかしながらも娘としては誇りに」上原浩治氏の秘話紹介「僕のことずっと二岡って」も「笑顔の花がぱっと咲いて」
    長嶋三奈さんが語った父の姿「恥ずかしながらも娘としては誇りに」上原浩治氏の秘話紹介「僕のことずっと二岡って」も「笑顔の花がぱっと咲いて」
    デイリースポーツ
  9. 日本ハムがスカウト会議 1位候補に創価大・立石、健大高崎・石垣ら「常時150キロ以上。ちょっとランクが違う」
    日本ハムがスカウト会議 1位候補に創価大・立石、健大高崎・石垣ら「常時150キロ以上。ちょっとランクが違う」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事