江頭2:50『めちゃイケ』時代の“心の病気”を告白 ある番組に救われ「お笑いの力ってすげえ」

2025.12.19 11:30
提供:Sirabee

江頭2:50が盟友・ナインティナインに「今だから言えるけど…」と衝撃の告白。3年間笑えなくなっていた江頭を救ったのは…。

江頭2:50
Photo:sirabee編集部

お笑いタレントの江頭2:50が18日深夜、自身の公式YouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA−CHANNEL』に出演。過去に3年間、心の病気を患っていたことを告白した。


【今回の動画】江頭が衝撃の過去を告白



今だから言える話


2018年3月、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)最終回の後、岡村を自宅に呼び出して酒を酌み交わしたという江頭。


7年ぶりに江頭宅を訪れた岡村が「あのときもそういう話してましたもんね、『これから俺、どうしたらいい?』みたいなこと言うてましたもんね、江頭さん」と当時を振り返ると、江頭は「今だから俺言うけど、岡村と俺、同じ病気だったのよ」と、自身が患った“心の病気”について語る。



一切笑えない状態に


配信では江頭の病名は明かされなかったが、岡村は2010年6月から5か月間、うつ病で芸能活動を休止している。


闘病中、全く笑えない状態になっていた江頭は「俺入院してたのよ、そしたら所さんの『ダーツの旅』あるじゃん。あれを病室で1人で観てたの。そしたら『第1村人発見!』って、ディレクターが向こう向いてるおじさんに『おじさん、良いですか?』って。そしたらこっち向いたら鼻にティッシュを付けた、その頃花粉症が凄かったから、『すいません、何ですかぁ』みたいな感じで、それ見て大爆笑したのよ」と、バラエティ番組のワンシーンがきっかけで、再び笑えるようになったと話す。


「『え、俺、笑えるんだ!」って、ビックリして。それからスコーンと良くなって。お笑いの力ってすげえなって思った」と当時を振り返った。



病気の“きっかけ”は...


江頭の病気との闘いは3年間にも及んだという。


その最初のきっかけは「俺、誕生日の日に毎年マイク1本でトークライブやってたのよ。最初はル・ピリエっていう100人くらいの会場が満杯になって、次400人満杯、次1,200人満杯、最後は新宿コマ劇場、3,200人満杯にしたのよ」と、誕生日に毎年行うトークライブだったと明かす。


続けて「なかのZEROホールでやったんだけど、北朝鮮の話をライブでやったのよ。」「台本を覚えるどころじゃなかったのよ。そして『はい、どうぞ!』って出て、1人で喋ってたら、完全にポーン! って抜けて。本番でだよ、1,200人いるのにだよ」と、大舞台で、台本が完全に抜けてしまったと告白した。



ライブ会場から逃走


舞台上で言葉を失う江頭に、客席の男から「江頭! 台本覚えて来いよ、袖にはけて!」とヤジを飛ばされた江頭は「もうそれから真っ青になって、(袖で)台本見て、また出てくる、また無理...。結局無理で」と、結局ライブは続行できず、途中で終了になったと話す。


さらに「(タレントの)高田文夫さんとか、清水みっちゃん(タレント・清水ミチコ)とか、いろんな人が来てくれてたの、俺の誕生日だから。スタッフに連れられて...俺、上の扉開けて逃走してた」と会場から逃げ出したことを明かし、「それから俺家に帰って、全部(電気)消してたの。それからもう直滑降に落ちてくのよ」と、そこから3年間の長きにわたる闘病生活が続いたと語った。



岡村も自身の体験を語る


江頭の告白に、岡村は「ようそんな状態で仕事できてたなって僕思いますもん。僕も(休養前)後半だけ、そういう状態になってるけど、『めちゃイケ』の収録あったとき、自分で何喋ってるかあんまわかってなかった。わからへんねん、自分で何喋ってるか」と自身の体験を振り返る。


「わからへん人からしたら、『ちゃんと仕事しましょうよ』みたいな圧にも感じたり。でも出来へんっていうのがあって...」と、周囲から理解されにくい病気の苦しさを語った。


岡村の復帰に涙


岡村の休養中は、経験者の目線から心配していたという江頭。「岡村の話をちょくちょく聞いてたときに、これ苦しいぞって思ってた。全部分かってるから。一緒だから、テレビ反対に向けるとか」と話すと、岡村も「カーテン閉めるとかね」と頷く。


そんな岡村の休養明け、チリの落盤事故の奇跡の生還を模した“サプライズ復帰劇”を目にした江頭は「あのとき泣いたぜ、あれは泣いたぜ」としみじみ語り、隣に座る岡村の背中を叩いた。



