

《EC担当者を訪ねて》バロックジャパンリミテッド エンフォルド/ナゴンスタンスEC・デジタルマーケティング担当 多田真帆さん

昨年8月、ブランド初の専任のEC担当として店舗から異動してきた多田真帆さん。前職で従事していたデジタルマーケティングの知見を生かし、ブランドの成長に寄与している。今年度は、最高の月でEC売り上げが前年同月比88%増、低い月でも66%増と好調に推移。早くも采配が実り始めた。
――強化したポイントは。
店舗が強いブランドの特性を鑑みて、あえてOMO(オンラインとオフラインの融合)ではなくOtoO(ネットと実店舗の相互送客)を推進すべく、EC運営を含めたデジタルマーケティングに取り組んでいます。ECやSNSを含めたデジタルツールは、新規のお客様を獲得するための窓口。店舗スタッフは心のこもった接客をしてくれるので、接客を受けることで必ずブランドへのエンゲージメントが高まると信じています。後は、PR使用品番と在庫を連動させたり、店舗からECの在庫に客注ができる枠組み作りをしたり、事業部内で横断したコミュニケーションに力を入れています。合間を見て店舗の巡回もするように心掛けています。
――インスタグラムを活用した施策が好評だった。
今春、「エンフォルド」で「ザ・フォーマル」というオケージョン向けの服のPRをしてきました。ECで売り上げを獲得することを主目的とし、インスタグラム上でまとめ機能を用いて見せたのですが、店舗の顧客もそれを見て来店くださり、紹介したアイテム約55型はほぼすべて完売しました。入荷リクエストを受け付ける画面を用意してから投稿するなど、導線をきちんと整備したのもよかったと思います。これまで兼任で手が回りきらなかった小さなことを丁寧に整えたのが、売り上げに反映されています。
――直近の目標は。
海外のお客様にも手に取ってもらえるよう、環境を整えています。中国籍のメンバーが新しく配属になったり、多言語対応にも着手し始めたところです。デジタル起点でファンになったという人を一人でも多くつくるのが私のミッションです。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
なぜ阪神はオリックス・宮城大弥に今季初黒星をつけられたのか 107球の攻防に隠れたサインデイリースポーツ
-
広島・モンテロ 今井アウト確信も驚異のフェン直先制打 母国の英雄ソリアーノ氏の金言を力に 開幕3戦目以来の4番応えたデイリースポーツ
-
広島・新井監督 モンテロは「打席での内容がすごく上がってきている」床田5完投目「すごいね。本当に」【一問一答】デイリースポーツ
-
広島・ドラ1佐々木が肋骨疲労骨折 復帰は「3週間くらいは様子見て」と新井監督説明 「こればっかりはしょうがない」デイリースポーツ
-
1000安打達成の阪神・近本はとにかく穴がない選手 1試合の中でも攻めどころを修正してヒットに 井川慶氏が指摘デイリースポーツ
-
阪神・近本の野球観にチームメートも感嘆 佐藤輝「理想を追い求めている」才木「何事も淡々」坂本「体の動作解析楽しんでいる」デイリースポーツ
-
中日・大島 阪神・近本を2000安打後継者に指名 新人時代から評価「僕よりすごいなと」 打撃フォーム「理にかなっている」デイリースポーツ
-
楽天・辰己 阪神・近本の器の大きさ 高校時代から痛感「立ち居振る舞い、全てにおいて格が違った」社高の2学年後輩デイリースポーツ
-
「Keep your chin up」の意味は?「chin」は「あご」という意味です!Ray