男も女も、生まれつき浮気性「恋愛ハイになる化学物質は3年で無くなる」

男も女も、生まれつき浮気性「恋愛ハイになる化学物質は3年で無くなる」

2013.10.06 16:49
片思いが成就し、晴れてお付き合いを始めた男女は、自分が世界一だと思い込むほど幸せを感じる。他人など目に入らず、ずっとこの幸せが続くことを願うだろうが、残念なことにいつしかときめきは薄れ、男性は新しい刺激を求め、女性はもっと自分に見合った人がいないかと考え、浮気の二文字がちらつく。

これはフェニルエチルアミンの増減による現象で、男女どちらも避けようがない。男性は目新しいものを、女性はよりよい遺伝子に出会うために次の出会いを考え始める。つまり、男も女も、人間は生まれつき浮気性なのだ。

■フェニルエチルアミンの罠

恋に落ちると得られる幸せな気持ちは、神経伝達物質の1つであるフェニルエチルアミン(PEA)という物質が大量に分泌されるためである。恋愛初期によくある、気持ちが高揚して、相手と目が合うだけでもドキドキしてしまうのはこれが原因だ。

しかし、あまりにもハイな状態が続くのは、脳にとって良くない。その証拠にフェニルエチルアミンは、長くても3~4年ほどで自然に分泌されなくなってしまう。減少に伴い、恋人たちのつながりは、ずっと穏やかなものに変化してゆく。悪く言えば「飽き」が生じるのだ。

このフェニルエチルアミンには、ドーパミンの濃度を上げる効果もある。以前ご紹介したように、報酬系・ドーパミンには快楽に向かって猪突猛進させる働きがある。そのため、減りゆくフェニルエチルアミンをきっかけに、再び強烈な興奮を味わいたいと、ドーパミンが新たな恋愛を求めるように浮気にいざなうのだ。

男女を比べると、男性の方が圧倒的に浮気話は多い。とにかく男性は、新しいものに目を奪われ、好きになるスピードが速い。つまり根っからの一目ぼれ体質なのだ。そのうえタブーが大好きで、危ないこと、いけないことに惹かれてしまうのだから、ある意味で浮気を防ぐ方法はない。

男性の浮気を、最終的に許せる女性が多いは、この構造を理解し「そういう生き物だからしかたない」割り切っているからなのかもしれない。

■女性の浮気は秘密厳守?

対して女性の浮気は、強い遺伝子を求めることから始まる。動物界においても、群れのボスが争いに負け、新しいボスが現れると、どんなに以前のボスが好きだったとしても、新しいボスを受け入れなければならない。

パートナーの交代=浮気と解釈するなら、メスは自分の生存を確保し、自分の気持ちを捨てて、眼前の事実を「運命」として受け止めているのだ。以前のボスに勝ったのは、新たなボスが遺伝子的に優れているに他ならない。こちらを選んだ方が、将来的に生まれる子どもに強い遺伝子を残せると思う本能が、運命を受け入れさせるのである。

そんな太古の記憶をたどると、女性の浮気を許容できない男が多いのは、彼女がほかの男性の遺伝子を求めている=自分が劣っている、と格付けされるのを認めたくないからだ。

それゆえに(もちろん道徳的には大問題なのだが)男性は自分の遺伝子を持たない子どもに対し、無意識のうちに非情に接してしまう。自分の知識や経験を、他の遺伝子の育成に使いたがらないのは、了見の狭い本能の所業なのだ。

自分の浮気は許してもらっても、キミの浮気は絶対イヤだ。そんな子どもっぽさも魅力と思えるなら、伴侶は永遠のパートナーになるだろう。

「事柄に対するよろこび」と人はいう、しかし本当はそれは事柄を介しての自己に対するよろこびである。(ニーチェ・「人間的、あまりに人間的」より)

■まとめ

シングルマザーが当たり前のなか、男性が本能的に、他人の子どもを育てることに抵抗を感じるケースは、確かに多い。だが人生はパンのみにあらず。誰の遺伝子かにこだわらない男もいるので、そう悲観することはない。

シングルマザーは、子のことをフランクに打ち明けた方が得策のようだ。自分のすべてを受け止める相手こそ、生涯の伴侶と呼べるだろう。

(関口 寿/ガリレオワークス)

関連リンク

関連記事

  1. 「二番手の女」が本命になれない4つの理由
    「二番手の女」が本命になれない4つの理由
    ハウコレ
  2. 雑貨マニアに人気の世界の都市10選
    雑貨マニアに人気の世界の都市10選
    gooランキング
  3. 『くまモン?ふなっしー??好きなゆるキャラでわかる男の本性・5選』
    『くまモン?ふなっしー??好きなゆるキャラでわかる男の本性・5選』
    ハウコレ
  4. 秋の女子旅・京都の恋愛パワースポット4つ
    秋の女子旅・京都の恋愛パワースポット4つ
    ハウコレ
  5. 男の憧れ!ジブリヒロイン系女子になる方法・5つ
    男の憧れ!ジブリヒロイン系女子になる方法・5つ
    ハウコレ
  6. 男性に浮気心が芽生える瞬間とは?
    男性に浮気心が芽生える瞬間とは?
    マイナビウーマン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【穴埋めクイズ】難易度高くないはずなのに…空白に入る文字は?
    【穴埋めクイズ】難易度高くないはずなのに…空白に入る文字は?
    mamagirl
  2. 大谷翔平 菊池雄星から自己最速の打球速度192キロの〝音速〟タイムリー
    大谷翔平 菊池雄星から自己最速の打球速度192キロの〝音速〟タイムリー
    東スポWeb
  3. 【阪神】大崩れしない岡田監督の〝詰め将棋〟采配 柏原純一氏「一死からバント」に見た緻密さ
    【阪神】大崩れしない岡田監督の〝詰め将棋〟采配 柏原純一氏「一死からバント」に見た緻密さ
    東スポWeb
  4. 【RIZIN】篠塚辰樹 危険なベアナックル戦も不敵「心臓が弱い人は見ないでください」
    【RIZIN】篠塚辰樹 危険なベアナックル戦も不敵「心臓が弱い人は見ないでください」
    東スポWeb
  5. 【RIZIN】太田忍 後輩のレスリング五輪代表・文田健一郎に太鼓判「少なくともメダルは堅い」
    【RIZIN】太田忍 後輩のレスリング五輪代表・文田健一郎に太鼓判「少なくともメダルは堅い」
    東スポWeb
  6. ザギトワ 胸元ハート型カットの大胆衣装公開でファン熱狂「大人になったなあ!」
    ザギトワ 胸元ハート型カットの大胆衣装公開でファン熱狂「大人になったなあ!」
    東スポWeb
  7. 【WWE】戸澤陽 ドラフトでロウ残留決定も…ユニットリーダーのゲイブルと不協和音
    【WWE】戸澤陽 ドラフトでロウ残留決定も…ユニットリーダーのゲイブルと不協和音
    東スポWeb
  8. 【スターダム】岡田太郎社長〝5時間興行〟を総括「面白いことがあれば何でもやる」
    【スターダム】岡田太郎社長〝5時間興行〟を総括「面白いことがあれば何でもやる」
    東スポWeb
  9. ナミュールは武豊との新コンビでヴィクトリアMへ
    ナミュールは武豊との新コンビでヴィクトリアMへ
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事