《EC担当者を訪ねて》バロックジャパンリミテッド エンフォルド/ナゴンスタンスEC・デジタルマーケティング担当 多田真帆さん
昨年8月、ブランド初の専任のEC担当として店舗から異動してきた多田真帆さん。前職で従事していたデジタルマーケティングの知見を生かし、ブランドの成長に寄与している。今年度は、最高の月でEC売り上げが前年同月比88%増、低い月でも66%増と好調に推移。早くも采配が実り始めた。
――強化したポイントは。
店舗が強いブランドの特性を鑑みて、あえてOMO(オンラインとオフラインの融合)ではなくOtoO(ネットと実店舗の相互送客)を推進すべく、EC運営を含めたデジタルマーケティングに取り組んでいます。ECやSNSを含めたデジタルツールは、新規のお客様を獲得するための窓口。店舗スタッフは心のこもった接客をしてくれるので、接客を受けることで必ずブランドへのエンゲージメントが高まると信じています。後は、PR使用品番と在庫を連動させたり、店舗からECの在庫に客注ができる枠組み作りをしたり、事業部内で横断したコミュニケーションに力を入れています。合間を見て店舗の巡回もするように心掛けています。
――インスタグラムを活用した施策が好評だった。
今春、「エンフォルド」で「ザ・フォーマル」というオケージョン向けの服のPRをしてきました。ECで売り上げを獲得することを主目的とし、インスタグラム上でまとめ機能を用いて見せたのですが、店舗の顧客もそれを見て来店くださり、紹介したアイテム約55型はほぼすべて完売しました。入荷リクエストを受け付ける画面を用意してから投稿するなど、導線をきちんと整備したのもよかったと思います。これまで兼任で手が回りきらなかった小さなことを丁寧に整えたのが、売り上げに反映されています。
――直近の目標は。
海外のお客様にも手に取ってもらえるよう、環境を整えています。中国籍のメンバーが新しく配属になったり、多言語対応にも着手し始めたところです。デジタル起点でファンになったという人を一人でも多くつくるのが私のミッションです。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ひろゆき氏 高市早苗氏の通信傍受強化案に「まともなブレーンをつけてからしゃべって」東スポWeb
-
斎藤元彦知事の代理人 PR側の認識の違いを指摘「仕事として請け負ったかのように」東スポWeb
-
意外 TV出まくりに見えて「すげえ暇。週2休み」な人気芸人 イメージ定着で好きなお笑い番組仕事が「全然来ない」デイリースポーツ芸能
-
【地方競馬】森泰斗のラスト重賞は3着デイリースポーツ
-
【新日本・WTL】海野翔太&本間朋晃がゼイン&田口に2敗目 「油断してたわけじゃないけど…」東スポWeb
-
キュートな顔立ちと色気のギャップが沼♡ “チョン・ヘイン”に恋するドラマ3選Ray
-
勝手にお風呂に入る…女友達と旅行して「地味に腹が立った」ことGoogirl
-
高橋英樹 クイズ番組出演増に意欲「尊敬する人はカズレーザー」東スポWeb
-
【スターダム】羽南、吏南、妃南が〝禁断の〟三姉妹トリオ結成「大嫌いな羽南とタッグなんて嫌だけど…」東スポWeb