コミックマーケットで記者が覚えた過去にない「違和感」 一部の人気コスプレイヤーが姿を消し…
15年以上コミケを取材し続けてきた記者は、年末のコミケである「違和感」に気づいた。

12月30日、31日に東京ビッグサイト(東京・有明)で開催された国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット107」。世界各国から多くの人が集まる中、現場を取材する記者たちが覚えた“違和感”があった。
約30万人が来訪した今回のコミケ
2日間に約30万人ものオタクを集めた今回のコミックマーケット。ビッグサイト内の各ホールには同人作品を頒布するサークルが並び、会場内には1.3万人ものコスプレイヤーが登場。ファン同士で交流を楽しんだ。
参加者の大半は日本人だが、外国人も年々増加中で、開催2日間には75の国と地域の人々が参加したとコミックマーケット準備会は発表している。
消えた「中国人コスプレイヤー」
TV、雑誌、webメディアの記者たちの多くは、コスプレイヤーが集まる「コスプレ広場」を取材する。筆者も過去所属媒体を含めると約15年間現場にお邪魔しており、現場で会う記者陣はみな顔馴染みだ。
今回取材を続ける中で、彼らはとある「違和感」を明かしていた。それが中国人コスプレイヤーの姿。
海外のサブカルイベントを広く取材している記者のA氏は「気付きましたか? 今回、中国人コスプレイヤーがめちゃくちゃ減っているんですよ。毎回、コミケでは日本でのPRのため、中国の人気レイヤーが集団でやってきて撮影対応を行う。でも今回は彼女たちの姿がないんです」と話す。
各国のコスプレイヤーが増える中...
中国から“遠征”してくるコスプレイヤーたちは、みな現地SNSで数十万、数百万のファンを抱えている。数人のグループで来訪するケースがここ数年は顕著であり、お付きのマネージャー兼カメラマンを数人引き連れて会場入りするのが特徴だった。
「台湾や韓国、ベトナムなど東南アジア、そしてヨーロッパのコスプレイヤーが年々増えてきてますが、中国のレイヤー数だけはズバ抜けていた印象。『日本のコミックマーケットを体験してみたい』という思いもあると思いますが、やはり狙いは日本人ファンを増やすためでしょう」とA氏は続ける。
ゲーム企業のブースに公式コスプレイヤー、コンパニオンとして登場するケースは一部であったようだが、プライベートで来るコスプレイヤーは激減していたという。
「渡航自粛のせい」
アニメ媒体記者のB氏も「数日間日本に滞在して、コミックマーケット終了後、自主撮影会などを日本で開催して荒稼ぎする中国コスプレイヤーも一時期はいましたよ。中国語を話せる日本人カメラマンが裏で仕切っていたりします。今回、彼女たちがいなかったのはやっぱり渡航自粛のせいでしょう」と話す。
周知の通り2025年11月、中国政府は中国国民に対して日本への渡航自粛要請を行なっている。政治の世界の話が、まさかこのオタク業界まで...というのは時代を映しているようにも思える。とはいえ、今回のコスプレ広場は例年より人が多くほぼ撮影も難しい環境だったが...。
著者プロフィール
キモカメコ佐藤(@peyangtaneda)。1982年東京都生まれ、sirabee編集部記者。
政治・経済系出版社、『1UP情報局』『ねとらぼ』編集部などを経て現職。ブレイキングダウンをはじめとする各格闘技団体やプロレス、プロ野球のほか、コスプレ、メイド、秋葉原文化も取材してきたオタク記者。コミックマーケットは30年連続で参加中。
(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
子役・倉田瑛茉、姉との恵方巻き作り&お手製“鬼のお面”ショット披露「可愛すぎる赤鬼発見」「姉妹仲良し」の声モデルプレス -
工藤美桜、ミニワンピでまっすぐ美脚披露「憧れの骨格」「スタイル良すぎ」の声モデルプレス -
“マナカナ”三倉茉奈&佳奈、幼少期&39歳現在の比較ショットが話題「ずっとそっくり」「ふたりっ子が懐かしい」モデルプレス -
“イタリアでの水着姿が話題”・柴咲コウ、鍛えられた筋肉が際立つトレーニング姿を披露「器を鍛えることで精神も強くなる」ABEMA TIMES -
えっ、杉浦太陽!? ‟神業メイク”で別人級の美少女に大変身ENTAME next -
還暦を迎えた小泉今日子(60)の最新ショットにファン「キョンキョンはずっとアイドル」「なんともカッコイイ60歳!」ABEMA TIMES -
TBS田村真子アナ、雰囲気一変アイドル衣装姿が話題 ≠ME櫻井ももがプロデュースモデルプレス -
江口洋介(58)、ギターが並ぶ一室でのリラックスショットに反響「貴重なオフショット!」「おしゃれな部屋 格好良すぎ~~~」ABEMA TIMES -
THE RAMPAGE藤原樹、恵比寿駅ホームでの自撮り写真にファン驚き「電車移動してるの?」「オーラ凄い」モデルプレス