田尾安志氏、ヤクルトスワローズの“消極的な姿勢”に不満 「このままだと来年も…」と警鐘
村上宗隆がMLBに移籍することが確実なヤクルト。田尾安志氏は補強がない現状にいらだちを見せる。

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が17日、自身のYouTubeチャンネル『TAO CHANNEL』を更新。東京ヤクルトスワローズの編成部門に苦言を呈した。
【今回の動画】田尾氏がヤクルト編成担当に苦言
ヤクルトに不満
動画では、田尾氏がプロ野球界の近況を解説。そのなかで、BSフジ『プロ野球ニュース』今季最終回の放送に参加したことを報告する。
さらに、同番組のスタッフや野球中継班と会話をしたことを明かし、フジテレビと関係が深いスワローズについて「補強の話が全然出てこない」と不満を口にした。
「補強をしてない」と怒り
スワローズの現状について、田尾氏は「村上宗隆選手が抜ける。これだけでも、かなり大きな痛手なので、なんとか補強をしてもらいたいという気持ちがあります」と警鐘を鳴らす。
また、「フジテレビとしては、神宮球場で行われる試合は毎日放送しています。できれば勝ちゲームをお届けしたい。そういう思いを、関係者みんなが持っているはずなんですよね」と指摘。
続けて、「そのスワローズが、今のところあまり動きがない。これがちょっと不安で、『来シーズン、大丈夫なのかな』という気持ちにさせられる」と語った。
編成担当に苦言
田尾氏はさらに、「来シーズンの開幕を迎えるにあたって、『今年はやってくれるんじゃないか』と思わせてくれるような、そういう補強をしてくれないと困る」と力説する。
「お金もそれなりにかかるかもしれませんけれども、ここ数年、大きな補強がほとんどないチームで、結果的に予想通り下位に沈んでいる。これでは困る」とバッサリ。
また、「このままだと、来シーズンも最下位予想をする解説者が多いと思います。でも、その予想を覆すような結果を残してもらいたい。そういう気持ちはあるんですが、今のところ、そうした動きが見えてこないのが残念です」と、スワローズの編成に苦言を呈した。
即戦力ドラフトでカバーしたい
現在のところ、FAによる補強を行っていないスワローズだが、今年のドラフトでは1位に大学日本代表の主将で、攻守ともに評価の高い法政大学・松下歩叶、2位には俊足が武器の城西大学・松川玲央を指名した。
3位は創価大学の山崎太陽、4位にはトヨタ自動車の頭脳派左腕・増居翔太、6位では西武ライオンズ・石井一成の弟でNTT東日本の石井巧を指名するなど、即戦力候補を獲得している。
大学・社会人の即戦力ルーキーを指名した今回のドラフトを「補強」としたいところ。既存の若手選手はもちろん、今季新人王を獲得した荘司宏太のような活躍を、複数の新人選手が見せれば、流れは変わるかもしれない。
【今回の動画】田尾氏がヤクルト編成担当に苦言
https://www.youtube.com/watch?v=05StcXV7Ock
執筆者プロフィール
佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
CUTIE STREET古澤里紗、ライブ中転倒で左足首剥離骨折 年内歌番組は「椅子に座った形でのパフォーマンス披露」モデルプレス -
歌手・May’n、ギタリスト長澤孝志との結婚発表「今後、良き日を選んで入籍予定」モデルプレス -
スタダ女性アイドルグループ3組、2026年春をもって解散へ「次のステージへ進むための前向きな決断」【全文】モデルプレス -
「30代って女子なの?」視聴者の質問に柏木由紀が答える等身大の本音に共感の嵐らいばーずワールド -
【推し俳優で巡る名作3選】吉沢亮の振り幅が凄い 完璧再現の実写キャラ・“神領域”コメディ演技までモデルプレス -
小嶋陽菜「仕事納めして年末はアイドル」ミニ丈アイドル衣装への変身動画にファン歓喜「魔法使いなの?」「最強すぎる」モデルプレス -
Dream Aya、ピンクカラーの新ヘアスタイル披露「めちゃくちゃ似合う」「印象変わる」と反響モデルプレス -
乃木坂46佐藤璃果、美肩輝くオフショルニットワンピ姿披露「レベチな可愛さ」「目が釘付け」と反響モデルプレス -
気象予報士・穂川果音、素肌輝くキャミ姿に反響「胸元がセクシー」「ドキッとした」モデルプレス