【肯う】これなんだ?読めたらハナタカサンですよ!
世の中には読めそうで読めない漢字が、結構ありますよね。
今回はチャレンジしていただく難解漢字は、「肯う」。
早速、読み方や意味を見ていきましょう!
(1)「肯う」の読み方は?
「うけがう」や「うべなう」と読みます。
実は2種類の読み方があるんですね。
なかなか日常生活で使う機会も少ないため、読み慣れない方も多いはず!
皆さんは読めましたか?
すんなり読めた方はハナタカさん認定ですね!
(2)「肯う」の意味は?
では「肯う」の意味はどんな意味なのでしょうか?
「肯う」には、「物事をよいと認める」「うなずいて肯定の意を示す」といった意味が含まれています。
「肯定する」に使われている漢字なので、納得感がありますね。
夏目漱石の著書「門」などで実際に使われています。
(3)「肯う」の類語は?
「肯う」の類語には、「承認する」「肯定する」「うなずく」などといった言葉が挙げられます。
「うなずく」という言葉は普段「頷く」という漢字を使われがちですよね。
実は「肯く」でも同じ読み方をできます!
「肯」の字にはもともと「良しとする」「うなずく」という意味があります。
そのため、「肯」を使った言葉には、そういった意味を示すことが多いです。
珍しいものでは「肯んずる」で「がへんずる」と読む単語もあります。
こちらも意味は「承諾する」「肯定する」。
「肯」の漢字は目にする機会も多いですが、奥が深いですよね!
(4)「肯綮」の読み方は?
「肯う」の漢字が使われる、「肯綮」という熟語。
これも一見「どう読むの!?」って迷いますよね。
読み方は「こうけい」。「物事の急所」という意味を持ちます。
実際には「肯綮に当たる」で、「主張がうまく急所をつく」「中心部分に的中する」といった意味で使われることが多いです。
今回は「肯う」について読み方や意味をみてきました。
なかなか難易度の高い単語でしたよね!
この機会に覚えて、クイズなどで使ってみてくださいね♪
(liBae編集部)
2021年2月12日現在
関連記事
「その他」カテゴリーの最新記事
-
坂口征二vs前田日明 鼓膜破れ、差し歯は飛んでも“不穏試合”ではなかった! 取材記者が全証言東スポWeb
-
死去から25年、さらに25年前の雄姿ジャイアント馬場 宿敵ドリーとの壮絶死闘東スポWeb
-
【酒飲みの新常識】「百黙」を飲んでつくづく思う…日本酒は世界に誇る國酒となった東スポWeb
-
【手相 人相 長寿の秘訣】人中は「キッチン」を表す ホクロがあるとお金を吸い取られる?東スポWeb
-
ひざ痛はペットボトルマッサージで周辺の筋肉をほぐそう東スポWeb
-
街を彩るネオンサイン LEDとは違う“ぬくもり”感じてください 輝きに魅せられた職人の半生東スポWeb
-
2000年代のアニソン名曲の1つ!バッハの某有名曲引用がニクイ【アニソン四半世紀】東スポWeb
-
心の中で「ただいま~」と話しかけたくなるほどの思い出の湯 奥飛騨温泉郷「平湯温泉」【案内・茜さや】東スポWeb
-
循環器の専門医がレクチャー 健康診断の血液検査では分からない「二次性高血圧」を見逃すな東スポWeb