“合法ロリ”長澤茉里奈、青山裕企とフェチを語る「スカートの隙間から見えるフトモモの感じとか」
人気写真家・青山裕企が2006年より継続して制作してきた代表的シリーズ「スクールガール・コンプレックス」の7年ぶりの完全新作、『NEW SCHOOLGIRL COMPLEX』(徳間書店)が発売された。同級生の女子と目を合わせることすらできなかった青山氏自身の体験や「コンプレックス」を起点に、制服の下に潜む個性や差異を写真表現へと昇華してきた本シリーズ。今作の発売を記念して、グラビアアイドル・長澤茉里奈との特別対談を実施。作品の魅力、コンプレックス、フェチ、そして写真の可能性という4つのテーマについて語り合ってもらった。さらに、青山裕企が長澤茉里奈をスクールガール・コンプレックスの世界観で完全撮り下ろし。ここでしか見られない、スクールガール・コンプレックス “まりちゅう編”をお楽しみください。
──お二人はどのように「フェチ」というものを捉えていますか?
長澤 フェチかあ、真剣に考えた事なかったかも。改めて考えると……私、「女の子の身体フェチ」かも(笑)。とにかく大好きなんです!
青山 それは自分にない体型の子を求めている?
長澤 全ての体型が大好きです、おっぱいの大きい子も、小さい子も大好き。JKのスカートの隙間から見えるフトモモの感じとか……たまらないです。見えない部分も妄想が捗りますね。あと、靴下を履いている姿も好きで。制服は脱ぐけれど靴下は履いたまま、みたいなシチュエーションが大好きなので、自分でもやってみたら「めっちゃいいわあ!」と思いました(笑)。
青山 グラビア撮影で自分の姿を鏡で見て、「いいわあ!」と思っているんだ(笑)。
長澤 思います(笑)! 階段の下から撮って、見えそうで見えない感じの写真が撮れたら、「いいわあ!」って思いますから。
青山 最高ですね! 自分の姿でフェチを楽しむなんて、自家発電と一緒。こういう女の子になりたかったです(笑)。「ミス・SCHOOLGIRL COMPLEX」の称号を与えたい。
長澤 うれしい!頂戴いたします。欲望が上手く仕事に繋がって……ラッキーですよ(笑)。
──青山さんのフェチは?
青山 僕、「脚フェチ」と思われがちですが、厳密には違うんです。3歳の頃の僕は、画用紙に延々と定規を使って線を引いたり、数字をたくさん書く子どもだったそうです。子どもって街中を走る車を見かけると「あの車、○○だ!」と車名を言いたがるものですが、僕はナンバープレートを引き算していて。
長澤 めずらしい~! 数学的な子どもだったんですね。
青山 まさに。そこでわかったのは、直線や曲線のようなシンプルなフォルムにグッとくる人間だということ。例えば脚。「脚線美」とも言いますが、脚の線の美しさに惹かれます。エロティシズムも感じつつ、線としての美しさが好きなんです。また、『SGC』シリーズには肘を曲げた腕しか映っていない写真があるのですが、その腕にはほくろが三つあって。その三点を結ぶと正三角形になると気づいて、一人大興奮(笑)。
長澤 スゴイ(笑)!
青山 こうした気持ち悪い視点をバンバン写真の中に入れるのが、僕だけの調味料。料理で言うと味覇のようなものでしょうか。
長澤 その視点が、芸術品のスパイスになっているんですね。
青山 それ、核心かもしれません。『NSGC』のメインビジュアルの一つに、7人の女の子たちが円状で仰向けに寝て、足と膝をつけ合い円形を作る、「カヌレ」と呼んでいる写真があります。7人で円を作るのがかなり難しくて、何度も試行錯誤して、出来上がった円が本当に完璧で。思わず「完璧な円を作ってしまった……」と、感動したんです。
長澤 一人ひとり足の長さも形も、膝の形も違うのに綺麗な円ですよね。
青山 この写真をインスタにあげたとき、「この円の真ん中に顔を入れたい」というコメントが来まして。その気持ちは重々承知していますが、目指したのはそこだけではないんです。僕はとにかく、美しい円を目指したんだ!って。
長澤 面白い! 一体どうしたら、そういう発想が出るんだろう? 天才ですね。
青山 いえ、変態なんです。
長澤 アハハ! 完全に青山さんの写真でしか表現しえない世界ですよね。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
元グラビアアイドルの藤乃あおいさん 27歳で死去ABEMA TIMES -
何があった!?『令和の虎』の人気社長が出禁に…「一月の収録から全部出禁」らいばーずワールド -
正月太りに悩んでいる人必見!痩せるためにするべきことはたったひとつらいばーずワールド -
元グラドル・藤乃あおいさん死去 享年27歳モデルプレス -
“声優界屈指のフォトジェニック”志崎樺音、美ボディ解放 1st写真集刊行決定モデルプレス -
人工授精6回目で妊娠のたぬかな、不妊界隈の批判に「何も言えんかった」らいばーずワールド -
乃木坂46岡本姫奈、舞台開幕で「今年一緊張」注目ポイントも明かす【鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎】モデルプレス -
「Grok」画像編集機能が突如“有料化” 性的加工の悪用相次ぎ物議モデルプレス -
サワヤン兄弟が解散!別々で活動へ「我慢の限界だった」ヤンの告白に視聴者涙らいばーずワールド