ユニクロの夏用インナー、実は冬に大活躍すると判明 「ヒートテックと重ね着」の化学反応が最強だった
寒暖差が激しい日のヒートテックの着こなし。ユニクロ広報は「エアリズムの重ね着が汗対策にオススメ」と、語る。
冬の朝起きて、最初に頭を悩ませるのが服装および寒さ対策。時には激しい寒暖差が予想される日もあるため、人々をよりいっそう悩ませる。
今回は、そんな寒暖差が激しい冬の日にイチオシな「ヒートテックのコーディネート」を紹介したい。
「寒暖差が激しい」日に見られる地獄
冬の寒さはそれはそれで辛いが、まだ我慢できる。単に厚着をすれば解決するからだ。しかし、そこに「昼間は暑い」などの条件が加われば話は別。
朝の寒さ対策で着た厚着たちが昼には裏目に出るばかりか、昼から薄着で外出した場合は夜に地獄を見るのだ。暑がりな記者としては、寒い日に電車や屋内施設が「暖房をガンガンに効かせている」ケースで何度も地獄を見てきた。
朝の情報番組では「アウターの着脱で上手く調整してください」などと簡単に言ってくれるが、脱いだコートは荷物になるし、気軽に着脱できないインナーの存在もネックである。
インナーと言えば「寒暖差が激しい日のヒートテックどうするか問題」に、頭を悩ませている人も多いだろう。
本日16日は全国的に暖かく...
冬の頼れる相棒・ヒートテックだが、寒暖差が激しい日は着用すべきか迷うもの。予報によると、本日16日は東京、大阪、名古屋で最高気温が16℃に迫るなど、全国的に寒暖差が激しい1日となりそうだ。
そんな日にうっかりヒートテックを着用すると、汗だくの大惨事になりかねない。しかし、そこは腐っても1月。早朝や夜間は普通に寒いため「やはりヒートテックを着ておくべきなのだろうか...?」というジレンマが生じてしまう。
このような寒暖差が激しい日は、ヒートテックの下に「エアリズム」を着るテクニックをオススメしたい。
「保温性」と「通気性」を両立

冬のインナー「ヒートテック」と、夏のインナー「エアリズム」は一見すると水と油。なんとも相性が悪い組み合わせに感じられるが、実際はベストパートナーなのだ。
その理由について、ユニクロ広報は「個人差はありますが、ヒートテックの下にエアリズムの重ね着をすることで、ヒートテックの保温性そのままに、肌面は通気性良くさらりとした着心地を感じて頂けるかと思います」と、説明する。
なお、こちらの着こなしは「冬を通してオススメ」というワケではない点に注意。ユニクロ広報の担当者も「『保温対策』としてではなく、あくまで寒暖差がある日の『汗対策』として、ひとつの着用方法としてオススメしております」と補足していた。
衣替えでエアリズムを片付けた人も多いと思うが、寒暖差が激しい日用に、冬の間も1着は用意しておくと安心だ。
この記事は2025年12月8日に公開された記事を編集して再掲載しています。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ヒートテックの研究に余念がなく、多数のユニクロ取材記事を手がける。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
一夫多妻制を発信し続けたヒモ夫が新夫人オーディション開催を報告らいばーずワールド -
まさにYouTubeドリーム!東海オンエア・ゆめまるの新居が大豪邸すぎるらいばーずワールド -
「ギリギリ生きてる」雪花ラミィが味覚を失うほどの体調不良から回復期へらいばーずワールド -
Netflix「ボーイフレンド」シーズン2完結、最終話でカップル2組誕生 何度もキス交わすラブラブぶりモデルプレス -
登山家・野口健、ミス日本グランプリの長女が豆まき「女優かと思った可愛い」「見ほれてしまいます」と反響ABEMA TIMES -
プロ級手作りスイーツが話題 辻希美の長女・希空(18)、リクエストに応えた手料理を披露「めっちゃ美味しそう」ABEMA TIMES -
桃(40)、“豪邸と話題”建築中の新居の吹き抜けのリビングを披露 悩みも明かすABEMA TIMES -
吉田羊、誕生日を迎えたことを報告「唯一変わらないのは、冒険心」花束を持った姿を公開ABEMA TIMES -
岡田結実、第一子出産を報告「我が子の未来に責任を持ち、楽しみながら自分らしく歩んでいく所存です」ENTAME next