「ケータイ」って呼んだらオバサン扱い?使われなくなった「携帯電話用語」5選(photo by vadymvdrobot/Fotolia)

「ケータイ」って呼んだらオバサン扱い?使われなくなった「携帯電話用語」5選

2016.12.20 17:00

以前は携帯電話のことを「ケータイ」と呼びましたよね。でも今はスマートフォンの普及により、「スマホ」と呼ぶのが一般的になっています。もしも「スマホ」のことを「ケータイ」と呼んでいたら、若者からオバサン扱いされてしまうかも…。今回は「昔はよく使ってたなぁ」と感じるけど、いま使ったら死語な「携帯電話用語」5選を紹介します。


「ケータイ」「ケー番」

前述の通り、今ドキ世代は「ケータイ」とは言わずに「スマホ」と言います。

確かにそうなんですが、言い慣れているせいか、「あれ?ケータイどこいった?」と口にしてしまいがちではありませんか?

さらに死語となっているのが「ケー番」。携帯電話の番号を略した言葉ですが、若者からしたら「?」に。

「ケータイ」という言葉に親しみ過ぎてしまっている人も多いと思いますが、少しずつ意識して、「スマホ」と呼ぶようにしないといずれオバサン扱いされちゃうかも。

「メルアド」

LINE等のアプリが普及されたことにより、影が薄くなっているのが「メール」です。

機能はもちろんありますが、「スマホでの連絡はほとんどLINEでやっているのでメールは使用していない」という方も多いのでは?

昔は「メルアド教えて~」と言って、赤外線通信をしたものですが、今では「LINEのID教えて~」が主流となりました。

特に「メルアド」という言葉は死語となり、略すときも「アドレス」と言われることが多くなりました。

まだ「ケータイ」って呼んでしまっていない?(photo by determined/Fotolia)
まだ「ケータイ」って呼んでしまっていない?(photo by determined/Fotolia)

「バリ3」

昔は携帯電話の電波受信状況がアンテナ3本で表示されていたことから、もっとも電波が良い状態のことを「バリバリ3本立ってる」=「バリ3」と言っていました。

スマートフォンでは表示が変わり、電波受信状況の表示が5段階等に変わると、「バリ3」は完全に使われることがなくなりました。

そのまま「バリ5」と使えるものだとも思いましたが、完全に死語となってしまいましたね。

「写メ」

今でも当たり前のように使う「写メ」ですが、若い世代には伝わらないこともあるようです。

もともとは携帯電話で撮った写真をメールで送れる「写メール」というサービスの名前でしたね。

転じて、携帯電話で写真を撮ることを「写メ」というようになりましたが、その文化も徐々に薄れていっているよう。

今では普通に「写真」と呼ぶそうです。携帯電話で写真を撮るというよりも、カメラで撮っているという感覚に近付いているのでしょうか。

ただしこれはまだかなりの人が使っているので死語とまでは呼べないでしょう。

「逆パカ」

折りたたみ式携帯電話が主流の時代によく使われていたのが「逆パカ」。

本来折りたたむべき方向とは逆の方向に携帯電話を折りたたむことを言い、単純に携帯電話は破壊されます。

浮気がバレた彼氏の携帯を、彼女が「逆パカ」するなんて光景が以前はあったのですが、スマホに移行し、逆パカは不可能になり、死語に。

今で言うとスマホの液晶画面が割れてしまうことが感覚としては近いのかもしれませんね。

ただしスマホは画面が割れても致命傷にはならないので、浮気を知った彼女はいまどのような制裁を加えているのでしょうか?

10年間でかなり変わった携帯電話(photo by nenetus/Fotolia)
10年間でかなり変わった携帯電話(photo by nenetus/Fotolia)
いかがでしたか?

