あなたはどれ?8つの性格ごとの恋愛パターン「エリート」「八方美人」「現実主義」

あなたはどれ?8つの性格ごとの恋愛パターン「エリート」「八方美人」「現実主義」

2013.06.03 11:46
人間の個性的な性格は、恋愛事情にも深く影響していると考えられています。そこで今回は、あなたの性格で判断する、恋愛の傾向について迫ってみましょう。

■あなたは「外向型」か「内向型」か

スイスの心理学者ユングの理論によれば、人間は「外向型」と「内向型」、どちらかのタイプに分けることができます。自分に合う方を選んでみましょう。

「外向型」……積極的に外部との接触を試み、刺激や影響をうけやすい。協調性が強く行動力活発で統率力がある。具体的には友人や仲間、部下が多い、多趣味など。

「内向型」……自分への関心が強く、他人への関心が弱い。内気で実行力が弱く消極的で協調性に欠ける。具体的には独立志向、趣味が少ない、インドア派など。

人付き合いしやすいのは「外向型」なので、恋愛において「出会いがない」というケースは少なめ。ただし他からの影響をうけやすい分、ひとつひとつの恋愛が長続きしないことも。「内向型」は異性と出会う機会こそ少ないものの、お互いが認めあう仲になれば生涯のパートナーにもなりうる可能性があります。

■4つの精神活動から、自分の態度を確認しよう

上記をふまえつつ、さらに4つの精神活動を考慮しながら、あなたの性格を判断します。以下で最も自分が優先する態度を選んでみましょう。

・思考……物事を意識的、論理的に判断して理解しようとする知的機能。(例:行動に移すより先に計画をたてる。)

・感情……物事に対して意識的に価値をつける機能。(例:対象に点数をつける。)

・感覚……感覚器官を用いて無意識のうちに直接的、具体的に知ろうとする機能。(例:対象を見たり触ったりして感想をつける。)

・直観……無意識の知覚を伝達する機能。(例:本能を見抜く。)

■8つに分かれる性格タイプ

以上2つの選択結果から導き出される性格は8通りになります。自分の選んだ結果から性格を再認識して恋愛を成功させてみましょう。

・外向的思考……エリートタイプ。客観的に物事をとらえて考える人。考えるよりも事実を優先し、感情表現は苦手でほとんどが男性。理想の女性が母親といったケースが多いので、包容力に欠ける女性は苦手です。

・外向的感情……八方美人タイプ。自分の感情を状況によってコントロールできる人。社交上手で女性に多いが理屈的な考えは苦手。自分を頼り、好いてくれるような異性も増えるでしょう。

・外向的感覚……現実主義タイプ。芸術家や造形家に多い。現実に対して身体を使って感じ取るのが上手な人。直観力には欠け、何かに対して執拗(しつよう)に信じてしまうことがあるため、異性にだまされないように注意しましょう。

・外向的直観……実行主義タイプ。投資家や実業家に多い。流行好きだが感覚力には欠けるため、物事に対して真剣にとらえ考えるのは苦手で女性に多い。新しいものに興味がいくと古いものはほったらかしになってしまうので、恋人との付き合い方は慎重に。

・内向的思考……自分主義タイプ。発明家や研究者に多い。自分の考えを追って考える人。事実よりも考えを優先し、感情表現は苦手。現実に関心がないため、恋愛も無頓着な傾向にあります。それを理解してあげる異性ならうまくいくかも。

・内向的感情……ツンデレタイプ。自己中心的で判断力に優れているものの、表現力に乏しく誤解されやすい。思考力に欠け、女性に多い。本心を理解してあげられる異性がお似合いです。

・内向的感覚……妄想タイプ。外から刺激を受けても、それを実行せずに自分なりに行動するため誤解されやすい。直観力に欠け、方向音痴。内気な傾向にあるので、野心家傾向にある人に利用されないように注意が必要です。