執筆者プロフィール


びやじま。フリーライター/エディター。月100時間、30番組を聴く深夜ラジオのヘビーリスナーで、2016年からSirabeeに参画。現在はラジオを中心にした芸能エンタメを中心に月40本程度を執筆中。



【今回の動画】江頭が衝撃の過去を告白


https://www.youtube.com/watch?v=hAEDRMBhlXQ


(文/Sirabee 編集部・びやじま)

関連記事

  1. 【誕生月別】何でも「まず行動」の即実行派女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】何でも「まず行動」の即実行派女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  2. 『孫は私が育てたほうが幸せ』義母の暴論に同調する夫。しかし⇒「これ以上干渉するなら…」嫁の痛烈な一撃に、2人は真っ青!?
    『孫は私が育てたほうが幸せ』義母の暴論に同調する夫。しかし⇒「これ以上干渉するなら…」嫁の痛烈な一撃に、2人は真っ青!?
    愛カツ
  3. 【誕生月別】この冬、大恋愛をする女性ランキング<第4位~第6位>
    【誕生月別】この冬、大恋愛をする女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  4. 【誕生月別】この冬、大恋愛をする女性ランキング<第1位~第3位>
    【誕生月別】この冬、大恋愛をする女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 【星座×血液型別】何も語らなくても通じ合える。心が通い合っているカップルランキング<第4位~第6位>
    【星座×血液型別】何も語らなくても通じ合える。心が通い合っているカップルランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  6. コスメオタク厳選! 働く女子向け、2025年のベストコスメを発表【スキンケア・ヘアケア・ボディケア編】
    コスメオタク厳選! 働く女子向け、2025年のベストコスメを発表【スキンケア・ヘアケア・ボディケア編】
    マイナビウーマン

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Perfumeあ~ちゃん、美脚スラリのミニスカサンタコス公開 愛犬たちとの自撮りショットに「可愛いが渋滞」「スタイル抜群」の声
    Perfumeあ~ちゃん、美脚スラリのミニスカサンタコス公開 愛犬たちとの自撮りショットに「可愛いが渋滞」「スタイル抜群」の声
    モデルプレス
  2. 三吉彩花、圧巻スタイル際立つレオタード姿披露「脚の長さがレベチ」「芸術作品のよう」と反響
    三吉彩花、圧巻スタイル際立つレオタード姿披露「脚の長さがレベチ」「芸術作品のよう」と反響
    モデルプレス
  3. 真野恵里菜「すっかり恒例の」クリスマス家族写真公開「お子さん大きくなってる」「幸せ溢れてる」と反響
    真野恵里菜「すっかり恒例の」クリスマス家族写真公開「お子さん大きくなってる」「幸せ溢れてる」と反響
    モデルプレス
  4. オズワルド伊藤、“交際4年”蛙亭イワクラとの破局は「98%俺が悪かった」「残りの2%はイワクラが…」理由告白
    オズワルド伊藤、“交際4年”蛙亭イワクラとの破局は「98%俺が悪かった」「残りの2%はイワクラが…」理由告白
    モデルプレス
  5. 本田望結、キュートなサンタコスプレが話題「最高のクリスマスプレゼント」「可愛すぎて悶絶」の声
    本田望結、キュートなサンタコスプレが話題「最高のクリスマスプレゼント」「可愛すぎて悶絶」の声
    モデルプレス
  6. “可愛すぎる新喜劇女優”小寺真理、ランジェリー姿で美ボディ披露 寝そべりショットに「破壊力すごい」「スタイル良すぎ」の声
    “可愛すぎる新喜劇女優”小寺真理、ランジェリー姿で美ボディ披露 寝そべりショットに「破壊力すごい」「スタイル良すぎ」の声
    モデルプレス
  7. バレーボール女子元日本代表・大友愛さん、長女との顔出し親子ショットに反響「親子ではなく姉妹ですね」
    バレーボール女子元日本代表・大友愛さん、長女との顔出し親子ショットに反響「親子ではなく姉妹ですね」
    ABEMA TIMES
  8. 杏、可愛すぎる“白ひげサンタ”姿に反響「懐かしい」「大好きなドラマです」
    杏、可愛すぎる“白ひげサンタ”姿に反響「懐かしい」「大好きなドラマです」
    ENTAME next
  9. 『プレミアMelodiX!スペシャル2026』のん、=LOVE、ROIROMら豪華アーティストが出演
    『プレミアMelodiX!スペシャル2026』のん、=LOVE、ROIROMら豪華アーティストが出演
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事