内閣府公用車の事故で男性が死亡 「95%のお客様は…」現役タクシー運転手が“切実な訴え”

2026.01.23 13:20
提供:Sirabee

内閣府公用車の事故に巻き込まれ死亡したタクシー乗客の男性の報道を受け、現役タクシー運転手は「お客様を被害者にさせたくない、自分も加害者にはなりたくないのです」と切実に訴えている。

内閣府公用車事故で巻き込まれたタクシーのイメージ
写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。

22日に東京都港区内の交差点で、6台が絡む事故があり、タクシーの乗客の男性1人が死亡、男女8人が重軽傷を負った。


この事故を受け、SNSではタクシー運転手が乗客に改めて安全上の注意を呼びかけている。



交差点で信号無視か


報道によると、事故があったのは22日午後6時半ごろ、東京都港区赤坂の特許庁前の交差点で、内閣府の公用車が赤信号を無視して交差点に突っ込んだとみられる。


交差点に進入した公用車は、右手から来たワゴン車に衝突し、その衝撃で並走していたタクシーに衝突。ワゴン車とタクシーが反対車線に飛ばされ、反対車線にいたゴミ収集車などにもぶつかったという。


この事故で、タクシーの乗客の男性が脳挫傷などで死亡した。公用車は内閣府から運転業務を委託されている会社の男性運転手が運転しており、後部座席には男性2人が乗車。3人とも両足を骨折するなど重傷を負って入院しているとのことだ。


警視庁では、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)容疑を視野に事故原因を調べている。



「95%のお客様はしてくれません」訴え


この事故を受け、SNSでは現役タクシー運転手とみられるユーザーが「シートベルトの声掛けをしても95パーセントのお客様はしてくれません」と改めて注意喚起。


「タクシーだから大丈夫、プロの運転なら大丈夫。何が大丈夫なんでしょうか...プロとは言えど他人の運転です。今回のように事故の巻き込まれもあるのでシートベルトはしてください。お客様を被害者にさせたくない、自分も加害者にはなりたくないのです」と切実に訴えた。



「癖をつけないと」


タクシーを利用する人からは「私は乗ってすぐにシートベルトを締めます。むしろシートベルトをしないと落ち着かないくらいです」「私は絶対シートベルトします。交通事故経験者です」と、必ずシートベルトをするとの意見も。


「こわい。一般道の後部座席でもシートベルト着用の癖をつけないと」「こういうのあるから後部座席の人もシートベルトしてほしい」との声もみられる。


しかし、一方で「シートベルトの金具探したけど座席にめり込んでて諦めた」「タクシーだと後部座席でシートベルトしない人いるからな」といったコメントも見受けられた。



後部座席でも危険


シートベルトについては、2008年6月より全席に着用義務があり、後部座席のシートベルトも義務化されている。


JAFと警察庁の合同調査によると、2024年の一般道での後部座席のシートベルト着用率は45.5%と、半数に届かない状況だった。後部座席でシートベルトを着用していないと、事故の際に前方に激しく投げ出されるなど、車内で全身を強く打ち付ける危険が。


また、車が回転した場合、遠心力で車外に放出されたり、窓を突き破ったりする危険も。後部座席の人が前席にぶつかった際、前席の人がエアバッグと後部座席の人に挟まれて頭を打ったり、胸部を圧迫したりする危険もある。


そのため、国土交通省でも「マイカーを利用する時だけではなく、バス、タクシーを利用する際にも、シートベルトを確実に着用するようお願いします」と呼びかけている。



執筆者プロフィール


しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。


現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。


(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

関連記事

  1. スタバ×霧島酒造コラボ施設、宮崎に1月27日開業 ドライブスルー対応カフェや植物園、屋上庭園完備
    スタバ×霧島酒造コラボ施設、宮崎に1月27日開業 ドライブスルー対応カフェや植物園、屋上庭園完備
    女子旅プレス
  2. 毎晩「おやすみ♡」は来るのに、デートの予定は3週間スルー→既読時間が示した彼の本心
    毎晩「おやすみ♡」は来るのに、デートの予定は3週間スルー→既読時間が示した彼の本心
    ハウコレ
  3. 【血液型別】恋愛で明らかになる「意外な弱点」<A型・AB型>
    【血液型別】恋愛で明らかになる「意外な弱点」<A型・AB型>
    ハウコレ
  4. 「許すのは危険」別れるべき浮気の特徴
    「許すのは危険」別れるべき浮気の特徴
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】2026年、モテ期が訪れる女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】2026年、モテ期が訪れる女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 夫は“事後報告”が当たり前→「じゃあ私も事後報告で」とルールを変えてみたら...
    夫は“事後報告”が当たり前→「じゃあ私も事後報告で」とルールを変えてみたら...
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. トラジャ松田元太、舞台単独初主演 伝説舞台が9年ぶり蘇る「前回、安田章大くんが演じたこの役を」【俺節】
    トラジャ松田元太、舞台単独初主演 伝説舞台が9年ぶり蘇る「前回、安田章大くんが演じたこの役を」【俺節】
    モデルプレス
  2. 平成の記憶が蘇る!懐かしさと笑いに包まれたうじとうえだの埼玉あるある旅
    平成の記憶が蘇る!懐かしさと笑いに包まれたうじとうえだの埼玉あるある旅
    らいばーずワールド
  3. 甘く、優しく、美しく。星野琴の圧倒的ボディが奏でる禁断の旋律【写真8点】
    甘く、優しく、美しく。星野琴の圧倒的ボディが奏でる禁断の旋律【写真8点】
    ENTAME next
  4. 「今日好き」米澤りあ、美スタイル輝くショーパンコーデ披露「洋画の主人公みたい」「何頭身?」
    「今日好き」米澤りあ、美スタイル輝くショーパンコーデ披露「洋画の主人公みたい」「何頭身?」
    モデルプレス
  5. 井上咲楽「人生最大の買い物」愛車を公開 金額&車種公開で驚きの声「憧れる」「咲楽ちゃんらしいチョイス」
    井上咲楽「人生最大の買い物」愛車を公開 金額&車種公開で驚きの声「憧れる」「咲楽ちゃんらしいチョイス」
    モデルプレス
  6. 「今日好き」雨宮由乙花&未苺、姉妹で“真逆ギャルメイク”「平成感が最高」「遺伝子強すぎ」の声
    「今日好き」雨宮由乙花&未苺、姉妹で“真逆ギャルメイク”「平成感が最高」「遺伝子強すぎ」の声
    モデルプレス
  7. 26年の歴史に幕『科捜研の女』沢口靖子&内藤剛志の2ショット公開「涙が…」「寂しいです」
    26年の歴史に幕『科捜研の女』沢口靖子&内藤剛志の2ショット公開「涙が…」「寂しいです」
    ENTAME next
  8. ニッチロー(47)のモノマネ道「石垣島でプロ選手と合同自主トレ」「息子の名前にも“朗”」菊池風磨に激似と話題になってもモノマネしない理由とは?
    ニッチロー(47)のモノマネ道「石垣島でプロ選手と合同自主トレ」「息子の名前にも“朗”」菊池風磨に激似と話題になってもモノマネしない理由とは?
    ABEMA TIMES
  9. 蛙亭イワクラ、元カレ・オズワルド伊藤との現在の関係を告白「憎しみだけが残ってる状態」
    蛙亭イワクラ、元カレ・オズワルド伊藤との現在の関係を告白「憎しみだけが残ってる状態」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事