

「アイナ・ジ・エンド」って何者? 著名人のファンも多数! 歌に作詞にダンスもこなす多才ぶり
アイナ・ジ・エンドとは一体どんな人? 有村架純、吉沢亮などファンを公言する著名人も多いアイナ・ジ・エンド(BiSH)の魅力をご紹介します。
「歌がとにかくすごい!」「神アーティスト!」「エモすぎる!」など、じわじわとファンを増やしつつあるアーティスト、アイナ・ジ・エンド。有村架純、吉沢亮などファンを公言する著名人も多いアイナ・ジ・エンドの魅力をご紹介します。
BiSHの一員としてデビュー。振付も担当
アイナ・ジ・エンドは2015年に「楽器を持たないパンクバンド」、BiSHのメンバーとして活動を開始します。所属事務所WACKのアイドルで見られる過激な演出などから、当初は“異端”というイメージで語られることも多かったBiSHですが、ハイクオリティのパフォーマンスや、ダークサイドも含めた人間のリアルな感情を時に揺さぶり、時に寄り添う作品の世界観が支持を拡大。
2018年に日本レコード大賞新人賞を受賞すると、翌2019年にはテレビ朝日系人気バラエティ『アメトーーク!』で「~クセがすごい女性グループ~ BiSHドハマり芸人」が放送されるなど、国民的支持を集めるまでに至りました。

4歳からダンスを始めたアイナ・ジ・エンド。BiSHに加入する以前はソロシンガーやダンサーとしての活動歴もあり、BiSHでは楽曲の振付を担当しています。
「振付師に依頼する予算がなかったから」とその経緯が公表されていますが、メンバーの一員であるアイナ・ジ・エンドが手掛けることで、楽曲の世界観やストーリーを理解するとともに、メンバー自身の癖やしぐさを間近で見て理解しているため、ファンの満足度の高い振付に仕上がっているようです。
「ハスキーな歌声×リアルな詩」が彼女の魅力
アイナ・ジ・エンドの魅力を聞かれた際、そのハスキーな歌声を挙げる人も多いでしょう。BiSHの活動と並行してソロ活動も行うアイナ・ジ・エンド。ソロデビュー権をかけた所属事務所の「WACK総選挙」で2位を獲得すると、2018年にavexより「きえないで」でソロデビューを果たしました。
シンガーだけでなく、ソングライターとしての顔も持つ彼女。多くの楽曲は自身で作詞・作曲を手掛けています。「きえないで」はBiSH加入前の18歳時に作り、路上弾き語りでも披露していた曲。
大切な人への「生きていてほしい」という気持ちが、「死ぬな、生きろ」と強いメッセージではなく願望系の表現でつづられ、エモーショナルなハスキーボイスで歌われることで優しく温かみのある曲になっています。
2020年よりソロ本格始動、コラボも多数
その後、2020年にドラマ『死にたい夜にかぎって』のエンディングテーマを担当し、BiSHの活動と並行してシンガー・ソングライターとしての活動も本格化。2021年には全曲を作詞・作曲したソロ1stアルバム『THE END』をリリース。プロデューサーには亀田誠治を迎え、ギターロックからピアノバラード曲まで、BiSHとは違った一面を見せています。
さらに、その“アーティスト”としての魅力の証明になるのが、数多くの人気アーティストとのコラボレーションです。SUGIZO、MY FIRST STORY、DISH//、若旦那、東京スカパラダイスオーケストラ、ジェニーハイなど男性ボーカルグループを中心に数多くのゲストボーカル、コーラス参加なども行っています。
表にも裏にも立てる多才なアーティスト
「アイナ・ジ・エンドって何者?」というタイトルを付けた記事が作れてしまうほど、肩書だけでも「シンガー」「ソングライター」「ダンサー」など多彩なアイナ・ジ・エンド。

振付に関しては「観客が真似しやすいように」「サビで必ず手を上げる」など、そのセオリーを生かしつつEMPiREや豆柴の大群のダンスの振付も担当しています。今後は表舞台での活躍はもちろん、作品提供やプロデュースなどの活動も期待できそうです!
執筆者:鈴木 亮介(ロック・ポップスガイド)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
ダルビッシュ有 紗栄子が息子と明かしたモデル「道休蓮」をプッシュ 「分かるじゃん!そっくりだし」と紗栄子デイリースポーツ
-
巨人・若林が逆転二塁打 背走のサンタナが好捕-と思ったらポロリ ヤクルト・高津監督がリクエストも覆らずデイリースポーツ
-
推しの雰囲気にあわせるのが今っぽ♡ アーティスト別「参戦服コーデ」とは?Ray
-
無四球完封の西武・隅田、マダックス逃し「異様な空気を感じていました」 最後の打者で100球到達 好調の要因はチャットGPT?!デイリースポーツ
-
楽天・藤平がリベンジの3者連続三振でほえた! 18日に打ち込まれた翌戦に与えられたやり返す舞台に「三振しか狙わない」デイリースポーツ
-
「ドッキリGP」マッサマン向井に因縁宿敵 Jr.時代バックダンサー断られた後輩が現る 暴露され「事実です!」も→記憶力がマッサマン以下だったデイリースポーツ芸能
-
西武が4連勝 昨年4月以来の貯金1 隅田の無四球完封に西口監督「昨日に引き続き今日も言うことはございません」デイリースポーツ
-
ソフトバンクが2年ぶり5連敗 今季最長更新 西武・隅田に4安打完封を喫するデイリースポーツ
-
神宮に巨人・岡本の花火も打ち上げる 六回に左中間2ランで1点差「風に助けられてよかった」 直前の隣接する国立競技場の花火と競演デイリースポーツ