伊織もえ“超ミニスカ制服”で太ももあらわ!「とある科学の超電磁砲」御坂美琴コスプレ披露
人気コスプレイヤーの伊織もえが自身のTwiiterで「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の主人公・御坂美琴に扮した動画を先日投稿。「動きがかわいすぎてニヤニヤがとまらない」など、多数のコメントが寄せられている。
伊織は、これまでにも同作のリアルイベントに御坂美琴のコスプレ姿で出演したことがあり、その際は華麗な自販機蹴りを披露して話題になった。今回の動画では、右手を突き出し、狙いを定めてコインを弾く“超電磁砲”のポーズを忠実に再現。数メートル先のグラスにコイントスを決める姿が見られるようになっている。
今回は伊織に、コスプレに挑戦した御坂美琴の魅力や、コスプレのこだわりなどについてコメントをもらった。
――もうすぐ御坂美琴の誕生日である5月2日ということで、タイムリーな動画でしたが、コイントスを成功させるのは難しかったのでは?
伊織 難しかったけど、練習を重ねるうちにどんどんのめり込んでいってしまう、熱中度の高いチャレンジでしたね。美琴ちゃんのコスプレはこれまでにもしたことがありますが、この格好でコイントスをするのは初めての経験だったので、楽しく取り組めました。
――続いて、作品についてもお聞きします。「とある科学の超電磁砲」のおもしろいと思われる部分や、魅力を感じるポイントを教えてください。
伊織 学園を取り巻く事件に、学生のキャラクターたちが立ち向かう物語なんですけど、それぞれのバックグラウンドもしっかり描かれていて、感情移入できるところがいいですね。物語の舞台となる「学園都市」は、実際にある街がモデルになっていて、既視感があるのも入り込みやすいポイントだと思います。それプラス、能力バトルもので、厨二心をくすぐる要素があるのも魅力的ですね。
――本作は、コスプレ界隈でも人気の高い作品ですが、多くのコスプレイヤーから支持されているポイントはどこにあると思われますか?
伊織 衣装が学校の制服なので、比較的用意しやすい…というのがひとつ。それと、自分が用意しやすいということは、ほかのコスプレイヤーにとっても準備しやすい衣装ということなので。友だちといっしょにイベントに参加したり、大人数での“併せ”をしやすい…というのが、ふたつめの理由なんじゃないかと思います。
――衣装を用意しやすいというのも、コスプレイヤーにとっては重要なポイントなんですね。ちなみに今回、伊織さんがコスプレをされた御坂美琴ですが、彼女の魅力をひと言で表すとしたら?
伊織 ビジュアルがかわいいのはもちろんですが、正義感が強くて、自分の信念をしっかり持っているところも彼女の魅力だと思います。でも、よくよく考えたら、まだ14歳なんですよね。年齢の割には、すごくしっかりしているなぁと思う半面、小さい動物やかわいいマスコットが好きなところは年相応といいますか。ふだんはかっこいいのに、そうしたかわいらしい一面もあるところにキュンとしちゃいます。
――御坂美琴以外にも好きなキャラクターはいますか?
伊織 食蜂操祈ですね。用心深い性格とミステリアスな雰囲気が印象に残るキャラクターです。美琴ちゃんの側からすると性格が悪そうに見えるんですけど、さりげなく側近の人たちをフォローするなど、面倒見のいいところもあって。見た目と性格にギャップがあるところも含めて、魅力的な女の子ですね。それと単純に、グラマーなスタイルとビジュアル、目が特徴的なところにも惹かれます。
――公式でコスプレのお仕事をする際、毎回必ず取り組んでいる事前の準備はありますか?
伊織 自分が扮するキャラクターの性格や人物像を、しっかり頭に入れてから撮影に臨むようにしています。それをするのとしないのとでは、表情やポーズのバリエーションがぜんぜん違ってくるので。あとはカラコンもいろいろ試して、そのキャラクターにいちばんふさわしい色味のものを探すようにしています。たとえば同じ青でも、ナチュラルなものから色味がハッキリしたものまで、さまざまな種類があるので。毎回、資料と照らし合わせて、もっとも近い色味のものを用意しています。
――そうしたこだわりが、コスプレのクオリティ向上に繋がっているわけですね。
伊織 それと、これはあくまでも私の個人的なこだわりですが、メイクに関しては「自分が2次元のキャラクターになりきる」というより、「そのキャラクターが3次元にやってきたら」というイメージで取り組むようにしています。もちろん、作品の内容にもよりますが、基本的には“3次元の人間であること”を念頭に置いたメイクを心掛けていますね。「とある科学の超電磁砲」は現実世界が舞台の物語なので、今回の美琴ちゃんも、なるべくナチュラルなメイクで再現してみました。
関連記事
-
ローラ、笑顔に隠された過酷な日々&“人生を劇的に変えた”出来事を語る<日曜日の初耳学>WEBザテレビジョン
-
長谷川京子、大きな穴が4つも…最先端トップスに反響「すごいデザイン!」「セクシー…」WEBザテレビジョン
-
すみれ、“絶対領域”まぶしい…美ボディーあらわな超ミニスカ・ウエアSHOT姿に反響「スタイルいい!」「めちゃ綺麗」WEBザテレビジョン
-
デヴィ夫人、透明感あふれるスッピン披露にファン絶賛「若々しくて素敵」「薔薇に負けないくらい美しい」WEBザテレビジョン
-
国分太一、“デスモイド腫瘍”の摘出手術をした過去語る「1か月以上入院した」WEBザテレビジョン
-
鈴木紗理奈、“目元そっくり!”イケメン愛息の写真公開にファン「やっぱり男前」「お兄さんのお顔になってる」WEBザテレビジョン
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【九州場所】玉鷲の〝鉄人記録〟はどこまで続くのか? 兄弟子は「また来年もではなく…」東スポWeb
-
【WWE】イヨ・スカイ 決別したベイリーと〝共闘〟か…ジェイド負傷でウォーゲームス前に急展開東スポWeb
-
【DDT】青木真也 ノア・拳王との対戦決定にしてやったり「打てば響くな。元相方の中嶋と違って…」東スポWeb
-
【全日本】スミスJr.組が痛恨初黒星も…宮原健斗は〝強気〟崩さず「ここで寝てやろうか?」東スポWeb
-
【九州場所】琴桜に祖父の故郷・倉吉市から〝猛エール〟 地元は初V熱望「チャンスをものにして」東スポWeb
-
【プレミア12】台湾の〝エース温存〟奇策 侍ナインは闘志に火「本当に勝ちに来るんだな」東スポWeb
-
石井慧 敗血症の後遺症を吐露「神経がやられてしまったとかで…右上半身が麻痺している」東スポWeb
-
【西武】来春はキャンプ日程〝正常化〟 2月1日開始で2年連続の「黒歴史」完封となるか東スポWeb
-
「箱根駅伝のサポートの選手たちは…」テクノアーク甲賀社長が〝セカンドキャリア支援〟始めた経緯東スポWeb