高木豊氏、復活期待する2人の選手告白 「全力投球を忘れている」「かなり体に負担あった」
高木豊氏が復活を期待する2人の選手。今後に向けてアドバイスを送る。

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が14日、公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。復活を期待する2人の選手を明かした。
【今回の動画】復活を期待する2人
戸郷は「全力の投球を忘れている」
1人は読売ジャイアンツのエース・戸郷翔征。昨季は2桁勝利の連続記録が途絶え、8勝9敗、防御率4.14だった。
戸郷について高木氏は「全力の投球を忘れている」と指摘。「小手先でしか投げられていない。ギアの上げ下げの微調整で失敗してるんじゃないか」と語る。
復活に向けては、納得のいく球種を1つ増やすか、真っ直ぐのキレを磨き直すことが必要とした。
20盗塁に向け走り込みを
もう1人は、東京ヤクルトスワローズの山田哲人。近年は怪我や不調に苦しんでいて、高木氏は彼のプレースタイルゆえの勤続疲労が原因と分析する。
フルスイングを続け、盗塁のために走り、守備でも負担がかかるセカンドを守り続けてきたことが、「かなり体に負担はあったと思うよ」と推測。
今後に向けては「彼の場合は走って野球のリズムを作ってきた人間だから。ホームランだけを求められる打者になると、彼の野球ではなくなる」と警鐘を鳴らし、最低でも“20盗塁できる足”を作るための走り込みを推奨した。
復活がセ・リーグを盛り上げる
今回名前が挙がった2人に共通するのは、プロ野球界全体の「顔」であるということ。巨人のエースとヤクルトの至宝が本来の姿でないことは、セ・リーグのペナントレースの熱量にも関わる。
高木氏のようなOBが具体的に課題を提示することで、選手本人だけでなくファンも復活への道筋を共有できる。2人の復活は、今季の野球界をより一層熱くしてくれるはずだ。
【今回の動画】復活を期待する2人
https://www.youtube.com/watch?v=1QF8___uut4
執筆者プロフィール
荒井どんぐり。都内在住のwebライター。記事対象はエンタメや野球中心。テレビ、YouTube、お笑いをほぼ1日約15時間以上チェックし、ネットで話題を呼んでいる事柄を深堀りする。年間執筆本数は1000本以上。
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
一夫多妻制を発信し続けたヒモ夫が新夫人オーディション開催を報告らいばーずワールド -
まさにYouTubeドリーム!東海オンエア・ゆめまるの新居が大豪邸すぎるらいばーずワールド -
「ギリギリ生きてる」雪花ラミィが味覚を失うほどの体調不良から回復期へらいばーずワールド -
Netflix「ボーイフレンド」シーズン2完結、最終話でカップル2組誕生 何度もキス交わすラブラブぶりモデルプレス -
登山家・野口健、ミス日本グランプリの長女が豆まき「女優かと思った可愛い」「見ほれてしまいます」と反響ABEMA TIMES -
プロ級手作りスイーツが話題 辻希美の長女・希空(18)、リクエストに応えた手料理を披露「めっちゃ美味しそう」ABEMA TIMES -
桃(40)、“豪邸と話題”建築中の新居の吹き抜けのリビングを披露 悩みも明かすABEMA TIMES -
吉田羊、誕生日を迎えたことを報告「唯一変わらないのは、冒険心」花束を持った姿を公開ABEMA TIMES -
岡田結実、第一子出産を報告「我が子の未来に責任を持ち、楽しみながら自分らしく歩んでいく所存です」ENTAME next