店で買ったいちご、一番美味しい食べ頃に「知らなかった…」と驚きの声 いちご王国・栃木県に理由を聞いた

2026.01.15 05:30
提供:Sirabee

野菜のプロ・青髪のテツさんによる「買ったいちごは早く食べて!」という投稿が話題に。いちごの収穫量日本一の栃木県も「保存したいちごの甘みが増すことはない」と、説明する。

いちご『とちあいか』
写真撮影:秋山はじめ/Sirabee編集部

本日1月15日は、全国いちご消費拡大協議会が「いい(1)いち(1)ご(5)」の語呂合わせにちなんで制定した「いちごの日」。


現在X上では、多くの人々が勘違いしていた「美味しいいちごの食べ方」が話題となっているのをご存知だろうか。



いちごは「買った直後」が一番美味しい


注目を集めているのは「野菜のプロ」こと、青髪のテツさんが投稿したポスト。


https://twitter.com/tetsublogorg/status/2010654440760684636?s=46&t=SCGX5W8iJ2iZQmbToEGxTQ


「買ったいちごは...早く食べてください!!! 早く食べてください!!! 早く食べてください!!!」という書き出しから始まる投稿には、「いちごは追熟しない果物なんです! 買った直後が一番甘く、その後糖度はどんどん落ちていきます! 置いておくと赤くはなりますが甘くはなりません!」と、その理由が記されていた。



「赤くなる=甘くなる」ではない?


当該のポストは瞬く間に話題となり、Xユーザーからは「知らなかった...」「いつも冷蔵庫に入れて、食べ頃をうかがっていました」「赤くなる=甘くなる、ではないのか...」「これからは早く食べるようにします」など、驚きの声が多数寄せられていた。


いちごを1日1パックのペースで愛食している記者としても、この事実は衝撃である...。


いちご『とちあいか』
写真撮影:秋山はじめ/Sirabee編集部

そこで今回は、多くの人々に愛される『とちあいか』などのいちごブランドを有する、日本を代表する「いちご王国」の栃木県に詳しい話を聞いてみることに。



いちご王国も「甘みが増すことはない」認める


今回の取材に応じてくれたのは、栃木県農業総合研究センターいちご研究所。ちなみに農林水産省の統計によると、栃木県のいちご収穫量は57年連続で日本一だという。


話題のポストを確認した担当者からは、「保存している間にいちごは追熟(甘みが増すこと)はしませんが、果実の赤みがましていきます(=着色が進む)」との回答が得られている。


いちご『とちあいか』
写真撮影:秋山はじめ/Sirabee編集部

なお、収穫後の糖度は「あまり変化しないと考えられます」とのことで、この辺りは諸説あるのかもしれない。どちらにせよ「甘みが増すことはない」という点と、鮮度を考慮すると、やはり購入したいちごは早く食べるのがベターだろう。



執筆者プロフィール


秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。


新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。


X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。道路・鉄道ネタに関する取材で、国土交通省や都道府県警、全国の道路事務所、鉄道会社に太いパイプを持つ。


好きな果物はいちご、みかん、バナナ、柿。これらの果物の特徴に関する取材記事を多数手がける。


(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)

関連記事

  1. 健診結果を見て驚愕する夫。次の瞬間⇒サッと青ざめた妻だが【医師からの忠告】を、夫が笑顔で告げたワケ。
    健診結果を見て驚愕する夫。次の瞬間⇒サッと青ざめた妻だが【医師からの忠告】を、夫が笑顔で告げたワケ。
    愛カツ
  2. 「先輩の彼氏さんが相談に乗ってくれて♡」職場で距離感ゼロの後輩→彼が放った一言で空気が凍りついた話
    「先輩の彼氏さんが相談に乗ってくれて♡」職場で距離感ゼロの後輩→彼が放った一言で空気が凍りついた話
    ハウコレ
  3. 【誕生月別】「いつも可愛い」自己プロデュースがめちゃくちゃ上手い女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】「いつも可愛い」自己プロデュースがめちゃくちゃ上手い女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  4. 「これ以上の幸せはない」彼の心が溶ける”女性からの定番ボディタッチ”
    「これ以上の幸せはない」彼の心が溶ける”女性からの定番ボディタッチ”
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】2026年、一目惚れの恋をする女性 ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】2026年、一目惚れの恋をする女性 ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 【残高40円!?】子ども用の貯金を使った夫。しかし離婚は拒否してきて…妻「“条件”がある。飲めないなら即離婚」
    【残高40円!?】子ども用の貯金を使った夫。しかし離婚は拒否してきて…妻「“条件”がある。飲めないなら即離婚」
    愛カツ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なにわ男子、新CMで会社員・若者・高校生…多彩な役を熱演 2026年にしたい挑戦とは「デビュー5周年イヤーでございますから…」
    なにわ男子、新CMで会社員・若者・高校生…多彩な役を熱演 2026年にしたい挑戦とは「デビュー5周年イヤーでございますから…」
    モデルプレス
  2. 一夫多妻制を発信し続けたヒモ夫が新夫人オーディション開催を報告
    一夫多妻制を発信し続けたヒモ夫が新夫人オーディション開催を報告
    らいばーずワールド
  3. まさにYouTubeドリーム!東海オンエア・ゆめまるの新居が大豪邸すぎる
    まさにYouTubeドリーム!東海オンエア・ゆめまるの新居が大豪邸すぎる
    らいばーずワールド
  4. 「ギリギリ生きてる」雪花ラミィが味覚を失うほどの体調不良から回復期へ
    「ギリギリ生きてる」雪花ラミィが味覚を失うほどの体調不良から回復期へ
    らいばーずワールド
  5. Netflix「ボーイフレンド」シーズン2完結、最終話でカップル2組誕生 何度もキス交わすラブラブぶり
    Netflix「ボーイフレンド」シーズン2完結、最終話でカップル2組誕生 何度もキス交わすラブラブぶり
    モデルプレス
  6. 登山家・野口健、ミス日本グランプリの長女が豆まき「女優かと思った可愛い」「見ほれてしまいます」と反響
    登山家・野口健、ミス日本グランプリの長女が豆まき「女優かと思った可愛い」「見ほれてしまいます」と反響
    ABEMA TIMES
  7. プロ級手作りスイーツが話題 辻希美の長女・希空(18)、リクエストに応えた手料理を披露「めっちゃ美味しそう」
    プロ級手作りスイーツが話題 辻希美の長女・希空(18)、リクエストに応えた手料理を披露「めっちゃ美味しそう」
    ABEMA TIMES
  8. 桃(40)、“豪邸と話題”建築中の新居の吹き抜けのリビングを披露 悩みも明かす
    桃(40)、“豪邸と話題”建築中の新居の吹き抜けのリビングを披露 悩みも明かす
    ABEMA TIMES
  9. 吉田羊、誕生日を迎えたことを報告「唯一変わらないのは、冒険心」花束を持った姿を公開
    吉田羊、誕生日を迎えたことを報告「唯一変わらないのは、冒険心」花束を持った姿を公開
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事