「ケータイ」って呼んだらオバサン扱い?使われなくなった「携帯電話用語」5選(photo by vadymvdrobot/Fotolia)

「ケータイ」って呼んだらオバサン扱い?使われなくなった「携帯電話用語」5選

2016.12.20 17:00

以前は携帯電話のことを「ケータイ」と呼びましたよね。でも今はスマートフォンの普及により、「スマホ」と呼ぶのが一般的になっています。もしも「スマホ」のことを「ケータイ」と呼んでいたら、若者からオバサン扱いされてしまうかも…。今回は「昔はよく使ってたなぁ」と感じるけど、いま使ったら死語な「携帯電話用語」5選を紹介します。


「ケータイ」「ケー番」

前述の通り、今ドキ世代は「ケータイ」とは言わずに「スマホ」と言います。

確かにそうなんですが、言い慣れているせいか、「あれ?ケータイどこいった?」と口にしてしまいがちではありませんか?

さらに死語となっているのが「ケー番」。携帯電話の番号を略した言葉ですが、若者からしたら「?」に。

「ケータイ」という言葉に親しみ過ぎてしまっている人も多いと思いますが、少しずつ意識して、「スマホ」と呼ぶようにしないといずれオバサン扱いされちゃうかも。

「メルアド」

LINE等のアプリが普及されたことにより、影が薄くなっているのが「メール」です。

機能はもちろんありますが、「スマホでの連絡はほとんどLINEでやっているのでメールは使用していない」という方も多いのでは?

昔は「メルアド教えて~」と言って、赤外線通信をしたものですが、今では「LINEのID教えて~」が主流となりました。

特に「メルアド」という言葉は死語となり、略すときも「アドレス」と言われることが多くなりました。

まだ「ケータイ」って呼んでしまっていない?(photo by determined/Fotolia)
まだ「ケータイ」って呼んでしまっていない?(photo by determined/Fotolia)

「バリ3」

昔は携帯電話の電波受信状況がアンテナ3本で表示されていたことから、もっとも電波が良い状態のことを「バリバリ3本立ってる」=「バリ3」と言っていました。

スマートフォンでは表示が変わり、電波受信状況の表示が5段階等に変わると、「バリ3」は完全に使われることがなくなりました。

そのまま「バリ5」と使えるものだとも思いましたが、完全に死語となってしまいましたね。

「写メ」

今でも当たり前のように使う「写メ」ですが、若い世代には伝わらないこともあるようです。

もともとは携帯電話で撮った写真をメールで送れる「写メール」というサービスの名前でしたね。

転じて、携帯電話で写真を撮ることを「写メ」というようになりましたが、その文化も徐々に薄れていっているよう。

今では普通に「写真」と呼ぶそうです。携帯電話で写真を撮るというよりも、カメラで撮っているという感覚に近付いているのでしょうか。

ただしこれはまだかなりの人が使っているので死語とまでは呼べないでしょう。

「逆パカ」

折りたたみ式携帯電話が主流の時代によく使われていたのが「逆パカ」。

本来折りたたむべき方向とは逆の方向に携帯電話を折りたたむことを言い、単純に携帯電話は破壊されます。

浮気がバレた彼氏の携帯を、彼女が「逆パカ」するなんて光景が以前はあったのですが、スマホに移行し、逆パカは不可能になり、死語に。

今で言うとスマホの液晶画面が割れてしまうことが感覚としては近いのかもしれませんね。

ただしスマホは画面が割れても致命傷にはならないので、浮気を知った彼女はいまどのような制裁を加えているのでしょうか?

10年間でかなり変わった携帯電話(photo by nenetus/Fotolia)
10年間でかなり変わった携帯電話(photo by nenetus/Fotolia)
いかがでしたか?