・内向的直観……変わり者、天然ボケタイプ。直観力に優れているものの社会への関心は薄い。感覚力に欠け、事実を避ける傾向にある。ほかの人が理解できないような特別な考え方を持っていることが多いため、恋愛はなかなか成功しづらいでしょう。

関連リンク

関連記事

  1. 男性が女性に一度は言われてみたいセリフ・5選
    男性が女性に一度は言われてみたいセリフ・5選
    ハウコレ
  2. ダサい彼氏にプレゼントするべきファッションアイテム・5選
    ダサい彼氏にプレゼントするべきファッションアイテム・5選
    ハウコレ
  3. ツンデレ王子様役の似合う俳優ランキング
    ツンデレ王子様役の似合う俳優ランキング
    gooランキング
  4. 行ってよかった!と思う海外ランキング
    行ってよかった!と思う海外ランキング
    マイナビウーマン
  5. 男性のハートを一瞬でキャッチする女性5の恋愛テクニック
    男性のハートを一瞬でキャッチする女性5の恋愛テクニック
    モデルプレス
  6. うるさいだけじゃない!矢口真里がイケメンにモテる理由
    うるさいだけじゃない!矢口真里がイケメンにモテる理由
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 杉村太蔵氏、フジの今後「10時間超え会見よりはるかに重大」なイベント指摘
    杉村太蔵氏、フジの今後「10時間超え会見よりはるかに重大」なイベント指摘
    デイリースポーツ芸能
  2. 大谷翔平 セールとの白熱対決第2Rは不運な遊ゴロ 167キロ痛烈打球も二塁ベース付近にいた遊撃手の正面 ファウルを自ら拾いに行くシーンも
    大谷翔平 セールとの白熱対決第2Rは不運な遊ゴロ 167キロ痛烈打球も二塁ベース付近にいた遊撃手の正面 ファウルを自ら拾いに行くシーンも
    デイリースポーツ
  3. 「門司」はなんて読む?福岡県の難読地名!
    「門司」はなんて読む?福岡県の難読地名!
    Ray
  4. エンゼルス 壮絶死闘を制して4連勝!地区首位を快走 ミスから同点も打線が奮起 トラウトに笑顔 三回に勝ち越し2点タイムリー
    エンゼルス 壮絶死闘を制して4連勝!地区首位を快走 ミスから同点も打線が奮起 トラウトに笑顔 三回に勝ち越し2点タイムリー
    デイリースポーツ
  5. LDHきっての長身・小林直己 40歳でも身長伸びる 節目に初写真集&初ソロ曲に挑戦
    LDHきっての長身・小林直己 40歳でも身長伸びる 節目に初写真集&初ソロ曲に挑戦
    デイリースポーツ芸能
  6. ドジャース メイの奥さんに注目集まる 復帰登板でスタンド観戦→中継に何度も登場「奥さんの笑顔最高」「まじ奇麗」
    ドジャース メイの奥さんに注目集まる 復帰登板でスタンド観戦→中継に何度も登場「奥さんの笑顔最高」「まじ奇麗」
    デイリースポーツ
  7. 立命大進学の玉井陸斗が1人暮らしのキャンパスライフに笑顔「オムライスを作れるように」新拠点でレベルアップを図る
    立命大進学の玉井陸斗が1人暮らしのキャンパスライフに笑顔「オムライスを作れるように」新拠点でレベルアップを図る
    デイリースポーツ
  8. ドジャース ベッツがまさかの適時失策 一塁へ痛恨の悪送球 ボールを握れず無理してスロー→右翼を転々 7戦目でチーム初失策
    ドジャース ベッツがまさかの適時失策 一塁へ痛恨の悪送球 ボールを握れず無理してスロー→右翼を転々 7戦目でチーム初失策
    デイリースポーツ
  9. 伊集院光、山田五郎氏の衝撃事実に「かみさんびっくりしてLINE来た」「みんな知らないよね?」
    伊集院光、山田五郎氏の衝撃事実に「かみさんびっくりしてLINE来た」「みんな知らないよね?」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事