![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/common/web/common/img_protect.png?quality=40&auto=webp)
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/8mED/nm/8mEDhyVA2Z2TT0pUjapA_jj_Hbt7_zoSEUHxBiuhE90.jpg?width=1400&disable=upscale&auto=webp&quality=75)
《EC担当者を訪ねて》バロックジャパンリミテッド エンフォルド/ナゴンスタンスEC・デジタルマーケティング担当 多田真帆さん
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/8mED/nm/8mEDhyVA2Z2TT0pUjapA_jj_Hbt7_zoSEUHxBiuhE90.jpg?auto=webp&quality=80)
昨年8月、ブランド初の専任のEC担当として店舗から異動してきた多田真帆さん。前職で従事していたデジタルマーケティングの知見を生かし、ブランドの成長に寄与している。今年度は、最高の月でEC売り上げが前年同月比88%増、低い月でも66%増と好調に推移。早くも采配が実り始めた。
――強化したポイントは。
店舗が強いブランドの特性を鑑みて、あえてOMO(オンラインとオフラインの融合)ではなくOtoO(ネットと実店舗の相互送客)を推進すべく、EC運営を含めたデジタルマーケティングに取り組んでいます。ECやSNSを含めたデジタルツールは、新規のお客様を獲得するための窓口。店舗スタッフは心のこもった接客をしてくれるので、接客を受けることで必ずブランドへのエンゲージメントが高まると信じています。後は、PR使用品番と在庫を連動させたり、店舗からECの在庫に客注ができる枠組み作りをしたり、事業部内で横断したコミュニケーションに力を入れています。合間を見て店舗の巡回もするように心掛けています。
――インスタグラムを活用した施策が好評だった。
今春、「エンフォルド」で「ザ・フォーマル」というオケージョン向けの服のPRをしてきました。ECで売り上げを獲得することを主目的とし、インスタグラム上でまとめ機能を用いて見せたのですが、店舗の顧客もそれを見て来店くださり、紹介したアイテム約55型はほぼすべて完売しました。入荷リクエストを受け付ける画面を用意してから投稿するなど、導線をきちんと整備したのもよかったと思います。これまで兼任で手が回りきらなかった小さなことを丁寧に整えたのが、売り上げに反映されています。
――直近の目標は。
海外のお客様にも手に取ってもらえるよう、環境を整えています。中国籍のメンバーが新しく配属になったり、多言語対応にも着手し始めたところです。デジタル起点でファンになったという人を一人でも多くつくるのが私のミッションです。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ケンドー・カシンがプロレスエクササイズ体験会で指導「経緯? プロレス連盟でNGが共有されて…」東スポWeb
-
【津ボート・GI東海地区選】中野仁照 3号艇でGⅠ初勝利「1枠で逃げ切る自信がなかったので…」東スポWeb
-
「だっちゅーの」パイレーツ浅田好未さん45歳の姿が凄すぎた!つるるん肌で嘘だろ?17歳のママって!ブームから27年デイリースポーツ芸能
-
安藤美姫 愛着ある奈良公園で…K-POPライブに疑問符「なんで?流行ってるから?」東スポWeb
-
古市憲寿氏が不快感「いい加減大人になって」→津田大介氏が反論「なぜ文春だけ廃刊?付き合いあるメディアの問題は不問」デイリースポーツ芸能
-
爆笑太田 フジ日枝久氏不在を追及する記者に「どうしてそんなこと言うんだ!」東スポWeb
-
「ジェラードン」アタック西本&かみちぃ 海野の脱退を報告「普通の友達に戻ります」東スポWeb
-
千鳥ノブ 10年通う神社の“スーパーご利益”を証言「欲しい仕事が来た」東スポWeb
-
元阪神監督・吉田義男さんの通夜に約130人が参列 木戸氏「吉田さんに使ってもらって優勝して、感謝しきれません」デイリースポーツ