がん研究会、寄付金の領収書に現れた謎の生物が話題 「そういうことか!」と注目集まる

2025.12.08 12:15
提供:Sirabee

公益財団法人・がん研究会の領収書に書かれた謎の生物のロゴが話題に。「グエー死んだンゴ」のポストを受け、寄付件数は10倍以上に増えているという。

Xにて発信された「グエー死んだンゴ」という1文を受け、全国のネットユーザーが「がん治療」「がん研究」に注目している昨今。


X上では新たに、がん研究機関のシンボルマークデザインに注目が集まっているのだ。



領収書に描かれた生物、その理由は...


10月中旬、希少がんと闘病していた22歳のXユーザー・なかやまさんによる生前の予約投稿「グエー死んだンゴ」が話題に。


広く拡散された同ポストを受け、がん研究センターなどの関連施設になかやまさんへの弔意を込めた寄付の輪が広がり、総額が数千万円規模に達するほどのムーブメントを見せた。


そして現在、一連の流れの中で公益財団法人・がん研究会に寄付をしたXユーザーによる「寄付金の領収書来て気付いたけど、がん研究会のロゴがカニでかわいい。なるほどCancerじゃねーの...」というポストが注目を集めているのだ。


https://twitter.com/srtmknk/status/1995726920550429087


ポストに添えられた領収書の写真を見ると、そこにはカニのシルエットをした印が確認できた。英単語「Cancer」(キャンサー)には「がん」の他に「かに座」という意味がある。


がん研究会の領収書
画像提供:白玉きなこさん

こちらのポストは瞬く間に話題となり、Xユーザーからは「なるほど、そういうことか!」「両方ともCancerなのね」「勉強になる」といった驚きの声が続出。


また、よく見るとカニのマークが「刀の鍔(つば)」であることから「がんを断ち切る、という意味にもなっている」といった指摘も注目を集めている。



繋がる「がん研究への寄付」連鎖


ポスト投稿主である和菓子愛好家・白玉きなこさんは、がん研究会へ寄付をした経緯について、「先日話題になっていた『グエー死んだンゴ』のポストを見かけた際、リプライ欄で他の方々が寄付をされている様子を見て、自分も微力ながら何かできればと感じたことがきっかけです」と、振り返る。


なかやまさんのポストをきっかけに、多くの人々ががん研究への寄付に興味を抱き、寄付をした人物のポストをきっかけに、さらに多くの人々が興味を抱く...という流れになっているのだ。


がん研究会の領収書
画像提供:白玉きなこさん

ちなみにシンボルマークの詳細について、がん研究会の公式サイトでは「蟹はギリシャ語でKarkinos、英語でCancerですが、いずれもがんを意味する言葉として使われています」「この図案は東京国立博物館所蔵の刀の鐔(つば)からとったもので、鐔は1570年頃、尾張名古屋の刀工により作成されたものとされています。蟹の種類は本州にいるハクセンシオマネキ(Uca lactea)と思われます」「もともと1966年に、東京で吉田富三博士を会長として開催された第9回国際がん会議のシンボルマークとして使用されたものを、後に学会の許可を得て、がん研究会のシンボルマークにしたものです」と、説明している。



寄付件数、10倍以上増えていた


果たして、当該の「グエー死んだンゴ」は、寄付金にどのような影響を与えているのだろうか。今回話題となったがん研究会に、詳しい話を聞いてみる。


がん研究会・外観
画像提供:がん研究会

その変化について、広報担当者は「10月17日は約30件と少数でしたが、18、19日に漸増し、1日あたり約300件を超えるお申し込みになりました。12月1日時点で約2,400件のご寄付を頂いています」と、説明する。


なお、昨年(2024年)度の寄付実績を見ると、月平均の寄付数は230件。今回の寄付数はひと月半分の累計とはいえ、それでも10倍以上多くの寄付が行われているのだ。


また、従来の寄付と今回の寄付では、決定的に違っている点がある。がん研究会の広報によると、従来の寄付は「病院で大変お世話になりました」という旨の、がん患者やその関係者による「お礼」の寄付が中心だったという。


しかし、今回の寄付ではそうした背景がなく、「がん治療及びがん研究の発展を少しでも支援したい」「X上で知人の訃報に接したため」といった意向の寄付が大半を占めていたのだ。


