リュウジ氏、ホテル時代に料理長から聞いた“絶賛の調理法”とは? 七草粥のアレンジレシピ紹介
リュウジ氏が七草粥に「必ず入れて」と勧める調味料とは。さらに「衝撃的に美味しい」という七草のアレンジレシピも紹介。

料理研究家・リュウジ氏が5日、YouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』を更新。「七草粥」のレシピと、七草粥をアレンジした「至高の七草リゾット」のレシピを紹介した。
【今回の動画】七草粥とアレンジレシピを紹介
1月7日に食べるお粥
七草粥は、春の七草などを具材とした塩味のお粥で、無病息災を願って1月7日の朝に食べられる。6日の夜に七草を刻み、7日の朝に仕上げて食べるとされるが、難しい場合には昼や夜に食べる場合も。
リュウジ氏はスーパーなどで販売されている七草セットを購入し、洗った七草を刻んで、その半量をお粥に、残り半量をリゾットで調理することに。
お粥に「必ず入れて」
お粥は基本的には塩味だが、リュウジ氏は「個人的な見解言っていいすか? 塩だけだとまずいっす。質素すぎるんだよね。だから俺は、本当にうまい七草粥を食いたいの。本当にうまい七草粥を食べたかったら、必ず昆布だし入れてください」と、「ほんだしこんぶだし」を入れることを強調した。
作り方は、水750㏄を鍋に入れ、こんぶだし小さじ1を加えて沸騰させ、洗った米150グラム、刻んだ七草のうちスズシロ(大根)とスズナ(カブ)を加えて、たまにかき混ぜながら20分ほど煮て、仕上げる直前に残りの七草を入れれば完成となる。
リゾットの材料は
さらにリュウジ氏は、お粥は「毎年食うと飽きるじゃないですか」として、七草粥をアレンジしたリゾットのレシピも紹介。
材料は、七草セット...1/2パック、生米...150グラム、ピザ用ミックスチーズ...35~40グラム、オリーブオイル...大さじ1と1/2、水...1リットル、鶏がらスープ...小さじ1と1/2、塩...2つまみ、仕上げ用のオリーブオイル...適量。好みで塩をかけてもよい。
「料理長から教わったやり方」
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、刻んだスズシロとスズナを炒め、生米を洗わずに入れて炒め、鶏がらを加える。
水1リットルを鍋かケトルで沸かし、お湯を米が泳ぐ程度加える。リュウジ氏は「なんでお湯を入れなきゃいけないかっていったら、水の状態からやると沸くのに時間がかかって、でんぷんが出ちゃうのね。だからお粥になります。お水でやるとお粥です」と解説。
フライパンのお湯がなくなってきたら、お湯をひたひたになるほど継ぎ足すことを繰り返して煮る。リュウジ氏は「これがホテル時代に、洋食の料理長から教わったやり方ですね」と明かす。
スタッフも驚き「衝撃はこっちかも」
15分ほど煮たら塩2つまみ、チーズ40グラム、残りの七草を加え、器に盛って、オリーブオイルを回しかけて完成となる。
リュウジ氏は「ぶっちゃけて言うと、七草リゾット食うと戻れねえんだよな」と笑う。
スタッフとともに試食すると、スタッフが一口食べて驚きの声をあげ、リュウジ氏も「衝撃的に美味しいでしょ?」と話す。スタッフは「七草粥ももちろんめっちゃ美味しいんだけど、衝撃はこっちかも」と納得していた。

ユーザーも「必ず作ります」
コメント欄では、ユーザーから「こういう日本の伝統行事メニューが大好きです。リゾット作ってみます」「スーパーで毎年七草粥のセットを見かけていて気になってましたが、なかなか手が出せませんでした。今年は必ず作ります!」「スーパーで見て買わなかったけど、これ観てつくりたくなりました」「5歳の娘がチーズリゾットの方を爆食」といったコメントが寄せられた。
確かに、お正月で疲れた胃に七草粥の優しい味もいいが、チーズリゾットであれば、お粥では物足りないという人にもよさそうだ。さっそく試してみたい。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
【今回の動画】七草粥とアレンジレシピを紹介
https://youtu.be/2BJhZHhvb7E?si=HTCObh7xkm-B2xug
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
子役・倉田瑛茉、姉との恵方巻き作り&お手製“鬼のお面”ショット披露「可愛すぎる赤鬼発見」「姉妹仲良し」の声モデルプレス -
工藤美桜、ミニワンピでまっすぐ美脚披露「憧れの骨格」「スタイル良すぎ」の声モデルプレス -
“マナカナ”三倉茉奈&佳奈、幼少期&39歳現在の比較ショットが話題「ずっとそっくり」「ふたりっ子が懐かしい」モデルプレス -
“イタリアでの水着姿が話題”・柴咲コウ、鍛えられた筋肉が際立つトレーニング姿を披露「器を鍛えることで精神も強くなる」ABEMA TIMES -
えっ、杉浦太陽!? ‟神業メイク”で別人級の美少女に大変身ENTAME next -
還暦を迎えた小泉今日子(60)の最新ショットにファン「キョンキョンはずっとアイドル」「なんともカッコイイ60歳!」ABEMA TIMES -
TBS田村真子アナ、雰囲気一変アイドル衣装姿が話題 ≠ME櫻井ももがプロデュースモデルプレス -
江口洋介(58)、ギターが並ぶ一室でのリラックスショットに反響「貴重なオフショット!」「おしゃれな部屋 格好良すぎ~~~」ABEMA TIMES -
THE RAMPAGE藤原樹、恵比寿駅ホームでの自撮り写真にファン驚き「電車移動してるの?」「オーラ凄い」モデルプレス