たまこ(@kodama012)/撮影:ひがけん(@kenta_higaken)

「“これを準備しなきゃ”の固定観念を捨てる」キャンプ系YouTuber・たまこが教える自然満喫の極意

2026.01.10 08:03
提供:ENTAME next

クールな佇まいで黙々とキャンプを楽しむ姿が支持を集める、YouTubeチャンネル「たまキャンプ」のたまこさん。モデルとしても活動する彼女だが、SNSはあまり得意ではなく、その素顔はどこか謎めいている。キャンプ系YouTuberながら、休日は意外にもインドア派で、1日中ゲームに没頭することもあるという。そんな彼女に、キャンプの魅力や今後の目標、そして等身大の素顔を訊いた。(前後編の後編)

――とことん突き詰めるタイプなんですね。キャンプ以外の趣味は何ですか?

たまこさん キャンプ以外は本当にインドアで、家で、寝るのと食べる以外はずっとゲーム廃人みたいな生活かもしれません。最近は『モンスターハンター』にハマっています。ちなみに武器はボウガン一択かもしれないです。

――なぜボウガンなのでしょう。

たまこさん ボウガンは敵から離れた、ちょっと安全な圏内から攻撃できるので、あまり攻撃を受けずに済むんです(笑)。

――それは、味方をサポートするためとかではなく……?

たまこさん あ、違います。私が死なないためです(笑)。サバイバルでは「死なないこと」が一番大事ですから。ゲームでも現実でも、そこはブレません。

――どこまでもブレないサバイバル精神ですね(笑)。そんなたまこさんがYouTubeで発信し続ける動画、その反響はいかがですか?

たまこさん 「仕事で疲れたけど、これを見て癒やされました」といったコメントをいただくと、すごく嬉しいですし、やりがいを感じます。 ただ、私、すごく「飽き性」なんです。多趣味なんですけど、のめり込んで、急に熱が冷めるっていう周期があって。その「飽き」の波が来ると、どうしても動画が撮れなくなってしまうんですよね。

――それをどう乗り越えているのでしょう?仕事として割り切ることも必要ですよね。

たまこさん そう思って、自分の「楽しい」という気持ちは一旦置いておいて、「見てくださっている方々のために自然を届ける」という仕事として割り切ろうとしたこともありました。絵コンテをしっかり決めて、作業として撮りに行けば、自分の意思とは関係なく撮れるようになるかな、と。でも、それがなかなか難しい。……私、嘘がつけないんです。基本的に、やる理由が「自分がやりたいから、楽しいから」なんで。

だから、自分が心から楽しいと思えないと、どうしても体が動かないし、楽しくないのに楽しいフリをして撮ると、それが全部動画に出ちゃうんですよね。カット数も減るし、いい画が撮れない。見てくれるみんなに、そして自分自身に嘘はつきたくないんです。

――その誠実さが動画の雰囲気にも表れている気がします。では、これからキャンプを始める人は、何から揃えればいいですか?

たまこさん それ、よく聞かれるんですけど、もっと気軽で、適当でいいと思うんですよね。「これを準備しなきゃ」っていう固定観念を捨てて、単純に寝られる状況とご飯だけ持っていく。カップラーメンを自然の中で食べるだけでも、すっごく美味しいですよ。それだけで立派なキャンプです。命に関わる暑さ、寒さ対策さえできていれば楽しめますよ。

――これだけは持っていった方がいい、というものはありますか?

たまこさん 焚き火がしたいなら、日本のキャンプ場は直火(地面で直接火を燃やすこと)がダメなところが多いので、焚き火台は必須ですね。あと地面を守るための焚き火シートと、火をつけるもの。薪はその辺に落ちている木の棒でもなんとかなります。あとはキャンプ場のルールをしっかり確認すること、これだけですね。

――最後に、今後キャンプ以外に挑戦したいことはありますか?

