写真や手紙が出てきたらもうダメ… 約8割が「片付け」の途中でやりがちなこと

2026.01.12 07:00
提供:Sirabee

家の中を整理しようとしているだけなのに、思わぬ誘惑で出てきてしまい…。

部屋を片付けようと思っていたのに、いつの間にか全然違うことをしていた。そんな経験は、おそらく多くの人がしていることだろう。



約8割「片付けの途中で違うことを...」


Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女697名を対象に調査を実施したところ、「片付けの途中で違うことを始めた経験がある」と回答した人は83.5%だった。


片付けの途中で違うことを始めた経験があるグラフ

片付けの途中で思わぬ寄り道をしてしまうのは、よくあることのようである。



思い出の品を見始めると...


片付けの途中で思い出の品に遭遇してしまった40代女性は、「引き出しの中を整理していたはずなのに昔の写真や手紙が出てきて、それを見始めたら止まらなくなりました。『懐かしいな』と思っているうちに当時のことを思い出して、結局その日は片付けがほとんど進まなかったんです」と振り返る。


他には、「本を片付けようとしていたら途中で見つけた漫画を読み始めてしまい、気づいたら1時間以上経っていたこともありました。最初は、少しだけのつもりだったのに...。片付けをしているとたくさんの誘惑がにあって、集中力を保つのが難しいですね」とも話していた。



時間を決めておくことで対策


一方で30代男性は、「片付けをするときは、途中で別のことを始めないように意識しています。懐かしいものが出てきても、後で見ると決めて一旦まとめておくんです。そうしないと、いつまで経っても片付かないことを何度も経験してきました」と語る。


時間を決めるのが鍵のようで、「以前はよく脱線していましたが時間を決めて片付けるようになってからは、別のことを始めにくくなりました。タイマーをかけておくことで、集中しやすくなった気がします。とにかく、誘惑に負けないことが大切ですね」と続けた。



写真や本などの誘惑


Xでも、「お家の大掃除帰ってきてやったけど、写真出て来たら手が止まっちゃうよ」「片付けすると途中で本とか写真とか、誘惑がたくさんあるんですよね」と片付け途中の誘惑に負けてしまう人が見受けられる。


しかし一方では、「片付け時間がいっぱいあるとダラダラしちゃうから、予め短時間勝負」と自分なりに工夫しているとの投稿もあった。


片付けの途中で違うことを始めてしまう経験は、多くの人にとってよくある話のようだ。脱線しやすいからこそ、自分なりの工夫が求められるだろう。


(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年11月28日~2025年12月1日  調査対象:全国10代~60代の男女697名 

関連記事

  1. 彼のデスクにあった「Tくん大好き」の手書きメモ→問い詰めたら逆ギレ…でも筆跡で詰んだ話
    彼のデスクにあった「Tくん大好き」の手書きメモ→問い詰めたら逆ギレ…でも筆跡で詰んだ話
    ハウコレ
  2. 彼「昇進した!」→新しいスーツから"別の会社の名札"が...問い詰めて知った「嘘」とは
    彼「昇進した!」→新しいスーツから"別の会社の名札"が...問い詰めて知った「嘘」とは
    ハウコレ
  3. 愛情が入っていない男がする”テキトーなボディタッチ”
    愛情が入っていない男がする”テキトーなボディタッチ”
    ハウコレ
  4. 【星座別】今週の恋愛運(1/12-1/18)<おひつじ座~おとめ座>
    【星座別】今週の恋愛運(1/12-1/18)<おひつじ座~おとめ座>
    ハウコレ
  5. 同棲が同居に変わる?カップルが冷める意外な原因とは
    同棲が同居に変わる?カップルが冷める意外な原因とは
    恋学
  6. ダメ男を回避せよ!見極めポイント&対策まとめ
    ダメ男を回避せよ!見極めポイント&対策まとめ
    恋学

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 人気VTuberプロジェクト、 1月13日をもって解散することを発表
    人気VTuberプロジェクト、 1月13日をもって解散することを発表
    らいばーずワールド
  2. トリンドル玲奈(33)、第1子妊娠を報告し祝福の声 夫は俳優の山本直寛(31)
    トリンドル玲奈(33)、第1子妊娠を報告し祝福の声 夫は俳優の山本直寛(31)
    ABEMA TIMES
  3. “恋人とのベッドでの姿が話題”木下優樹菜さん(38)、冷凍庫の中身公開に反響「めっちゃマネさせてもらいたい」
    “恋人とのベッドでの姿が話題”木下優樹菜さん(38)、冷凍庫の中身公開に反響「めっちゃマネさせてもらいたい」
    ABEMA TIMES
  4. 日本ガイシホール、4月から「クロコくんホール」へ 社名変更に伴い新愛称決定
    日本ガイシホール、4月から「クロコくんホール」へ 社名変更に伴い新愛称決定
    モデルプレス
  5. 関根勤、サンドウィッチマンと芸能界の闇を語る「僕が知ってるタレントさんで…」
    関根勤、サンドウィッチマンと芸能界の闇を語る「僕が知ってるタレントさんで…」
    らいばーずワールド
  6. 小柳ルミ子「急きょ手術となりました」ブログで報告「お大事になさって下さい!」などの声
    小柳ルミ子「急きょ手術となりました」ブログで報告「お大事になさって下さい!」などの声
    ABEMA TIMES
  7. “57歳で熟年婚”浅野ゆう子(65)、休日を楽しむ夫との2ショットに反響「カッコいいご夫妻」「旦那様イケメンー!」
    “57歳で熟年婚”浅野ゆう子(65)、休日を楽しむ夫との2ショットに反響「カッコいいご夫妻」「旦那様イケメンー!」
    ABEMA TIMES
  8. 恋がしたいセクシー女優たち、初日夜に“ボディタッチ連発”でアピール「ドキッとしたのは1人」
    恋がしたいセクシー女優たち、初日夜に“ボディタッチ連発”でアピール「ドキッとしたのは1人」
    ENTAME next
  9. 竹内涼真、志田未来、北香那…激戦区「火曜日ドラマ」の初回視聴率と“出演ラッシュ”の行方
    竹内涼真、志田未来、北香那…激戦区「火曜日ドラマ」の初回視聴率と“出演ラッシュ”の行方
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事