なんか見たことあるかも…【勤しむ】実は6年生の時に習っています!
2021.03.30 14:29
提供:liBae
今回紹介する難読漢字は「勤しむ」。
目にしたことはあるけど、正直読み方が分からないなんて人もいるのではないでしょうか?
これを機に「勤しむ」の読み方や意味、使い方などをしっかりと覚えましょう!
(1)「勤しむ」の読み方
「勤しむ」は「いそしむ」と読みます。
実はこの漢字、小学6年生で学習しているんです。
音読みで「勤務」や「通勤」などと使う印象が強いであろう「勤」という漢字ですが、訓読みでは「いそしむ」と読むことができるんですよ。
(2)「勤しむ」の意味
読み方が分かったところで、次は「勤しむ」の意味について知っておきましょう。
「勤しむ」には、なにか物事に対して熱心に取り組んだり、精を出すという意味があります。
音読みの場合と近い意味合いを持っていますね。
(3)「勤しむ」の使い方
では「勤しむ」は、具体的にどのような場面で使うことができるのでしょうか?
「勤しむ」は、「勉学に勤しむ」、「研究に勤しむ」など、なにか物事に付け加えて使います。
意味にも書いたように、物事に対する一生懸命な姿勢を表現する時に使いましょう。
(4)「勤しむ」の類語
「勤しむ」の類語として挙げられるのは、「努める」や「骨折る」です。
「努める」は、困難を乗り越えながら、自分のやるべきことをやるために努力する意味合いで、「骨折る」は、自分以外の誰かやなにかのために苦労する意味合いがあります。
類語でもこれらの意味をしっかりと理解して、使い分けをしましょう。
今回は「勤しむ」という難読漢字について紹介しました。
「いそしむ」という読み方だけでなく、物事に対して一生懸命に取り組むという意味があることも分かったでしょう。
これで、今後「勤しむ」を目にした時も安心ですし、自信を持って使うことができますね!
(libae編集部)
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
フジ「ぽかぽか」 青学大・原監督の不適切発言でアナウンサーが謝罪 9月にもゲストの不適切発言でアナ謝罪デイリースポーツ芸能
-
辻希美&希空さん親子 YouTube動画が合わせて420万回再生の大反響デイリースポーツ芸能
-
【巨人】大城卓三が3000万増の1億6000万 甲斐加入の可能性も「競争の世界ですので…」東スポWeb
-
阪神・島田が200万増の3200万円 球団から控えの役割評価され、来季はレギュラー狙う「とにかく打てるように」デイリースポーツ
-
ソト争奪戦で〝何もしない〟ジャッジをヤンキースOB疑問視「私なら毎日電話する」東スポWeb
-
ロッチ・コカドケンタロウ 43歳で始めたミシンに大ハマリ「お笑い界の裁縫王子」相方の裾上げも担当デイリースポーツ芸能
-
【Mリーグ】控室も沸騰!3軒リーチに囲まれた渋川難波選手〝トップへの大きな6筒〟東スポWeb
-
【Mリーグ】〝名ゼリフクリエイター〟鈴木たろう選手の中国語挨拶 まつかよには…東スポWeb
-
【カーリング】ロコ・ソラーレ 藤沢五月の好ショットで白星発進「勝ち切ることができた」東スポWeb