サンドウィッチマンの“ピザ屋ネタ”、今のテレビでは放送できない理由 「ダメだと思います」
サンドウィッチマンが初めてゴールデンの全国ネット『エンタの神様』で披露した伝説の漫才ネタ「デリバリー」は、もう地上波では見られないのか…。

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが、13日に更新されたタレント・関根勤の公式YouTubeチャンネル『関根勤チャンネル』に出演。現在では「コンプライアンスに引っかかるかもしれないネタ」について語った。
【今回の動画】今はできないかもしれないネタとは...
『エンタの神様』で初の全国ネット
伊達と富澤が、デビューまでの経緯などについて語った今回の動画。2人は23歳のときに上京し、とくに当てもない状態でお笑いを志した。当初は3年ほどのつもりだったが、もがくうちに10年ほどが経過。30歳になる年に「その年にテレビでネタができなかったら辞めよう」と誓っていたところ「意外とすぐに出れちゃって」と、出演がかなった。
その番組は、日本テレビ系のネタ番組『エンタの神様』で、伊達は「それが全国ネット初出演。ゴールデンでは」と振り返った。
テレビでは「もう言えないんじゃないかな」
その際に披露したネタについて、伊達が「ピザ屋さんのネタで...」と言うと、関根が「エビを指って間違えるやつ」と反応。 2007年の『M−1グランプリ』優勝時にも披露しており、サンドの2人にとっては芸人人生の転機ともいえる伝説のネタだ。
伊達は「今、あれはもしかしたら、コンプライアンスに引っかかるかもしれないですね。『エビじゃなくて指が入ってます』『誰の指が入ってんだ!』『誰のけじめピザだ』っていうやつ。あれはたぶん、もう言えないんじゃないかな?」と、現在のテレビ番組の基準では披露できない可能性に言及する。
関根が「NHKはダメだろうね」と言うと、伊達は「けじめピザがダメでしょうね」と笑いを誘い、富澤が「そんなピザねえからな」とツッコんでいた。
「指じゃねえよ」
サンドウィッチマンのコント「デリバリー(ピザ)」は、富澤が扮するピザの配達員が、伊達扮する客の元へ1時間遅れでピザを届けにくるというネタ。
伊達が注文したシーフードピザではなく、ミックスピザが届き、伊達がトッピングを見て「これ、エビ入ってんのか」と質問。富澤が店に電話をかけて「ミックスに指って入ってますか?」と確認し、伊達が「指じゃねえよ! 誰の指入ってんだよ! 誰のけじめピザだこれ!」などとツッコミを入れるという展開だった。
「攻めたコントを見てみたい」の声も
コメント欄では、ファンから「エンタで1番面白いなと思ったらM-1に出てきて間違いないと優勝したときは嬉しかった」「攻めたコントを見てみたい(放送できないくらいなヤツ)」「サンド、帰らずによく踏ん張ったね。運もあるけど、これだけ残れてるのは、やっぱり実力があるから」といった声が。
なかには、「エンタで初めてやったサンドのコントってガソリンスタンドじゃなかった? 富澤さんがトランクにガソリン入れようとして伊達さんが『特攻隊か?』って言うやつ。どっちみちコンプラ引っかかりますね(笑)」と振り返る人もみられた。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
【今回の動画】今はできないかもしれないネタとは...
https://youtu.be/IXXZylmqdIc?si=zYC0ujpPWOKwhGZj
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
一夫多妻制を発信し続けたヒモ夫が新夫人オーディション開催を報告らいばーずワールド -
まさにYouTubeドリーム!東海オンエア・ゆめまるの新居が大豪邸すぎるらいばーずワールド -
「ギリギリ生きてる」雪花ラミィが味覚を失うほどの体調不良から回復期へらいばーずワールド -
Netflix「ボーイフレンド」シーズン2完結、最終話でカップル2組誕生 何度もキス交わすラブラブぶりモデルプレス -
登山家・野口健、ミス日本グランプリの長女が豆まき「女優かと思った可愛い」「見ほれてしまいます」と反響ABEMA TIMES -
プロ級手作りスイーツが話題 辻希美の長女・希空(18)、リクエストに応えた手料理を披露「めっちゃ美味しそう」ABEMA TIMES -
桃(40)、“豪邸と話題”建築中の新居の吹き抜けのリビングを披露 悩みも明かすABEMA TIMES -
吉田羊、誕生日を迎えたことを報告「唯一変わらないのは、冒険心」花束を持った姿を公開ABEMA TIMES -
岡田結実、第一子出産を報告「我が子の未来に責任を持ち、楽しみながら自分らしく歩んでいく所存です」ENTAME next