ゲームの中で一番のトラウマシーンは何?「ドラクエ3:おきのどくですが~」

ゲームの中で一番のトラウマシーンは何?「ドラクエ3:おきのどくですが~」

2013.09.28 16:05
皆さんは、ゲームのトラウマシーンってありますか? 筆者は、『L.O.L. ~LACK OF LOVE~』というゲームの冒頭シーンがトラウマです。

ゲーム開始後にうまく操作しないと、プレーヤーキャラがいきなり巨大魚に食べられてゲームオーバーになる、というシーンでした。今回は、このようなゲームのトラウマシーンは何か、読者に聞いてみました。

■ゲームのトラウマシーンがある人はあまり多くない

Q.これまでプレーしたゲームの中で「トラウマ」になっているシーンはありますか?

ある……75人(11.1%)
ない……597人(88.9%)

「ゲームのトラウマシーンがある」と回答した人は1割ほどしかいませんでした。いろんなゲームをやっていないとなかなかトラウマになるようなシーンに巡り合わないですし、少ないのも仕方ないのかもしれません。

では、どんなゲームのどんなシーンがトラウマになったのでしょうか?

●『バイオハザード』
部屋を出て長い廊下にさしかかると、窓を破ってゾンビ犬が出てくるシーン。怖くてそれ以上進めなくてやめた。(45歳/女性)

口の周りが血だらけのゾンビが振り返るシーン。当時、めちゃくちゃ怖くて寝れなくなった。(31歳/男性)

ゲームオーバー時に残酷な殺され方をするので、気分が悪くなった……。(30歳/女性)

一番多くのトラウマシーンが挙げられたのが、日本を代表するゾンビゲームの『バイオハザード』でした。随所にトラウマになりそうなシーンがちりばめられているので、多くの人が印象に残っているようです。

●『零』
家の床下に潜っていると突然女性が……というシーン。(21歳/男性)

突然女性が……何なのでしょう!? 気になります(笑)。

●『天外魔境ZERO』
出会い茶店で親しくなった女性から送られてくる手紙が、回を重ねるごとに病んだ感じになっていった。最終的に取り返しのつかない事態になるというもの。怖かった。(28歳/女性)

おかしくなっていく過程を見るのって本当に怖いですよね……。

●『ポートピア連続殺人事件』
首つりのシルエットが見える場面が子供心に衝撃でした。

幼心には刺激が強すぎたようです。

●『スウィートホーム』
冒頭の間宮夫人襲来のシーン。(35歳/男性)

基となった映画も怖過ぎですからね……。

●『ファイナルファンタジーVII』
ヒロインのエアリスが突然胸を貫かれて死んでしまうシーン。あまりにも唐突だったので驚いた。(33歳/男性)

あれは意外でしたよね。多くのユーザーが「なぜ!?」となりました。

●『百物語~ほんとにあった怖い話~』
怖い話百選が収録されているサウンドノベルに近いゲームでした。その中の一つ、「本当の結末が記された101番目の話」というのを読んでいたとき。ものすごく怖かった記憶があります。あらためて読み返そうとは全く思いませんが、強い恐怖感だけは今でも鮮明に覚えています。(33歳/男性)

一定の条件を満たせば101番目が登場するそうですが、百物語なのに101番目があること自体がちょっと怖いですよね。

●『クロノトリガー』
ルッカのお母さんが、機械に足を挟まれる事故の場面。(27歳/女性)

叫び声の効果音も相まって、インパクトが強かったシーンです。

●『バンジョーとカズーイの大冒険』
ゲームオーバーになると魔女の顔がアップになるので……。(21歳/女性)

どんなゲームでも、アップはキツイものです(笑)。

●『ダブルキャスト』
ヒロインの女の子が仲間を皆殺しにした後、一瞬見られる半笑いの顔が恐ろしかった。(31歳/男性)

