大悟が『酒のツマミ』を降板した真意を鬼越トマホークが考察 「あれば松本さんへの…」
千鳥・大悟が『酒のツマミになる話』の降板を決意した“真意”について鬼越トマホークが考察。芸人仲間の視点と、それ以外の視点についても語る。

お笑いコンビ・鬼越トマホークが、7日に更新されたYouTubeチャンネル『丸山ゴンザレスのディープな世界』に出演。お笑いコンビ・千鳥の大悟が、『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)を降板した真意について考察を語った。
【今回の動画】大悟の降板の“真意”考察
『酒のツマミになる話』降板を申し出
『酒のツマミになる話』は、『人志松本の酒のツマミになる話』として2021年4月から放送。松本人志の芸能活動休止に伴い、2024年2月より現在の番組名となった。
松本に代わって大悟が番組MCを務めていたが、今年10月、年内をもって番組が終了することが発表された。
公式サイトでは、10月24日の放送回を直前になって急きょ差し替えたことへの謝罪と、千鳥から降板の申し出があったために終了を決めたことが説明された。
10月31日の放送回の冒頭、大悟が1人で登場し、「ノブとも話し合った結果、『酒のツマミになる話』やめまーす!」と降板を報告。「面白くなければテレビじゃない! フジテレビ! ありがとうございました!」などと語っていた。
松本への「筋通し」
今回の動画では、鬼越トマホークの2人が見てきた「芸能界のタブー」をテーマにトーク。
千鳥が『酒のツマミになる話』の降板を申し出たのは、大悟が番組で松本のコスプレをしたことを局の上層部が問題視して内容が差し替えになり、これに大悟が不満を抱いたとも報じられていた。
大悟の話題になった際、ジャーナリストの丸山ゴンザレス氏が、「この間の『酒のツマミになる話』の騒動は?」と問いかけた。
これに、良ちゃんは「あれは松本さんへの筋通しじゃないですかね」と話す。「大悟さんが松本さんを、本当に心の底から尊敬してるんで。それやるんだったら、俺降りますよってなると」と説明。
「ダウンタウンという宗教に入っている」
金ちゃんも「真相かどうかは分からないですけど、芸人の認識としては、やっぱり松本さんが帰ってくるまで千鳥で守るわ、みたいな感じでやっていて。松本さんのコスプレがたぶんダメってなったんで、『どういうことだ』っていうことで、たぶんああいうことになったんだと思いますね」と語る。
丸山氏が「芸人さんの認識としては、今回のあの騒動は『分かる』って感じなんですか?」と問うと、良ちゃんは「分かるって感じなんですけど、でも僕らって、こっち側の人間なんですよ。松本さんって、もうね、『DOWNTOWN+』でシソンヌの長谷川(忍)さんも言ってましたけど、松本さんがいい悪いじゃなくて、松本さんが始めたダウンタウンという宗教に入っている人間なんです、我々。狂信者なんですね。狂信者からすると、かっこいいな、とか筋通したな、と思うんですけど、会社と会社とか取引、ビジネスとしてどうなんだってなると、また違う視点があると思います」と冷静に述べる。
芸人仲間は「かっこいい」
さらに「大悟さんがやったことが、不義理とか責任感ないよねって言う人もいるかもしれないけど、俺ら芸人のなかだと『かっこいい』ってなっちゃうんだけど。その『かっこいい』は、もしかしたら他の世界からしたら『いや、あんなもん、ただの無責任だろ』みたいに言う人もいると思います」とも。
金ちゃんが「ただ、芸人はみんなかっこいいと思ってる」と言うと、良ちゃんが「僕はかっこいいと思わなかったですよ、フジテレビ大好きなんで」と“ゴマすり”をして、金ちゃんが「いやいや、そんなヤツいないだろ!」とツッコんでいた。
確かに、2022年の吉本興業110周年記念公演「伝説の一日」では、ダウンタウンが漫才を披露した際、舞台袖や舞台裏に後輩たちがびっしりと集まって大混雑し、松本さんが「洗ってもカリスマが取れない」とネタにしていた。松本さんはお笑いに革命的な変化を起こし、大きな影響を与えた存在だけに、心酔する人も多いのは納得できると感じた。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
【今回の動画】大悟の降板の“真意”考察
https://youtu.be/Eu_KO3gbFYo?si=OvcVJd0lPLE_9hEy
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
コンプレックスだった150cm・Hカップが武器に…建設現場監督⇒“世界の妹”を誕生させた母親のひと押しENTAME next -
レインボー池田、“俳優とフリーアナの結婚式”で司会担当「神MCすぎて会場がざわついていました」ENTAME next -
“世界の妹”堀みなみのギャップ素顔「パチスロ好きで酔うとポンコツ」ENTAME next -
夫は元プロ野球選手、33歳フリーアナが“お宮参り”ショット公開「すごく良い記念になりました」ENTAME next -
ウェザーニュースキャスター小林李衣奈、表現者としての原点「ミュージカル一筋の経験が活きている」ENTAME next -
「海外の視聴者にも届けたい」ウェザーニュース小林李衣奈、英語で“天気を伝える”未来への挑戦ENTAME next -
霜降り明星・粗品、笑い飯・哲夫に苦言を呈す「哲夫さん、かっこ悪いですよ」らいばーずワールド -
154キロ超のYouTuberが1週間キノコ生活にチャレンジ!ダイエット結果は…?らいばーずワールド -
ヒカル(34)・進撃のノア(30) 離婚を発表ABEMA TIMES