

フォーギフトが3D・CGサンプル制作サービスを開始 親会社のゲーム向け技術が強み

クリーク・アンド・リバー(C&R、東京)のグループ会社、forGIFT(フォーギフト、東京)は、C&Rのゲーム3D・CG制作技術を生かし、アパレル業界に向けて3D・CGサンプル制作サービス「sture」(ストゥーラ)の提供を始めた。サンプル制作の請負にとどまらず、3D・CG活用の戦略立案から支援し、アパレル企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)をともに進めるサービスだ。まず、3D・CGを利用した企画からサンプル作成までのプロセスのコスト・時間削減を第1フェーズの重点とする。既に複数の案件が動き始め、その他の商談も進んでいる。
ストゥーラは、制作依頼を受けるとその用途を徹底してヒアリングする。今後、どこまで活用を広げるか、中長期の計画策定も支援する。小さく始めて確実に効果を上げ、削減できた経費を「攻めのプロモーションに投入する」(白井崇文フォーギフト社長)発想が重要という。
まず、デザイン・設計プロセスの実サンプル制作の削減、デザイナー・パタンナーのコミュニケーション支援に活用し、時間・コストを削減する。限られたブランド・型数で始めて、着実に広げることが重要だ。販売・管理費の数値計画を持つことがカギになる。オンライン展示会などBtoB(企業間取引)向けの採寸・撮影業務効率化も支援する。コスト削減が進めば活用するブランドが増え、3D・CG市場が広がり、これを利用するプラットフォームやオンライン展示会ツールも広がるとみる。
第2フェーズでは、中長期計画に沿いブランドを拡大し、BtoC(企業対消費者取引)向け事業への活用を始める。ECへの活用はより早い段階で始まる可能性もある。受注につなげるUI(ユーザーインターフェイス)・機能の検討も支援する。注目が集まるメタバース(仮想空間)やNFT(非代替性トークン)への活用が第3フェーズだ。「いずれやるべきことだが、販売・管理費の数値計画を踏まえて3D・CGを活用し、着実にステップを踏むべき」ともいう。
ただし、3D・CGでブランドのテイストを出すには、アパレル企業との意識のすり合わせが重要だ。フォーギフトは、ブランドのテイストを構成するメタデータをサービスの提供を通じて蓄積していく。利用ブランドの拡大やメタデータ蓄積で、誰でも3D・CGを活用できる環境づくりが進むとみている。
ストゥーラは、C&Rのゲーム開発スタジオの参画が大きな強みだ。そのスタッフ850人のうち100人が3D・CG制作担当。スピードが武器だが、フォーギフトの自社ブランドやOEM(相手先ブランドによる生産)を手掛けた経験・ノウハウがあるから、3D・CG活用戦略コンサルティングも可能になる。フォーギフトはC&Rグループ入りを機に、20代からアパレルに関わり、抱いてきたサプライチェーン改革への白井社長自身の思いを実現する取り組みに着手した。

関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
グ監督と主演女優・深町友里恵がDVD販売&配信をPR 官房長官や昭恵夫人も注目した映画「幽霊はわがままな夢を見る」のデイリースポーツ芸能
-
チャゲアス 未発表音源からプライベート写真まで不正販売されたことを確認「活動に関わったとされる人物により」デイリースポーツ芸能
-
阪神・近本が「LINK UP」プロジェクトで芦屋の中学生と交流 9連戦前の移動日にデイリースポーツ
-
「議論の余地が残る1敗」リングアナの言動に憤慨 矢吹正道の所属ジムが異例の謝罪要求 JBC「内容を精査して対応を協議」デイリースポーツ
-
あなたは【E】or【I】?「会議が終わったあと」あなたはどうしたい?【16タイプ診断】Ray
-
会えない時間も愛を育てる♡ 忙しい彼を支える「待つ女」の上手な過ごし方Ray
-
日本ハム・伊藤 休部方針の母校後輩に快投でエール送る!「最後いいシーズンで終われるように応援したい。一緒に頑張っていきたい」デイリースポーツ
-
長男が最難関私立小→中学の東尾理子 3人分作り分け弁当に友人女優も「本当すごい!」71歳俳優夫との間に3児デイリースポーツ芸能
-
「べらぼう」予告編ラスト1秒に突然の大物、一言ゼリフが完全に狙ってる!「パロ?」「アリなんかwww」デイリースポーツ芸能