黒柳徹子、親友・久米宏さんの“姿見えず”手紙を出していた… 「返事は来なかった」
黒柳徹子が、訃報が伝えられた盟友・久米宏さんを追悼。先月に手紙を出していたものの、返事が届かなかったことを明かしている。

女優・黒柳徹子が13日、公式インスタグラムを更新。訃報が伝えられたフリーアナウンサー・久米宏さんを追悼した。
【今回の投稿】黒柳が久米さんを追悼
1日に死去
所属事務所によると、久米さんは肺がんのために1日に死去。81歳だった。通夜ならびに葬儀は遺族の意向により、近親者のみにて執り行われた。
久米さんは1967年(昭和42年)にアナウンサーとしてTBSに入社。クイズ番組『ぴったし カン・カン』や、音楽番組『ザ・ベストテン』などでの軽妙な司会ぶりで人気を博した。
1979年にフリーに転身し、1985年から2004年まで、『ニュースステーション』(テレビ朝日系)のメインキャスターに。それまでの報道番組とは一線を画した、ざっくばらんな司会が話題を呼んだ。
2021年に活動を休止。近年では自叙伝の出版や雑誌への寄稿、インタビュー記事や対談記事が掲載されていた。
「本当の親友だった」
黒柳は、『ザ・ベストテン』のMCで久米さんとコンビを組み、明るいやり取りが人気に。名コンビとして知られた。その久米さんの訃報を受けてインスタグラムを更新。若かりし日の久米さんとの2ショット写真を投稿した。
「久米さん! 私には親友という人が、いるようで、いなかった。あなたは、その中で『ザ・ベストテン』以来本当の親友だった。政治のことも、日常のことも、打ち合わせなしにピッタリ合った」とつづる。
「どうしたの?」手紙を出すも...
黒柳は1981年、自著の印税を基に、通所支援施設などを運営する「トット基金」を設立し、久米さんも理事に名を連ねていた。
「私が設立した『トット基金』の理事にもなって頂いた。先月の理事会に見えなかったので、『どうしたの?』と手紙を出した。返事は来なかった」と、久米さんが体調を崩していた様子に言及。
「久米さん、本当に悲しいです。あなたとのナマ放送の厳しい、やり取り懐かしいです。本当は涙もろく優しい人だった、久米さん、『さよなら』は言いたくない、いつか会えるときが来たら、続きを話しましょう。『私の涙が見えますか?』本当に友達でいてくれてありがとう。クールに見える久米さんへ」と悼んでいる。
「大好きでした」「繋がりを感じます」
黒柳の投稿に、ファンからも「徹子さんと久米さんのお2人のベストテンが大好きでした」「黒柳さんと久米さんで、ベストテンの最終回に、ダンスをされたことがずっと忘れられません。最高のコンビでした!」「徹子サンと久米サンが夫婦漫才みたいで、大好きでした」「ザ・ベストテンの久米宏さん&黒柳さんのトーク大好きでした...!」との声が。
さらに「お2人の対談や会話をもっともっとお聞きしたかった。残念です」「ベストテンのときのお2人の掛け合いも最高でしたが歳を重ねられた久米さんがとてもダンディで好きでした」「改めてお二方の関係の暖かい繋がりを感じます」といったコメントも寄せられている。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
【今回の投稿】黒柳が久米さんを追悼
https://www.instagram.com/p/DTb8XmWCZCD/
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
なにわ男子、新CMで会社員・若者・高校生…多彩な役を熱演 2026年にしたい挑戦とは「デビュー5周年イヤーでございますから…」モデルプレス -
一夫多妻制を発信し続けたヒモ夫が新夫人オーディション開催を報告らいばーずワールド -
まさにYouTubeドリーム!東海オンエア・ゆめまるの新居が大豪邸すぎるらいばーずワールド -
「ギリギリ生きてる」雪花ラミィが味覚を失うほどの体調不良から回復期へらいばーずワールド -
Netflix「ボーイフレンド」シーズン2完結、最終話でカップル2組誕生 何度もキス交わすラブラブぶりモデルプレス -
登山家・野口健、ミス日本グランプリの長女が豆まき「女優かと思った可愛い」「見ほれてしまいます」と反響ABEMA TIMES -
プロ級手作りスイーツが話題 辻希美の長女・希空(18)、リクエストに応えた手料理を披露「めっちゃ美味しそう」ABEMA TIMES -
桃(40)、“豪邸と話題”建築中の新居の吹き抜けのリビングを披露 悩みも明かすABEMA TIMES -
吉田羊、誕生日を迎えたことを報告「唯一変わらないのは、冒険心」花束を持った姿を公開ABEMA TIMES