岡田准一、後悔している“たったひとつ”のことを告白 「女性に対して…」「すごく悔やんで」
岡田さんが「絶対にやっちゃいけない」と後悔しているのは、ある“失敗”だった…。

経済学者で起業家の成田悠輔さんがMCを務めるYouTubeチャンネル『夜明け前のPLAYERS』が6日、動画を更新。
俳優の岡田准一さんが登場した今回、人生のなかで「後悔」していることを明かしました。
【動画】「絶対にやっちゃいけない」と後悔しているのは...
「後悔」は14歳のとき
14歳のときにアイドルグループ・V6のメンバーとしてデビューし、2021年の解散後も主演映画や舞台で精力的に活動する岡田さん。
成田さんは「1番つらかったとか、後悔したことはありますか?」と質問を投げかけると、岡田さんは「後悔で言うと...1個だけ覚えてるのは、14歳のときに地震があって」と、阪神・淡路大震災があった1995年を回顧。
叫ぶ姉に向かって...
岡田さんは、両親が離婚し父親がいなかったこともあり、幼い頃から「父親ってどういう存在なんだろう」「大人の男の人ってどうなんだろう」と考えていたそう。
「どういう大人の男になるのか」と考えているなかでの地震。母親と姉はパニックになり、特に姉は叫び声を出しており、その声で恐怖心を募らせた岡田さんは、姉に向かって「うるせぇ!」と言い放ったといいます。
「それ以外の後悔はない」
当時を振り返った岡田さんは「これだけは、本当に人生で後悔してる」「こういう男性になりたいというのを掲げていたはずなのに、抱きしめて『大丈夫だ、しっかりしろ』って言ってあげられるわけでもなく、突き放して『うるせぇ!』って...」と反省。
「女性に対して『うるせぇ!』って言ったことを、すごく悔やんでいて」「これは絶対にミスだ。やっちゃいけないって思ってる。それ以外の後悔はないですかね」と伝え、成田さんは「これほど、かっこいい後悔は聞いたことない」と返し、岡田さんを笑わせました。
後悔の根底は「自分への裏切り」
“大人の男”であろうとした少年が、姉を守るのではなく突き放した...。この行動は岡田さんにとって、自身が思い描く「理想の男性の姿」を裏切るものだったのでしょう。
岡田さんのアイドル・俳優人生では、数多くの失敗や反省することは多々あったはず。しかし「これだけは」と語ったのが、14歳の自分自身が掲げた「理想の男性像」に反した行動であったことは、彼の人間性の深さを物語っていますね。
■冬野とまと
千葉で生まれ、千葉で育ったアラフォーの編集&ライター。高校在学中にアメリカへ短期留学したことをキッカケに、卒業後はニューヨークの大学に入るも中退。
10年以上の放送作家の後ウェブの世界へ。多くのインタビュー経験を経てエンタメや社会問題の記事を書く日々。ときに、資格を持っている行動心理カウンセラーとして人の言動を研究することも。
【動画】該当部分は18:10~
https://youtu.be/mJSOW2Bc5pc
(文/Sirabee 編集部・冬野 とまと)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
鈴鹿央士&福原遥、最近チャレンジしていることを明かす「サックスを買った」「苦手な食べ物を克服しようと…」ABEMA TIMES -
台湾コスプレイヤー・千尋が初DVDで攻めた!恥じらい“手ブラ&ハミ尻”ポージング【写真7点】ENTAME next -
コンプレックスだった150cm・Hカップが武器に…建設現場監督⇒“世界の妹”を誕生させた母親のひと押しENTAME next -
レインボー池田、“俳優とフリーアナの結婚式”で司会担当「神MCすぎて会場がざわついていました」ENTAME next -
“世界の妹”堀みなみのギャップ素顔「パチスロ好きで酔うとポンコツ」ENTAME next -
夫は元プロ野球選手、33歳フリーアナが“お宮参り”ショット公開「すごく良い記念になりました」ENTAME next -
ウェザーニュースキャスター小林李衣奈、表現者としての原点「ミュージカル一筋の経験が活きている」ENTAME next -
「海外の視聴者にも届けたい」ウェザーニュース小林李衣奈、英語で“天気を伝える”未来への挑戦ENTAME next -
霜降り明星・粗品、笑い飯・哲夫に苦言を呈す「哲夫さん、かっこ悪いですよ」らいばーずワールド