《EC担当者を訪ねて》バロックジャパンリミテッド エンフォルド/ナゴンスタンスEC・デジタルマーケティング担当 多田真帆さん
昨年8月、ブランド初の専任のEC担当として店舗から異動してきた多田真帆さん。前職で従事していたデジタルマーケティングの知見を生かし、ブランドの成長に寄与している。今年度は、最高の月でEC売り上げが前年同月比88%増、低い月でも66%増と好調に推移。早くも采配が実り始めた。
――強化したポイントは。
店舗が強いブランドの特性を鑑みて、あえてOMO(オンラインとオフラインの融合)ではなくOtoO(ネットと実店舗の相互送客)を推進すべく、EC運営を含めたデジタルマーケティングに取り組んでいます。ECやSNSを含めたデジタルツールは、新規のお客様を獲得するための窓口。店舗スタッフは心のこもった接客をしてくれるので、接客を受けることで必ずブランドへのエンゲージメントが高まると信じています。後は、PR使用品番と在庫を連動させたり、店舗からECの在庫に客注ができる枠組み作りをしたり、事業部内で横断したコミュニケーションに力を入れています。合間を見て店舗の巡回もするように心掛けています。
――インスタグラムを活用した施策が好評だった。
今春、「エンフォルド」で「ザ・フォーマル」というオケージョン向けの服のPRをしてきました。ECで売り上げを獲得することを主目的とし、インスタグラム上でまとめ機能を用いて見せたのですが、店舗の顧客もそれを見て来店くださり、紹介したアイテム約55型はほぼすべて完売しました。入荷リクエストを受け付ける画面を用意してから投稿するなど、導線をきちんと整備したのもよかったと思います。これまで兼任で手が回りきらなかった小さなことを丁寧に整えたのが、売り上げに反映されています。
――直近の目標は。
海外のお客様にも手に取ってもらえるよう、環境を整えています。中国籍のメンバーが新しく配属になったり、多言語対応にも着手し始めたところです。デジタル起点でファンになったという人を一人でも多くつくるのが私のミッションです。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
阪神・岡田監督 青柳3敗目「新聞のコメントで調子悪くないって言われてもなあ」大山1打点「もう出るやろ、そら」一問一答デイリースポーツ
-
【穴埋めクイズ】これ…わかる人いる?空白に入る文字は?mamagirl
-
「とりま」はなんの略?間違って使うと恥ずかしい…【略語クイズ】Ray
-
【全日本】鈴木秀樹 エボ女の ChiChi&ZONES に熱血指導…諏訪魔の6人タッグ王座挑戦へ東スポWeb
-
【オリックス】投打とも戦力不足で首位と10・5差 チーム内から早くも「3位狙いで」の声東スポWeb
-
【夏場所】大の里に〝出世フラグ〟 1横綱2大関撃破に「相撲に迷いがない」と審判部長も評価東スポWeb
-
ボクシング世界戦で勝者を前代未聞の〝言い間違い〟 リングアナは引退へ「もう世界のサンドバッグじゃない」東スポWeb
-
【西武】所沢移転後ワーストの敗戦ペース 黄金期知るOB苦言「細かい指示、指導をしているのか」東スポWeb
-
【広島】これが新井政権の〝成長度〟か 依然得点力不足もこの1か月「連敗なし」東スポWeb