ケチすぎるよ…! 結婚式をきっかけに縁が切れる女友達の特徴

2021.05.19 22:28
提供:Googirl

結婚を機に、友達と疎遠になってしまうこともありますよね。環境の違いなら仕方ないけれど、結婚式でのマナー違反が原因ということも……! 今回は「結婚式をきっかけに縁が切れる女友達の特徴」をご紹介します! 親しき中にも礼儀あり……ですよね。


友達と縁を切った理由

コロナの影響で式を挙げなかったら…

「結婚が決まったけどコロナの影響もあり、挙式はやらないことにしました。みんなお祝いの品を送ってくれたけど、一人の友達だけお祝いもなく『おめでとう』のメッセージだけだった。私はその子の結婚式に出席してご祝儀も渡したのに!『式やらないならご祝儀代が浮いてラッキー』とか思ってそう……」(27歳・女性)


▽ 自分の結婚式に出席してくれた子に、お祝いが一切ないというのは非常識ですよね……。コロナ禍により式を挙げない人は多いですが、お祝いはちゃんとしましょう。


式直前にドタキャンしたあげく…

「結婚式の招待状も出席で返ってきて、引き出物も料理もキャンセルできなくなった段階で『その日行けない』とLINEが……。理由を聞いてもハッキリしないし、かなりモヤモヤしました。その子に渡すはずだった引き出物を郵送したけど『ありがとう』と言われただけで、ご祝儀はもらえず……。一人あたり3万円以上かかってるんだけど!」(25歳・女性)


▽ 結婚式なのに、普段の遊びと同じ感覚でいる人ってたまにいますよね。招待したら、その分お金もかかってくるし、直前だとキャンセルもできないので困ります……! 結婚式の事情を知らないとはいえ、タダで引き出物をもらってしまうのもモヤモヤしますね。


そんなに親しくなかったけど…

「多分、数合わせで呼ばれたんだろうなって子の結婚式に行ったけど、私の結婚式にその子は来てくれなかった。もともと頻繁に会う子じゃなかったけど、これをきっかけに『もう会うことはないだろうな』と思いました(笑)」(30歳・女性)


▽ もともとそこまで親しくなかったあげく、式が終わってから一切連絡がないと「数合わせだったんだろうな」と切なくなりますよね……。事情にもよりますが、自分の結婚式には呼んでおいて欠席するっていうのも悲しいです。


ご祝儀袋が空っぽ


「結婚式に出席してくれた友達のご祝儀袋を開けたら空だった……。入れ忘れかなって思ったけど、なんか聞きづらくて……。もしわざとだったらショックすぎるし、もう連絡することはなくなりました」(29歳・女性)


▽ 自分から「ご祝儀なかったよ!」なんて、ちょっと言いづらいですよね。もしわざとだとしたら、ゾッとしてしまいます……!


結婚式って、よくも悪くも今後の付き合い方が決まるイベントかもしれません。これからも仲よくしたい友達には、ケチらずちゃんとお祝いすることをお勧めします。


関連リンク

関連記事

  1. 秘密の花園? 女子大の実態あるある Vol.7
    秘密の花園? 女子大の実態あるある Vol.7
    Googirl
  2. 女友達のイラッとするマウンティング事例vol. 7
    女友達のイラッとするマウンティング事例vol. 7
    Googirl
  3. 歯科医院から逆クレーム! 迷惑な患者さんの特徴
    歯科医院から逆クレーム! 迷惑な患者さんの特徴
    Googirl
  4. 女友達のイラッとするマウンティング事例vol. 6
    女友達のイラッとするマウンティング事例vol. 6
    Googirl
  5. アラサー女子あるある!?「オバさんっぽさ」を感じたエピソード
    アラサー女子あるある!?「オバさんっぽさ」を感じたエピソード
    Googirl
  6. 女友達のイラッとするマウンティング事例vol. 4
    女友達のイラッとするマウンティング事例vol. 4
    Googirl

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 人気芸人 超有名な戦国武将の末裔だった!来年のNHK大河にも登場する大物 妻は元グラドル
    人気芸人 超有名な戦国武将の末裔だった!来年のNHK大河にも登場する大物 妻は元グラドル
    デイリースポーツ芸能
  2. 東大卒で弁護士、薬剤師、ベンチャーキャピタリスト 深津幸紀氏の初著書が話題 東大が舞台「青春を、学歴で語るなかれ」
    東大卒で弁護士、薬剤師、ベンチャーキャピタリスト 深津幸紀氏の初著書が話題 東大が舞台「青春を、学歴で語るなかれ」
    デイリースポーツ芸能
  3. 阪神・藤川監督 メンバー表交換時の審判団、オリックス・岸田監督とのやりとりを明かす
    阪神・藤川監督 メンバー表交換時の審判団、オリックス・岸田監督とのやりとりを明かす
    デイリースポーツ
  4. 阪神・藤川監督 自宅静養の石井大智は「まだまだ何かを言える状況ではない」「何日たったから大丈夫というものではない」
    阪神・藤川監督 自宅静養の石井大智は「まだまだ何かを言える状況ではない」「何日たったから大丈夫というものではない」
    デイリースポーツ
  5. ある意味お似あいかも…なんでも彼氏に相談する友だちとその彼氏の行動が理解できない!?
    ある意味お似あいかも…なんでも彼氏に相談する友だちとその彼氏の行動が理解できない!?
    Ray
  6. なんでも彼氏に相談する友だち!それなのに内緒で店長とご飯に行ってしまって...?
    なんでも彼氏に相談する友だち!それなのに内緒で店長とご飯に行ってしまって...?
    Ray
  7. こっちのけんと 兄・菅田将暉との二人暮らしは大学時代「お世話をしたかった」ブレーク中の兄は「家で会わないぐらい」多忙
    こっちのけんと 兄・菅田将暉との二人暮らしは大学時代「お世話をしたかった」ブレーク中の兄は「家で会わないぐらい」多忙
    デイリースポーツ芸能
  8. 【ボート】桐生G1 毒島誠が赤城ドリームを逃げ切って安どの表情「整備して少し上積みできた」
    【ボート】桐生G1 毒島誠が赤城ドリームを逃げ切って安どの表情「整備して少し上積みできた」
    デイリースポーツ
  9. 【ボート】桐生G1 巻き返しに燃える佐藤隆太郎「合ったら足は良くなりそうな感じがある」
    【ボート】桐生G1 巻き返しに燃える佐藤隆太郎「合ったら足は良くなりそうな感じがある」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事