たまこさん 釣りも好きなんですけど、もっと本格的な船釣りとか、ルアーを変えて狙ってみたりとか、釣りの分野をもっと深めていきたいです。あとは、旅系の動画も準備中です。キャンプだけじゃなくて、色々なことに挑戦して、楽しんでいる姿を見てもらえたら嬉しいです。

▽たまこ27歳。血液型:A型。京都府出身。名古屋を拠点にモデルとして活動。YouTubeチャンネル「たまキャンプ」では、女性ソロキャンプの様子を発信しており、撮影・編集までを基本的に一人で行っている。柴犬の愛犬・タロウとともに自然の中で過ごす動画が支持を集めている。プライベートでは『モンスターハンター』にハマっており、愛用の武器はボウガン。理由は「自分が狩られない位置から攻撃できるから」と語るなど、キャンプで培ったサバイバル精神はゲームでも健在。

関連リンク

関連記事

  1. 眉頭が濃すぎると老ける!?プロが教えるナチュラル眉への手直しポイント
    眉頭が濃すぎると老ける!?プロが教えるナチュラル眉への手直しポイント
    michill (ミチル)
  2. 「なぜか気になる」男性が思わず意識してしまう女性の仕草
    「なぜか気になる」男性が思わず意識してしまう女性の仕草
    ハウコレ
  3. 【星座別】この冬、心温まる恋をしやすい女性ランキング<最下位~第10位>
    【星座別】この冬、心温まる恋をしやすい女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  4. 【星座別】2026年1月中旬、恋の転機が訪れる女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】2026年1月中旬、恋の転機が訪れる女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】攻略困難....「ガードが固すぎる女性」ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】攻略困難....「ガードが固すぎる女性」ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 引っ越し前夜、彼が「荷物は俺がまとめる」→段ボールの中から出てきた"謎の鍵"で、顔色が変わった
    引っ越し前夜、彼が「荷物は俺がまとめる」→段ボールの中から出てきた"謎の鍵"で、顔色が変わった
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. SixTONES、“初の韓国6人旅”ロケ写真&全員コメント到着 滞在2時間で遊び尽くす【6SixTONES】
    SixTONES、“初の韓国6人旅”ロケ写真&全員コメント到着 滞在2時間で遊び尽くす【6SixTONES】
    モデルプレス
  2. 目指せ、世界文化遺産登録! 大阪・奈良で「飛鳥・藤原」の魅力を知るイベントを開催
    目指せ、世界文化遺産登録! 大阪・奈良で「飛鳥・藤原」の魅力を知るイベントを開催
    anna
  3. 「日本一えっちな幼なじみ」宮越虹海が芸能界に足を踏み入れた原点「突出した武器がないから生々しい」
    「日本一えっちな幼なじみ」宮越虹海が芸能界に足を踏み入れた原点「突出した武器がないから生々しい」
    ENTAME next
  4. 「日本一えっちな幼なじみ」女優・宮越虹海の美学「“胸が小さい”なんてコメントは気にならない」
    「日本一えっちな幼なじみ」女優・宮越虹海の美学「“胸が小さい”なんてコメントは気にならない」
    ENTAME next
  5. 揺れ揺れ&イチャイチャが止まらない!戸塚こはるが魅せるHカップの誘惑【写真12点】
    揺れ揺れ&イチャイチャが止まらない!戸塚こはるが魅せるHカップの誘惑【写真12点】
    ENTAME next
  6. 夫はサッカー選手、オランダ在住の27歳モデルが第一子妊娠を報告「春頃日本で出産を予定」
    夫はサッカー選手、オランダ在住の27歳モデルが第一子妊娠を報告「春頃日本で出産を予定」
    ENTAME next
  7. 橋本環奈&福士蒼汰、意外な共通点明らかに “珍解答でバズ”正名僕蔵も再登場【ネプリーグSP】
    橋本環奈&福士蒼汰、意外な共通点明らかに “珍解答でバズ”正名僕蔵も再登場【ネプリーグSP】
    モデルプレス
  8. 辻ちゃん長女・希空(のあ)、新WebCMで振袖着こなす 芸能活動を始めた理由も明かす「最後のひと押しは、お父さんとお母さん」
    辻ちゃん長女・希空(のあ)、新WebCMで振袖着こなす 芸能活動を始めた理由も明かす「最後のひと押しは、お父さんとお母さん」
    モデルプレス
  9. なにわ男子「anan」表紙で思い出の地・松竹座に“凱旋” 大阪各所でロケ敢行
    なにわ男子「anan」表紙で思い出の地・松竹座に“凱旋” 大阪各所でロケ敢行
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事