もしかしたらすでに上記の言葉を知らなかったという人も出てきているのではないでしょうか。

どの言葉も10年前には日常会話として使われていたものだということに、時代の流れの早さを感じますね。

スマホの普及により、大きく変わった「携帯電話」。今後はどんな発展を遂げていくのか期待したいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 送れば送るほどモテない!女性がやりがちな「おブスLINE」5選
    送れば送るほどモテない!女性がやりがちな「おブスLINE」5選
    モデルプレス
  2. 興味はあるけど不安…ネット上での出会いで失敗しないコツ6選
    興味はあるけど不安…ネット上での出会いで失敗しないコツ6選
    モデルプレス
  3. こっそりアピール!男性に好きバレせず女を意識させるLINEテク4選
    こっそりアピール!男性に好きバレせず女を意識させるLINEテク4選
    モデルプレス
  4. 「彼にとって私はどんな存在?」LINEで彼の気持ちを確かめる4つの方法
    「彼にとって私はどんな存在?」LINEで彼の気持ちを確かめる4つの方法
    モデルプレス
  5. 他の女子より一歩リード!彼に「いい子だな」と思われるLINE5選
    他の女子より一歩リード!彼に「いい子だな」と思われるLINE5選
    モデルプレス
  6. 「用がなくても連絡を取りたいの!」気になる異性にLINEを送る口実5選
    「用がなくても連絡を取りたいの!」気になる異性にLINEを送る口実5選
    モデルプレス

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. M-1王者らが絶賛「返しが天才的に面白い」女性芸人&インスタでセンス爆れつのベテラン芸人
    M-1王者らが絶賛「返しが天才的に面白い」女性芸人&インスタでセンス爆れつのベテラン芸人
    デイリースポーツ芸能
  2. 【高市解散】ネット大荒れ 悲報「裏で消費税12%」が大拡散 自民・維新幹部が必死火消しに追われる事態 原因は自民か 発言者が謝罪も異常拡散が止まらない
    【高市解散】ネット大荒れ 悲報「裏で消費税12%」が大拡散 自民・維新幹部が必死火消しに追われる事態 原因は自民か 発言者が謝罪も異常拡散が止まらない
    デイリースポーツ芸能
  3. 【地方競馬】12日に佐賀記念を開催 UMATENAの有村のあさん、大原萌さん、青木ひまわりさんのオススメはオディロン、アラジンバローズ、カズタンジャー
    【地方競馬】12日に佐賀記念を開催 UMATENAの有村のあさん、大原萌さん、青木ひまわりさんのオススメはオディロン、アラジンバローズ、カズタンジャー
    デイリースポーツ
  4. ホーバス監督の解任 八村塁との確執の影響否定 協会が説明「1選手の意見によってHCをどうするかではなくて」
    ホーバス監督の解任 八村塁との確執の影響否定 協会が説明「1選手の意見によってHCをどうするかではなくて」
    デイリースポーツ
  5. BoA、東方神起らを輩出 SMエンタ創始者が3年ぶりに韓国でボーイズグループデビューを準備中と現地で報道
    BoA、東方神起らを輩出 SMエンタ創始者が3年ぶりに韓国でボーイズグループデビューを準備中と現地で報道
    デイリースポーツ芸能
  6. 津吹みゆ 歌謡ショーなのに「殺陣」披露 プロ殺陣師の下で稽古中「人の心を揺さぶる立ち回りを」
    津吹みゆ 歌謡ショーなのに「殺陣」披露 プロ殺陣師の下で稽古中「人の心を揺さぶる立ち回りを」
    デイリースポーツ芸能
  7. 杉谷拳士氏「実はコーチ就任のオファーがありお受けさせていただくことに」ユニ姿投稿に反響 「見にいかなきゃ」「楽しみです!」
    杉谷拳士氏「実はコーチ就任のオファーがありお受けさせていただくことに」ユニ姿投稿に反響 「見にいかなきゃ」「楽しみです!」
    デイリースポーツ
  8. 彼氏に浮気疑惑が...スマホを見ると【衝撃の事実】が発覚して!?
    彼氏に浮気疑惑が...スマホを見ると【衝撃の事実】が発覚して!?
    Ray
  9. 絶対に浮気してるのに証拠が見つからない!?困った主人公は【まさかの行動】を...?
    絶対に浮気してるのに証拠が見つからない!?困った主人公は【まさかの行動】を...?
    Ray

あなたにおすすめの記事