もしかしたらすでに上記の言葉を知らなかったという人も出てきているのではないでしょうか。

どの言葉も10年前には日常会話として使われていたものだということに、時代の流れの早さを感じますね。

スマホの普及により、大きく変わった「携帯電話」。今後はどんな発展を遂げていくのか期待したいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 送れば送るほどモテない!女性がやりがちな「おブスLINE」5選
    送れば送るほどモテない!女性がやりがちな「おブスLINE」5選
    モデルプレス
  2. 興味はあるけど不安…ネット上での出会いで失敗しないコツ6選
    興味はあるけど不安…ネット上での出会いで失敗しないコツ6選
    モデルプレス
  3. こっそりアピール!男性に好きバレせず女を意識させるLINEテク4選
    こっそりアピール!男性に好きバレせず女を意識させるLINEテク4選
    モデルプレス
  4. 「彼にとって私はどんな存在?」LINEで彼の気持ちを確かめる4つの方法
    「彼にとって私はどんな存在?」LINEで彼の気持ちを確かめる4つの方法
    モデルプレス
  5. 他の女子より一歩リード!彼に「いい子だな」と思われるLINE5選
    他の女子より一歩リード!彼に「いい子だな」と思われるLINE5選
    モデルプレス
  6. 「用がなくても連絡を取りたいの!」気になる異性にLINEを送る口実5選
    「用がなくても連絡を取りたいの!」気になる異性にLINEを送る口実5選
    モデルプレス

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 国民民主党・浜野選対委員長 推薦した乙武洋匡氏の落選に「十分に浸透が図れなかった」
    国民民主党・浜野選対委員長 推薦した乙武洋匡氏の落選に「十分に浸透が図れなかった」
    東スポWeb
  2. 自民・茂木幹事長 補選全敗に「党が一致結束をして臨んでいく必要がある」
    自民・茂木幹事長 補選全敗に「党が一致結束をして臨んでいく必要がある」
    東スポWeb
  3. 宮根誠司 東大医学部卒の女性アナに「辞めるな、これは」イジる→次番組で大悟が「辞めるんや」
    宮根誠司 東大医学部卒の女性アナに「辞めるな、これは」イジる→次番組で大悟が「辞めるんや」
    デイリースポーツ芸能
  4. 須藤元気氏 東京15区補選で健闘も落選…次期衆院選は「もちろん。私は腹を決めています」
    須藤元気氏 東京15区補選で健闘も落選…次期衆院選は「もちろん。私は腹を決めています」
    東スポWeb
  5. 舘ひろし 父と弟のまさか職業告白 大学受験した難関を明かす 中居「ええーっ!」衝撃の展開
    舘ひろし 父と弟のまさか職業告白 大学受験した難関を明かす 中居「ええーっ!」衝撃の展開
    デイリースポーツ芸能
  6. 泉房穂氏 衆院補選〝保守大国〟島根での自民完敗に「国民世論は『自民さようなら』」
    泉房穂氏 衆院補選〝保守大国〟島根での自民完敗に「国民世論は『自民さようなら』」
    東スポWeb
  7. 【大村ボート・ミッドナイト】水谷理人 デビュー初優出なるか「伸びはトップ級。エンジンは力強い」
    【大村ボート・ミッドナイト】水谷理人 デビュー初優出なるか「伸びはトップ級。エンジンは力強い」
    東スポWeb
  8. レッドソックス・上沢直之がメジャー昇格 元中日・ロドリゲスに代わり 開幕後にレイズからトレード
    レッドソックス・上沢直之がメジャー昇格 元中日・ロドリゲスに代わり 開幕後にレイズからトレード
    デイリースポーツ
  9. 泉房穂氏 衝撃の経歴 東大→NHK1年→テレ朝1年→秘書1年→弁護士→国会議員→市長 すぐ辞める新入社員「嫌なら辞めればいい」
    泉房穂氏 衝撃の経歴 東大→NHK1年→テレ朝1年→秘書1年→弁護士→国会議員→市長 すぐ辞める新入社員「嫌なら辞めればいい」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事