『ドラクエ1』リメイク、伝説の台詞「ゆうべはお楽しみでしたね」続投にファン歓喜 「コンプラに打ち勝った」
『ドラクエ』史に残る名(迷)台詞「ゆうべはお楽しみでしたね」が、『ドラクエ1』リメイクでも健在。コンプラの波を乗り越えた決断に、称賛の声が上がっている。

10月30日、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』(以下、『ドラクエ1&2』リメイク)がリリース。『ドラクエ』の歴史に残る名(迷)台詞の続投に、称賛の声が上がっている。
当時はセーフ、では現代は...?
アニメやゲームなど、往年の名作のリメイクが主流となりつつある昨今。当時の良さを残しつつも、時代に合わせたアップデートが求められる。
その中で避けては通れない要素が「コンプライアンスの配慮」だろう。放送・リリース当時は問題なかったとしても、昨今の価値観に照らし合わせれば問題ありまくりで、表現をマイルドに修正されたり、悪くすると存在そのものが抹消されたりするケースは珍しくない。
今回の『ドラクエ1&2』リメイクがリリースされるに当たり、往年の『ドラクエ』ファンは、ある台詞が続投されるか否か、気を揉んでいたのだ。
伝説の台詞「ゆうべはお楽しみでしたね」
その台詞とは、『ドラクエ1』で宿屋の主人が発する「ゆうべは お楽しみでしたね」である。
RPGでは戦闘後の体力を回復するための施設・システムが設けられており、『ドラクエ』では「宿屋に泊まる」のが一般的。通常、宿屋を利用すると主人から「おはようございます。 ゆうべはよくお休みでしたね」という言葉を受けて冒険に出発するのだが...。

『ドラクエ1』では魔物から救出したローラ姫をラダトーム城まで送り届けるため、お姫様抱っこスタイルで行動を共にする期間が存在する。
その状態で宿屋に宿泊すると、店主の台詞が「ゆうべは お楽しみでしたね」というものに変更されるのだ。
プレイヤーがある程度の年齢であれば、思わずニヤリとしてしまう。しかし、幼い少年少女たちには何のことかサッパリ分からず、記者も初めて『ドラクエ1』(ゲームボーイ版)をプレイした小学4年生の頃は、「夜遅くまでトランプでもしてたのかなぁ」程度にしか考えていなかった。
「譲らなかったの偉すぎる」と称賛の嵐
なかなかに攻めた台詞であるため、往年の『ドラクエ』プレイヤーの中には、台詞カットを覚悟していた人もいたことだろう。
しかし、めでたいことに「ゆうべは お楽しみでしたね」は今回のリメイクでも無事に続投。
X上には「令和のコンプライアンスに負けず良く頑張った、感動した!」「『ゆうべは お楽しみでしたね』、きたああああああああああ!!!」「ドラクエ、ここは譲らなかったの偉すぎる」といった具合に、まるで世界に平和を取り戻したかのような、勇者たちからの歓喜の声が多数上がっていたのだ。

「何でもコンプラに迎合すれば、面白いゲームが作れるワケではない」という事実を明確に示した、製作サイドの英断と言えるだろう。
※このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
この記事は2025年11月11日に公開された記事を編集して再掲載しています。

ドラゴンクエストI&II - Switch
7,300円
Amazonで見る
PR

ドラゴンクエストI&II - PS5
6,532円
Amazonで見る
PR

ドラゴンクエストI&II - Switch2
6,917円
Amazonで見る
PR
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。『ドラクエ1』リメイクで、はがねのブーメランを拾い損ねたことを地味に引きずっている。
(文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
-
えっ…期限切れでもOK!? 医療費は“3割負担”のまま|第6回 健康保険証はまだ使えるの?anna -
【誕生月別】理想的な彼氏/旦那ゲット♡「異性の選択眼が凄すぎる女性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
大好きだけど…彼がボディタッチを拒む“意外な理由”ハウコレ -
【星座×血液型別】「結構、長いね」何でも長続きする女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
部屋を勝手に点検して…“イヤミメモ”を残す義母。しかし数日後⇒「見てくれました?」嫁の【意趣返し】に、義母は即逃走!?愛カツ -
【誕生月別】理想的な彼氏/旦那ゲット♡「異性の選択眼が凄すぎる女性」ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
霜降り明星・粗品、笑い飯・哲夫に苦言を呈す「哲夫さん、かっこ悪いですよ」らいばーずワールド -
154キロ超のYouTuberが1週間キノコ生活にチャレンジ!ダイエット結果は…?らいばーずワールド -
ヒカル(34)・進撃のノア(30) 離婚を発表ABEMA TIMES -
アンゴラ村長、“標準体型”が話題の写真集よりシースルーオフショット公開「デコルテが美しい」ENTAME next -
腕のタトゥーが話題・あいみょん(30)の近影に「アフロになったのかと」「リアルモンチッチ」と反響ABEMA TIMES -
“親子でプール満喫が話題” 紗栄子(39)、15歳の次男と韓国旅行へ 「元旦那様の面影が」「お子さまは2人ともイケメン」と反響ABEMA TIMES -
悪口封印で魅せたお笑い愛。粗品の好きな芸人ランキングに視聴者心をつかまれるらいばーずワールド -
「ミス東大2025」準GP・丸山穂乃果さん、来春からアナウンサーの道へ 憧れの人物とは【モデルプレスインタビュー】モデルプレス -
peco(30)、「ryuchellそっくり」と話題の息子・リンクくんとの2ショットを公開 「額から何までミニチェル過ぎる〜」「まって めちゃくちゃでかなってる」反響ABEMA TIMES