ナイツ塙、ローソンのコーヒーカップが“紛らわしい”と伝えたところ… その後の神対応に驚き「桁違いだな」

2025.12.09 13:30
提供:Sirabee

コーヒーカップのデザインついてポロッと呟いたナイツ・塙宣之。すると1週間後に広報からメールが届き…。



ナイツ・塙宣之
Photo:sirabee編集部


お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、6日夜に自身の公式YouTube『ナイツ塙会長の自由時間』を更新。“ローソンの神対応”について語り、ネット上で反響を集めている。


【今回の動画】「スゴイな」対応を絶賛



ラジオでの一言が広がり...


11月11日放送の『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)で、ローソンのコーヒーカップに言及した塙。その内容は、カップに大きく「(ローソンの頭文字である)L」と印字されており、それがサイズを表していると錯覚してしまった、というもの。自身は文句を付けるわけでもなく、なにか提言をしたつもりもなかったのだが、これがSNS上で拡がっていったのだ。


そしてその1週間後の18日、番組宛てに同社の広報から長文のメールが届いたという。「マチカフェ変更のお知らせ」といった件名で、中身を読むと、塙の一言および世間の反響を受けて、デザインを変更する旨が書かれていたそうだ。



ファン「電光石火の速さ」


塙いわく、そもそもラジオは「密室芸」であるにも関わらず、ニュースになったことによってネット上で意図せず拡がり、ここまでの事態となってしまったようだ。メールの内容に驚きつつ、同社の対応の速さについて「コンビニってスゴいな」「桁違いだな」などと絶賛していた。


この動画に、多くのファンが反応。ネット上には「前から紛らわしいと言われていたので、塙さんの話がダメ押しになったのかも」「良かった。私も間違えそうだったから安心です」「電光石火の速さ。ローソンすげえ」とさまざまな声が寄せられていた。



現行のカップは捨てずに...


塙の一言によって判断した、とも捉えられそうな今回の一件だが、実際には「紛らわしい」という声はすでに多数あり、ファンの言うとおり「ダメ押し」となったのだろう。


ちなみに塙いわく、実際に変更されるのは来年とのこと。現在、「L」表記の現行のデザインのカップが多数あり、SDGsの観点から廃棄することはできないのだそう。消費者の声に耳を方向け、ダイナミックな判断をしつつ、環境へも配慮する同社はまさに「神対応」だったと筆者も思う。



【今回の動画】「スゴイな」対応を絶賛


https://www.youtube.com/watch?v=icxt609IXyY


(文/Sirabee 編集部・東水 壮太)

関連記事

  1. 【星座別】2025年12月前半、恋の大チャンスが訪れる女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】2025年12月前半、恋の大チャンスが訪れる女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  2. 【星座別】2025年12月前半、恋の大チャンスが訪れる女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座別】2025年12月前半、恋の大チャンスが訪れる女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  3. 【危険信号】彼が気持ちを失いかけてる時の変化3選
    【危険信号】彼が気持ちを失いかけてる時の変化3選
    ハウコレ
  4. 男性の血液型でわかる!彼女にキスしたくなるタイミング<O型・B型>
    男性の血液型でわかる!彼女にキスしたくなるタイミング<O型・B型>
    ハウコレ
  5. 【本気度MAX】男性が「遊びじゃない女性にだけ」見せる態度
    【本気度MAX】男性が「遊びじゃない女性にだけ」見せる態度
    ハウコレ
  6. 男性の血液型でわかる!彼女にキスしたくなるタイミング<A型・AB型>
    男性の血液型でわかる!彼女にキスしたくなるタイミング<A型・AB型>
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 鈴鹿央士&福原遥、最近チャレンジしていることを明かす「サックスを買った」「苦手な食べ物を克服しようと…」
    鈴鹿央士&福原遥、最近チャレンジしていることを明かす「サックスを買った」「苦手な食べ物を克服しようと…」
    ABEMA TIMES
  2. 台湾コスプレイヤー・千尋が初DVDで攻めた!恥じらい“手ブラ&ハミ尻”ポージング【写真7点】
    台湾コスプレイヤー・千尋が初DVDで攻めた!恥じらい“手ブラ&ハミ尻”ポージング【写真7点】
    ENTAME next
  3. コンプレックスだった150cm・Hカップが武器に…建設現場監督⇒“世界の妹”を誕生させた母親のひと押し
    コンプレックスだった150cm・Hカップが武器に…建設現場監督⇒“世界の妹”を誕生させた母親のひと押し
    ENTAME next
  4. レインボー池田、“俳優とフリーアナの結婚式”で司会担当「神MCすぎて会場がざわついていました」
    レインボー池田、“俳優とフリーアナの結婚式”で司会担当「神MCすぎて会場がざわついていました」
    ENTAME next
  5. “世界の妹”堀みなみのギャップ素顔「パチスロ好きで酔うとポンコツ」
    “世界の妹”堀みなみのギャップ素顔「パチスロ好きで酔うとポンコツ」
    ENTAME next
  6. 夫は元プロ野球選手、33歳フリーアナが“お宮参り”ショット公開「すごく良い記念になりました」
    夫は元プロ野球選手、33歳フリーアナが“お宮参り”ショット公開「すごく良い記念になりました」
    ENTAME next
  7. ウェザーニュースキャスター小林李衣奈、表現者としての原点「ミュージカル一筋の経験が活きている」
    ウェザーニュースキャスター小林李衣奈、表現者としての原点「ミュージカル一筋の経験が活きている」
    ENTAME next
  8. 「海外の視聴者にも届けたい」ウェザーニュース小林李衣奈、英語で“天気を伝える”未来への挑戦
    「海外の視聴者にも届けたい」ウェザーニュース小林李衣奈、英語で“天気を伝える”未来への挑戦
    ENTAME next
  9. 霜降り明星・粗品、笑い飯・哲夫に苦言を呈す「哲夫さん、かっこ悪いですよ」
    霜降り明星・粗品、笑い飯・哲夫に苦言を呈す「哲夫さん、かっこ悪いですよ」
    らいばーずワールド

あなたにおすすめの記事