定番の飲み物は○○? アラサー女子の高校時代あるある5つ

2021.06.04 11:28
提供:Googirl

高校時代って特別ですよね。いま思い返すとイベントよりも、何気ない日常が記憶に残っていたりするもの。大変なこともたくさんあったけれど、あの頃には戻れないと思うとちょっぴり切なくなります。そこで今回は「アラサー女子の高校時代あるある」についてご紹介します。


朝の通学路は学生だらけ

「駅から通学路までの道のりは、毎朝学生たちがゾロゾロ歩いていました。いま思うと近所の人、けっこう邪魔だったんじゃないかな……」(28歳/経理)


▽ 朝は多くの学生が学校へ向かうため、道は大混雑。大人になったいま学生さんが道をふさいでいると「通れないな」と思いますが、もしかしたら自分たちも同じことをやっていたのかも。過去を思い出して反省する瞬間でしょう。


小テストのため必死で英単語を覚える

「私の通っていた高校は毎週英単語の小テストがあったので、みんな必死に勉強していました。そのうち古文のテストも増えて、暗記が大変だった記憶があります」(27歳/通信)


▽ どこの学校にもある小テスト。点数が取れないと課題や追試があったため、休み時間返上で頑張っていたものです。とはいえテストが終わってしまうと、すっぽり頭から抜けてしまいがち。「はたしてこのテストは意味があるの?」と考えた人も多いでしょう。


紙パックの紅茶+ストローは定番


「私の時代はみんな紙パックの紅茶に、ストローをさして飲んでいた。紙パックについていた懸賞への応募シールも、いろんなところで見かけたし。あれ、いまの高校生も飲んでいるのかな?」(30歳/IT)


▽ アラサー世代にとって紙パックの紅茶は鉄板。王道のレモンティーやミルクティーはもちろん、期間限定品もワクワクして飲んでいました。また頑張った日のごほうびとして、放課後は友達とカフェに行くこともあったようです。


運動部はエナメルバッグを愛用

「運動部の大半はエナメルバッグを使っていました。私は帰宅部だったので、あのバッグがちょっと羨ましかったです」(32歳/営業事務)


▽ 運動部の象徴ともいえるエナメルバッグ。着替えから水筒までたっぷり入るし、何より部活専用のエナメルバッグって特別感がありましたよね。一方で文化部の場合は、リュックを愛用する人が多かったみたい。


交際破局ネタは学年全体に流れる

「その子と全く話したことがないのに、なぜか誰と付き合っているかは知っていたりする。破局情報も一瞬で流れるので、ほぼプライバシーゼロですよね。むしろ根も葉もない噂を流されることもあるので、高校生活って大変だったなって思う」(31歳/住宅)


▽ 男女問わず、他人の恋愛が気になる高校時代。学年公認のカップルになれればうれしいですが、別れたときが地獄かも……。当時はSNSがいまほどメジャーではなかったのでよかったものの、彼氏との写真や共同アカウントを開設していたら黒歴史になりそうですよね。


関連リンク

関連記事

  1. 一瞬で友情ぶち壊し! 女友達を嫌いになったエピソード Vol. 2
    一瞬で友情ぶち壊し! 女友達を嫌いになったエピソード Vol. 2
    Googirl
  2. 何をしても続かない! 三日坊主な人のあるある5つ
    何をしても続かない! 三日坊主な人のあるある5つ
    Googirl
  3. 寝て忘れられる人が羨ましい…! 繊細すぎる人あるある4つ
    寝て忘れられる人が羨ましい…! 繊細すぎる人あるある4つ
    Googirl
  4. バカにするのもほどほどにしてよ! 計算高い後輩の嫌味な言動4つ
    バカにするのもほどほどにしてよ! 計算高い後輩の嫌味な言動4つ
    Googirl
  5. スマホがなかったあの頃は…アラサーのプリクラあるある Vol.5
    スマホがなかったあの頃は…アラサーのプリクラあるある Vol.5
    Googirl
  6. え、あの子まで…? 不可抗力で知らされた「結婚出産ラッシュ」5つ
    え、あの子まで…? 不可抗力で知らされた「結婚出産ラッシュ」5つ
    Googirl

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. WEST.藤井流星 メンバーが暴露した“天然エピソード”に浜田雅功も呆れ「これアホやわ」
    WEST.藤井流星 メンバーが暴露した“天然エピソード”に浜田雅功も呆れ「これアホやわ」
    東スポWeb
  2. 4児ママ紺野あさ美 こだわりすぎ豪邸に丸山桂里奈「全然!分かんない」ウエルカム手洗いって?夫は野球選手
    4児ママ紺野あさ美 こだわりすぎ豪邸に丸山桂里奈「全然!分かんない」ウエルカム手洗いって?夫は野球選手
    デイリースポーツ芸能
  3. 【下関ボート・ミッドナイト】坪口竜也 当地連続優出中「地元の大村に似ているし乗りやすくて好き」
    【下関ボート・ミッドナイト】坪口竜也 当地連続優出中「地元の大村に似ているし乗りやすくて好き」
    東スポWeb
  4. 【丸亀ボート・ルーキーS】大江純が白星発進 1月に愛娘誕生で意識改革「今のままじゃ絶対ダメ」
    【丸亀ボート・ルーキーS】大江純が白星発進 1月に愛娘誕生で意識改革「今のままじゃ絶対ダメ」
    東スポWeb
  5. GACKT 浜田雅功から教わったLINEの〝返信ラリー〟を強制終了させる方法
    GACKT 浜田雅功から教わったLINEの〝返信ラリー〟を強制終了させる方法
    東スポWeb
  6. 【蒲郡ボート・GⅢオールレディース】永田楽が当地初1着「めっちゃ出てます。次は予選突破」
    【蒲郡ボート・GⅢオールレディース】永田楽が当地初1着「めっちゃ出てます。次は予選突破」
    東スポWeb
  7. 【PR】旭化成 5年ぶりに北陸で懇親会 価値創造へ 北陸産地企業とのコラボレーションさらに
    【PR】旭化成 5年ぶりに北陸で懇親会 価値創造へ 北陸産地企業とのコラボレーションさらに
    繊研plus
  8. 【尼崎ボート・GⅠ尼崎センプルカップ】茅原悠紀が予選敗退「これで行こうと思って…。ただただ回り過ぎ…」
    【尼崎ボート・GⅠ尼崎センプルカップ】茅原悠紀が予選敗退「これで行こうと思って…。ただただ回り過ぎ…」
    東スポWeb
  9. 【福岡ボート】酒見峻介 強伸び仕様に仕上がり準優も豪快戦に期待「足はいい方だと思う」
    【福岡ボート】酒見峻介 強伸び仕様に仕上がり準優も豪快戦に期待「足はいい方だと思う」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事