私まで気分が落ちそう…そっとミュートする友達のSNS投稿5つ
なかなか会えない友人の近況がわかるSNS。便利な反面、見るとイラっとするものや落ち込むものもきっとあるはず……。そんな投稿を視界に入れないほうが、気持ち的にも安定するでしょう。そこで今回は「そっとミュートする友達のSNS投稿」をリサーチしてみました。
彼氏とのラブラブ報告
「『彼くんとお泊まり』『おうちでイチャイチャした』などラブラブすぎる内容。さすがにオープンすぎるなと思った。あまり見たくなかったですね」(20代/接客)
▽ かわいらしい内容ならまだしも、生々しい報告はSNSであっても見たくないかも……。友達を生理的に受けつけられなくなる前に、ミュートしたほうがいいかもしれません。
懐古ばかりしている
「幼少期の写真をアップしたり、『中学が一番楽しかった』とやたら学生時代に逆戻りしたりしている子。そんな昔の話をしてどうするんだろうと疑問に思ってしまう」(30代/営業事務)
▽ 過去にとらわれてばかりの人は、前に進めていない印象を持つもの。
「あの頃は幸せだった」「もっとこうしておけばよかった」と思うのもわかりますが、どうがんばっても昔には戻れません。だからこそ見ている側もモヤッとするのでしょう。
「○○してやった」
「気の強い友達がいるのですが、『上司がムカついたから論破してやった』『旦那がムカついたから皿投げてやった』などと、しょっちゅうツイートしている。自分ではイケてると思っているんだろうけれど、客観的に痛いなって。見るに耐えかねてミュートしました」(30代/主婦)
▽ イライラすることもあるでしょうが、「○○してやった」系は他人に八つ当たりしている感が否めないもの。目に入るたびに不快なので、ミュートしたくなるのもわかりますよね。
モテ自慢
「やたらモテ自慢が多い友人。『今日3人からナンパされた』『バーで隣になった男性が奢ってくれた(笑)』など、毎回モテ自慢だからめんどくさい。
しかも必ず『私、軽いって思われたのかな~?』といった自虐も入れるんだよね。明らかにかわいい待ちなのがウンザリします」(20代/一般事務)
▽ 計算高いナルシスト臭にうんざりするこちら。本当にかわいい友達だったとしても、だんだん魅力が薄れてくるから不思議ですよね。モテ自慢はほどほどにしないと、周囲の人が去ってしまうでしょう。
「フォロー外してくれて構いません」
「病み投稿もめんどくさいけれど、イライラしている子もイヤ。しかも最後に『ウザかったらフォロー外してくれて構いません』とかツイートするんですよね。1、2回程度なら同情するけれど、だんだん自己中だなとしか思えなくなる」(20代/福祉)
▽ 一方的にグチっておきながら、「フォロー外してくれても構わない」発言はずるいですよね。本人はスッキリするのかもしれませんが、見ているほうはイヤな気持ちになるでしょう。たとえSNSでも相手への配慮は必須ですね。
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
「ホットスポット」ついに登場、池松壮亮宇宙人説 ネットは仕草見逃さず「あれって副作用?」デイリースポーツ芸能
-
“愛犬家”のMLB公式が歓喜w「大谷翔平が待ち望んでた質問に答えてくれた!」今年も続く?デコピンフィーバーデイリースポーツ
-
ADAM ET ROPE'独占販売!ACOSTE人気スニーカーの限定カラーが登場anna
-
朝倉未来の前で涙ながらに土下座謝罪 平本蓮ドーピング騒動、告発者の赤沢幸典がBD登場「格闘技界を裏切った」デイリースポーツ
-
<ドラゴンボールDAIMA>「いつか兄弟が仲良く話してるの見たいな」野心家のデゲスと心優しき界王神、すれ違う兄弟に切なさを感じる視聴者もWEBザテレビジョン
-
安住紳一郎アナが“自虐”「放送業界もありがちですよね」 若者世代で流行の「ジェネリック」特集で、スタジオの爆笑誘うデイリースポーツ芸能
-
古市憲寿氏 「朝が弱い」小室瑛莉子アナに痛烈一言ブッ放す 小室アナ「そんなこと思ってないです!」デイリースポーツ芸能
-
「カーネーション」→「おむすび」のW出演、濱田マリだけじゃなかった 朝ドラファン即指摘【ネタバレ】デイリースポーツ芸能
-
菊間千乃氏が2週ぶりに「モーニングショー」出演 先週の欠席には触れず東スポWeb