【かわいい】Xで誤爆投稿した鉄道会社、公式に謝罪 シュールすぎる内容が「好感持てる」と株爆上がり
富山地方鉄道Xアカウントが「.」とだけ打った文面のポストを投稿し、「乗っ取りでは」と波紋。「中の人の操作ミスです」と律儀に謝罪する姿が「好印象」と話題になっている。
ポケットの中にしまっていたスマホが、誤作動でいつの間にか悪さをしていた経験はないだろうか。
現在X上では、とある企業アカウントの誤爆が「かわいすぎる」と話題になっているのだ。
突如「たった1文字」を投稿
ことの発端は26日、「富山地方鉄道株式会社 自動車部」のXアカウントが投稿したポスト。
https://twitter.com/chitetsu_bus/status/2015699981731008768
通常、バスの運行状況やイベントに関する情報を発信していた同アカウントが「.」とだけ綴ったポストを投稿したのだ。
Xユーザーからは「どうしたの?」「乗っ取りか?」「拓也さん!?」など、心配の声が続出。なかに「ピリオドを打つ...。何かが終わるのか?」などと推測するユーザーも出現し、ひっそりと話題となっていた。
「かわいいから許す」と無事無罪
すると翌27日、同アカウントは「昨晩は『.』の投稿をしてしまい申し訳ございません」というシュールな書き出しから始まるポストにて、「中の人の操作ミスです。乗取りの懸念をしてくださった方もおられましたが乗取りではありません」と、事情を説明。
https://twitter.com/chitetsu_bus/status/2015959632385380814
「ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。これからも地鉄バスの情報を正しく流してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします」と、非常に丁寧な謝罪内容を投稿した。

通常、企業アカウントはこうした「誤爆」投稿を削除したがる傾向はあるが、同アカウントは誤爆ポストを引用する形で、本ポストを投稿している。
こうした姿勢や謝罪内容が話題を呼び、Xユーザーからは「律儀で好感が持てる」「ええんやで、愛着湧くわ」「かわいいから許す」「この公式、愛されてるなぁ」など、称賛の声が多数寄せられる結果となった。
殺伐としたインターネットに突如現れた愛おしい誤爆が、多くのユーザーの心を和ませたのだろう。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。道路・鉄道ネタに関する取材で、国土交通省や都道府県警、全国の道路事務所、鉄道会社に太いパイプを持つ。
(文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
岡田結実(25)が第1子出産、直筆で報告「驚きと感謝 焦りが止まらない日々」きゃりーぱみゅぱみゅ、ファーストサマーウイカらが祝福ABEMA TIMES -
Fischer'sシルクロード、年始に筋肉断裂の重傷「プチプチって音が聞こえた」らいばーずワールド -
岡田結実、第1子出産を発表 直筆美文字で報告「成長していく我が子に、驚きと感謝、そして、焦りが止まらない日々です」25年4月に結婚モデルプレス -
オリヤンでスキンケア用品を買うならコレ!千賀健永が本気でおすすめな化粧水を紹介らいばーずワールド -
カジサックが息子・とうじの大学合格を報告らいばーずワールド -
SixTONES松村北斗、名前の由来明かす「親孝行できたかな」メンバーへの報告は?【2026年エランドール賞】モデルプレス -
退職代行「モームリ」社長逮捕!弁護士が暴く紹介料のからくりと巧妙な罠らいばーずワールド -
賀来賢人、“日本人俳優初”米大手マネジメント「Artists First」と契約で世界へ「初心を忘れずに、勇気を持って作品に取り組んでいきたい」【コメント】モデルプレス -
高石あかり、人気俳優との再会ショットに反響「ベビわるコンビ尊い」「朝ドラ女優と大河俳優のコラボ」モデルプレス