思わず早足になるほど… 約6割が「冬の夜道」で感じる負の感情とは?
冬のデメリットといえば寒さが思い浮かぶが、それ以外にもあるようで…。
冬になると日が落ちるのが早くなり、帰り道が一気に暗く感じられる。寒さだけでなく、「夜道が怖い」という不安も強まる季節だ。
約6割「冬の夜道は暗くて怖い」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女748名を対象に調査を実施したところ、「冬の夜道は暗くて怖いと感じる」と答えた人は63.6%だった。

街灯の少ない場所や人通りの少ない場所では、余計に恐怖を感じやすいのかもしれない。
女性のほうが「冬の夜道が苦手」
性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっているのが特徴といえる。

女性は男性に比べて、痴漢やつきまとい被害に遭う可能性が高い傾向がある。そのために、暗い夜道は警戒心が強くなってしまうのだろう。
不安で思わず早足に
冬の夜道が怖い20代女性は、「私は冬の夜道が苦手で、仕事帰りに暗い道を歩くだけで不安になります。街灯が少ないエリアだと、自分の足音だけが響くだけで怖さが増してしまうんです。ただあまりの不安で、自然と早足になってしまうこともありますね」と語る。
できるだけ明るい道は選んでいるが、「友達と一緒ならまだ平気なんですが、1人だとどうしても怖くて...。そのために夜に外出する予定がある日は、できるだけ明るい道を選ぶようにはしています。それでも完全に、暗い道は避けられないんですよね」と続けた。
警戒心が薄いタイプなので
暗い道でも気にしない40代男性は、「冬の夜道が怖いと感じることは、ほとんどありません。たしかに暗さはありますけど、いつもの道を歩くだけなのでとくに気にならないですね。おそらく私は、警戒心が薄いのでしょう」という。
続けて、「ただ真っ暗な住宅街に入るとさすがには、少しだけ警戒します。それでもそこまで怖いとの気持ちはなく、昼間と同じように歩いていますね。警戒する気持ちも大切ですが、不安を常に抱くのもストレスが溜まると思うので...」とも話していた。
冬の夜道は暗いために、不安を抱く人は多くいるようだ。街灯が少なく人気のない道であれば、なおさらだろう。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年11月28日~2025年12月1日 調査対象:全国10代~60代の男女748名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
氷川きよし、美脚際立つショーパンハイブラコーデ披露「脚まっすぐで綺麗」「お洒落センス完璧」の声モデルプレス -
「今日好き」“かなりのカップル”相塲星音&河村叶翔、ディズニーデートプリクラ公開 交際8ヶ月報告に「最高のカップル」「美男美女で尊い」の声モデルプレス -
森絵梨佳、そぼろご飯・冷やし中華…手作り弁当一挙公開「レシピ本みたい」「レパートリーすごい」の声モデルプレス -
夫はラグビー選手、四児の母・37歳元モデルが「七五三の家族ショット」を公開ENTAME next -
安めぐみ、自宅のクリスマスツリー&娘の写真公開「洗練されてる」「装飾のセンス抜群」の声モデルプレス -
元乃木坂46北野日奈子、キマグレン・クレイ勇輝との結婚発表 2ショット公開「お互いの大切なわんこ達に導かれ」モデルプレス -
須田亜香里、大胆背中開きノースリドレス姿に絶賛の声「プリンセスみたい」「お肌すべすべ」モデルプレス -
美香、ミニスカートとタイツを合わせた冬コーデ披露「脚長くて綺麗」「リアルバービー」の声モデルプレス -
39歳フリーアナウンサー、実業家夫&2歳娘とアンパンマンミュージアムへ「特別な一日でした」ENTAME next