大久保佳代子、一度も“あること”をしなかった日は幸せ 約2割が共感「ゲームに勝ったみたい」
お金でできるだけ、使いたくない! そんな制約思考の人も多いと思うが…。

忙しさなどから、まったく財布を開けない日もあるだろう。お金を使わなかったそんな日を、幸せに感じる人も...。
お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子も、そのうちの1人のようだ。
財布を開けなかった日
2025年10月14日に放送された『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、倹約家な有名人たちが出演。そのなかで大久保は「私だけの節約ルール」を披露した。
大久保は、お弁当が出て食事代が浮いたり、タクシーやロケバスが出て交通費が浮いたりして、夕方ぐらいに「あれ? きょう1回も財布開いてない」と思う瞬間があるそう。
「そのあと友達から誘いが来ても、財布開けたくないからもうそのまま寝ます」と話し、「それがすごい『幸せ』って思うような体質になっちゃいました」と続けた。
働くのが1番の節約
大久保は「わかりますよね?」と他の出演者に尋ね、1日財布を開けなかったことに「これってちょっとお金増えてるってことじゃないの?」と幸福を感じるとのこと。
これに女優の水野真紀が、「『働くって1番の節約だな』ってやっぱり思う」と共感。
「ムダな時間があるとつい買ったりとか移動したりとかで、そこで足代がかかりますよね」と続け、大久保の話に納得していた。
約2割「財布を開けなかった日は幸せ」
そこで、Sirabee編集部が全国10〜60代の男女631名を対象に調査を実施したところ、「1日に1度も財布を開けなかった日(お金を使わなかった日)に幸せを感じる」と答えた人は22.2%だった。

大久保のような考えの人は少数派のようで、大半は財布の中身をあまり気にしていないのかもしれない。
1円も使わず、ごはんも自炊
Xでも、「『今日はお金使ってない!』って日、ゲームに勝ったみたいな気になる」「今日お金1円も使ってないや! ご飯も自炊で完結してるし、最高だー!」とお金を使わないことを喜ぶ投稿があった。
一方で、「お金を使う時は、どかっと使うほうが楽しいと信じて生きている」「老後の資金は大切だけど、体力あるうちに使うお金には価値がある」とお金を使うことをプラスに考えている人も見受けられた。
長年、華やかな芸能界で活動している大久保だが、それでも節約思考でいるところが、彼女の魅力だといえるだろう。
この記事は2025年10月15日に公開された記事を編集して再掲載しています。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年12月9日~2025年12月14日 調査対象:全国10代~60代の男女631名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
ハイヒール・モモコ、朝から作ったスタッフ弁当5つ披露「品数豊富ですごい」「捨てられる容器がありがたい」と反響モデルプレス -
堀未央奈、ショート丈から圧巻美脚披露「スタイル憧れ」「お人形さんみたい」の声モデルプレス -
“恋人とのベッドでの姿が話題”木下優樹菜さん(38)、3人分のガパオライス弁当を公開ABEMA TIMES -
24歳年下男性と再婚・藤あや子(64)、高級食材を使った2人分の“おうちごはん”に反響「食べごたえありますね!」ABEMA TIMES -
スタダ男性アイドルメンバー、AKB48の“ガチファン”だった 推しに呼ばれていたあだ名告白「握手会行きすぎて」モデルプレス -
高山一実、美脚全開の撮影裏側にファン二度見「大人の雰囲気」「破壊力すごい」モデルプレス -
中村江里子アナ、10年前の貴重自撮りショットが話題「変わらぬ美しさ」「懐かしい雰囲気」モデルプレス -
布袋寅泰、CMで共演中の“姪っ子”との2ショット公開「背が高くてスタイル抜群」「やりとり可愛い」の声モデルプレス -
平野レミ「私たち親子でした」息子・和田唱との“念願”TV初共演ショット公開「言っちゃダメだと言われ続けて数十年、ようやくお許しがでましたぁ」モデルプレス