子供の写真をSNSに公開で中川翔子が炎上… 弁護士がアンチへ一喝「モラハラ」
子供たちの顔がほぼ見える状態で写真を公開した中川翔子への批判の声に対し、弁護士の福永活也氏が「絶対的な正解なんてない」「自由なこと」と反論している。

弁護士の福永活也氏が6日、公式YouTubeチャンネル『福永活也@冒険家弁護士』を更新。タレント・中川翔子が、子供の顔をSNSで公開したことをめぐって炎上している騒動について私見を述べた。
【今回の動画】中川翔子の炎上に私見
「ほとんど隠れていない」批判
中川は2023年に結婚し、2025年9月に双子の男児を出産。子供たちのSNSなどへの顔出しについて、「安全のために」として、生後0~28日未満の時期を指す「新生児期まで」に限定するとし、今後は公開しない旨を明かしていた。
しかしその後、子供たちの顔の一部をスタンプで加工した画像を投稿し、「ほとんど隠れていない」「我が子を守る気持ちはどこへ」「子供を道具にするな」といった批判の声が上がるなど炎上状態となっていた。
「すごくモラハラ」指摘
福永氏は、こういった批判に対し「一般の人に言われる筋合いありますかね? と思うんですよね」と話す。
「子供をSNSに載せていいかどうかっていうのは、確定的な絶対的な正解ってないわけですよ。それは各家庭の考え方次第だし、唯一の正解なんかない訳なんで。それをもう、自分の考えを押し付けて『何しとんねん』と言いまくること自体すごくモラハラだし」と指摘。
「もちろん法的には何も問題なくて、あとはモラル、家族のなかでの考え方の話であって。『子供の権利の侵害だ』とか言うやついるんですけども、親っていうのは親権者であって、親権者っていうのは子供の福祉については親なりに考えてやるわけですよ。それを他人がダメだとかいう権利もなくて」などと語った。
「考え方を変えたら何がダメなの?」
また、「とくに子供のときなんて、(顔の)特定もできないですしね、小さいときは。まあ特定できるのはダメかっていうと、そんなこともないですけどね。それは家庭内で決めればいいことであって、他人にとやかく言われることじゃなくて」とも。
「過去に『もう載せない』と言ってたからって、考え方を変えたら何がダメなの? って。それも自由でしょ。訳分からんその辺のアンチとかに約束した訳でもなければ、それで義務が発生する訳でもなく。自分で言ったことを変えて何が問題なんだって」と述べる。
さらに「いい加減、本来的に他人の自由なことに対して、絶対的な正解もないことに、自分の意見を何が何でも押し付けようと言いまくるの、止めませんかという風に思いますよね。本当、モラハラだなって思いますよね」と非難した。
“承認欲求”は「全員あるでしょ」
また、中川に対して「承認欲求すごい」「自分を見せたいだけなのかな」といった声もあることに、「承認欲求あって何がダメなの。というか全員あるでしょ、SNSやってる人全員あるじゃん」とも。
「むしろ承認欲求って言いたがるやつって、自分が承認されたいけど、されてないだけなんじゃないかと思っちゃいますけどね。もしくは承認欲求が大きいと言われている人は、実際承認されるに値するような言動があるからそう思われているだけ。承認欲求があるやんけと文句言ってるやつらは、単に承認されるに値しないようなことしかしていなくて、誰からも承認されていないから、自分は承認欲求があまりないという風な言い方をしているだけなんじゃないかなという風に思いますけどね」と語っていた。
ユーザーからさまざまな声
福永氏の意見に、コメント欄ではユーザーから「SNSが発達した結果として安易な『物申す』が増えましたよね」「自分の子供でもないし、親が育てていくんだから、とやかく言うことないと思う」「迷惑行為でもなく自己責任でやっていることにいちいち干渉する人が居ますよね」と共感の声が。
「個人的には子供をSNSに上げる人ってようやるなあ、って思ってるけど、福永さんが言う通り親の考え次第かな」「世の中には色んな人がいますからね、褒められ意見しかいらないというのであればブロックするなどして発信者が対策するしかないんじゃないでしょうか」「誘拐とか、将来デジタルタトゥーのリスクが怖く、守り切れないのではないかな」といった意見も見受けられた。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
【今回の動画】中川翔子の炎上に私見
https://youtu.be/m-Z0qH_5Q5w?si=JHEANf_glvdP72iN
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
子役・倉田瑛茉、姉との恵方巻き作り&お手製“鬼のお面”ショット披露「可愛すぎる赤鬼発見」「姉妹仲良し」の声モデルプレス -
工藤美桜、ミニワンピでまっすぐ美脚披露「憧れの骨格」「スタイル良すぎ」の声モデルプレス -
“マナカナ”三倉茉奈&佳奈、幼少期&39歳現在の比較ショットが話題「ずっとそっくり」「ふたりっ子が懐かしい」モデルプレス -
“イタリアでの水着姿が話題”・柴咲コウ、鍛えられた筋肉が際立つトレーニング姿を披露「器を鍛えることで精神も強くなる」ABEMA TIMES -
えっ、杉浦太陽!? ‟神業メイク”で別人級の美少女に大変身ENTAME next -
還暦を迎えた小泉今日子(60)の最新ショットにファン「キョンキョンはずっとアイドル」「なんともカッコイイ60歳!」ABEMA TIMES -
TBS田村真子アナ、雰囲気一変アイドル衣装姿が話題 ≠ME櫻井ももがプロデュースモデルプレス -
江口洋介(58)、ギターが並ぶ一室でのリラックスショットに反響「貴重なオフショット!」「おしゃれな部屋 格好良すぎ~~~」ABEMA TIMES -
THE RAMPAGE藤原樹、恵比寿駅ホームでの自撮り写真にファン驚き「電車移動してるの?」「オーラ凄い」モデルプレス