【悪口雑言】「わるぐちぞうげん」ではありません!実は読みが難しいこの漢字分かるかな?
2021.04.05 14:36
提供:liBae
今回の難読漢字は「悪口雑言」です!
「わるぐちぞうげん」ではないのですが、何と読むか分かりますか?
分からなかった方は、「悪口雑言」の読み方をチェックしていきましょう。
(1)「悪口雑言」の読み方
「悪口雑言」は「あっこうぞうごん」と読みます。
「悪」は「わる」や「あく」という読み方が一般的なので、すぐに読めた方は少ないのではないでしょうか。
この四字熟語を知らなければ、「あっこう」という読み方はできないかもしれませんね。
(2)「悪口雑言」の他の読み方
「悪口雑言」は「あっこうぞうげん」とも読みます。
漢字の音読みには、呉音や漢音などいくつかの種類があるからです。
「言」は呉音読みでは「ごん」、漢音読みでは「げん」となります。
(3)「悪口雑言」の意味
「悪口」は人を悪く言うこと、「雑言」はさまざまな悪口のことです。
2つの言葉を組合わせた「悪口雑言」には、さんざん悪口を言うこと、人をののしることという意味があります。
読み方は分からなくても、漢字から何となく意味は分かりますよね。
(4)「悪口雑言」の使い方
「悪口雑言」は、「吐く」「浴びる」と組み合わせて使うことが多いです。
例えば「嫌いな相手に悪口雑言を吐いた」「同僚が悪口雑言を浴びせられていた」という感じになります。
日常生活では甘い使わない言葉ですが、小説などではたまに見かけることがあるでしょう。
「悪口雑言」は「あっこうぞうごん」と読みます。
感じから何となく意味は想像できますが、読み方は難しいですよね。
小説やコラムなどで見かけることがあると思うので、ぜひ覚えておいてくださいね。
(liBae編集部)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
お見送り芸人しんいち 女性芸能人へのDM〝成功〟を告白「何回かイケてもうたんです!」東スポWeb
-
【西武】西口監督 武内夏暉の出遅れは若手でカバーへ…菅井信也の熱投に「年々成長している」東スポWeb
-
<メダリスト>初の大会で“優勝”への貪欲さを見せたいのりに「氷上への執念が凄すぎる」「熱い涙がボロボロ出た」の声WEBザテレビジョン
-
広島 2軍スタートのドラ1佐々木はフルメニュー消化 左肩脱臼からの完全復活間近「打つ投げる守るという動作に関しては問題ない」デイリースポーツ
-
防御率1・89でドジャース戦力外の元広島ブレイシア ゴメスGMは苦渋「タフな決断だった」東スポWeb
-
定番品にも色気を宿すサンローラン──特集:2025年に狙うファッションの新定番GQ
-
お嬢様女子高卒のTBSアナ DeNAキャンプ地を訪問 横浜出身「リーグ優勝から再びの日本一に期待です!」デイリースポーツ
-
小籔千豊〝影響力のなさ〟にガックリ 馬券673万円的中も「ネットニュース、シーン」東スポWeb
-
元フジ渡邊渚さんが初フォトエッセーお渡し会 2Fフロアを「完全封鎖」の超厳戒東スポWeb