とんでもないバッドエンドでしたよね……。

●『ドラッグ オン ドラグーン』
巨大な赤ちゃんが女性にかじり付くシーンがあり、トラウマ。(38歳/女性)

暗い雰囲気が漂うゲームでした。

●『ドラゴンクエスト3』
セーブデータが消えたときの「おきのどくですが~」のテキストとあのBGM。(35歳/男性)

確かにあれはトラウマになりますね……。他にも、「ふっかつのじゅもんがちがいますというテキストがトラウマ」という回答もありました(笑)。

やはりホラーゲームが多く挙げられましたが、『バンジョーとカズーイの大冒険』といった明るい雰囲気のゲームでもトラウマになってしまうというのは面白いですね。皆さんの、ゲームのトラウマシーンは何ですか?

調査期間:2013/8/24~2013/8/31
有効回答数 672件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

関連リンク

関連記事

  1. 結婚を考えた時に気になる5つのこと
    結婚を考えた時に気になる5つのこと
    モデルプレス
  2. ひと目でわかる!男性が「セカンド女子」に見せる言動:H前編
    ひと目でわかる!男性が「セカンド女子」に見せる言動:H前編
    ハウコレ
  3. 男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>
    男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>
    モデルプレス
  4. 男性が「こいつは腐女子だな」と思う女性の特徴・4選
    男性が「こいつは腐女子だな」と思う女性の特徴・4選
    ハウコレ
  5. 男性が恋愛経験が豊富そうだなと感じる女性の特徴
    男性が恋愛経験が豊富そうだなと感じる女性の特徴
    マイナビウーマン

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 氷川きよしが長良プロダクションから独立 活動再開を示唆「自分らしく歌い続けていきたい」
    氷川きよしが長良プロダクションから独立 活動再開を示唆「自分らしく歌い続けていきたい」
    東スポWeb
  2. 【住之江ボート】坂元浩仁 GⅠ優勝機と組む原田幸哉撃破へ「話を聞いてペラを叩き変えることも…」
    【住之江ボート】坂元浩仁 GⅠ優勝機と組む原田幸哉撃破へ「話を聞いてペラを叩き変えることも…」
    東スポWeb
  3. 【大村ボート・ミッドナイト】V候補の定松勇樹「記念で勝率を落としたけど、得るものはあった」
    【大村ボート・ミッドナイト】V候補の定松勇樹「記念で勝率を落としたけど、得るものはあった」
    東スポWeb
  4. 【蒲郡ボート】久田敏之 池田浩二と首位争い「初戦からターンとピット離れにいい雰囲気」
    【蒲郡ボート】久田敏之 池田浩二と首位争い「初戦からターンとピット離れにいい雰囲気」
    東スポWeb
  5. DeNA・関根が誹謗中傷被害 巨人戦の死球判定巡り「嘘はつきません」「どんなのが来ているか理解してもらえたら」
    DeNA・関根が誹謗中傷被害 巨人戦の死球判定巡り「嘘はつきません」「どんなのが来ているか理解してもらえたら」
    デイリースポーツ
  6. 【阪神】青柳晃洋 波に乗れず5失点で今季2敗目「自分の実力不足」
    【阪神】青柳晃洋 波に乗れず5失点で今季2敗目「自分の実力不足」
    東スポWeb
  7. 【桐生ボート】原加央理がデビュー初Vへ王手「ここまで来たら優勝して帰りたい」
    【桐生ボート】原加央理がデビュー初Vへ王手「ここまで来たら優勝して帰りたい」
    東スポWeb
  8. 【阪神】岡田彰布 大敗でボヤキ連発…青柳晃洋には「インコースに簡単にストレートでいき過ぎよ」
    【阪神】岡田彰布 大敗でボヤキ連発…青柳晃洋には「インコースに簡単にストレートでいき過ぎよ」
    東スポWeb
  9. 明日花キララ 流行の「メス猫メイク」に絶賛の声殺到
    明日花キララ 流行の「メス猫メイク」に絶賛の声殺到
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事