ちなみに、前出の「約2,400件」という回答も、「お礼」と思われる寄付を除いた数値になっており、改めて「グエー死んだンゴ」ポストの、いやネットの影響力を感じた思いだ。



研究会「がん治療は早期発見が重要」と念押し


こうした一連の動きについて、がん研究会の広報は「がん研究・医療を後押しするご寄付であり、大変ありがたく受け止めております」と、コメント。


また、がんによって若い命が失われる事例について、「がん治療は早期発見が重要であることは言うまでも無く、引き続き全世代の方々にがん健診を受けて頂くよう啓発に努めたいです」とも語っていた。


そして今回、がん研究のために多くの寄付に協力してくれた人々に対し、「がん研究会は117年前の創立時より、企業・個人の方々からの温かいご寄付により成り立っております。皆様より頂戴しましたご寄付は基本理念『がん克服をもって人類の福祉に貢献する』の実現のために大切に使用させて頂きます。いつもご支援を頂き心より感謝申し上げます」とのコメントを寄せてくれたのだ。


寄付金は、がん研究・医療の推進のために活用されている。昨年度においては、診断の確実性を高めるPET/CT・SPECT/CT等、最新医療機器の更新や研究の機器に活用されたそう。


※がん研究会への寄付はコチラから



執筆者プロフィール


秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。


新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。


X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。「インターネットの奇跡」に関する取材記事を多数手がける。


(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)

関連記事

  1. 既婚男性の多くが語る「結婚して良かった」と思う女性の特徴
    既婚男性の多くが語る「結婚して良かった」と思う女性の特徴
    ハウコレ
  2. 【星座別】付き合ったら沼。「彼が手放せなくなる」女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】付き合ったら沼。「彼が手放せなくなる」女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  3. 【誕生月別】プライドが鬼高い男性ランキング<第4位~第6位>
    【誕生月別】プライドが鬼高い男性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  4. 【ダイソー】200円ヘアブラシが時短神!クリーナー内蔵衛生抜群
    【ダイソー】200円ヘアブラシが時短神!クリーナー内蔵衛生抜群
    michill (ミチル)
  5. 9割の男性が経験済み!「流石に、もう無理」と思った彼女のヤバい習慣
    9割の男性が経験済み!「流石に、もう無理」と思った彼女のヤバい習慣
    ハウコレ
  6. 彼氏との電話でわかる!彼が「本命彼女にだけ」見せる一面とは?
    彼氏との電話でわかる!彼が「本命彼女にだけ」見せる一面とは?
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 超特急カイ、TikTokトレンドに一番敏感なメンバー告白「1年先読みしてた」
    超特急カイ、TikTokトレンドに一番敏感なメンバー告白「1年先読みしてた」
    モデルプレス
  2. ”登録者74万人超え”人気配信者、『恋と深空』マヒルのコスプレ姿が「本物過ぎてびっくり」
    ”登録者74万人超え”人気配信者、『恋と深空』マヒルのコスプレ姿が「本物過ぎてびっくり」
    ENTAME next
  3. =LOVE瀧脇笙古、ミニスカトナカイコーデ披露「低めのツインテール可愛い」「スタイルの良さ際立つ」の声
    =LOVE瀧脇笙古、ミニスカトナカイコーデ披露「低めのツインテール可愛い」「スタイルの良さ際立つ」の声
    モデルプレス
  4. レイザーラモンHGの妻・住谷杏奈、息子&娘顔出し 家族4ショットに反響「素敵な誕生日」「みんな顔が似てる」
    レイザーラモンHGの妻・住谷杏奈、息子&娘顔出し 家族4ショットに反響「素敵な誕生日」「みんな顔が似てる」
    モデルプレス
  5. 元おニャン子・渡辺美奈代、100均グッズ使用の手作りクリスマスケーキ披露「お店のケーキみたい」「可愛くて素敵」と反響
    元おニャン子・渡辺美奈代、100均グッズ使用の手作りクリスマスケーキ披露「お店のケーキみたい」「可愛くて素敵」と反響
    モデルプレス
  6. 中川翔子、双子の抱っこショット公開「6.3キロとかあるからさすがに腕にキますね」
    中川翔子、双子の抱っこショット公開「6.3キロとかあるからさすがに腕にキますね」
    モデルプレス
  7. 竹内涼真(32)、タトゥーチラ見えのワイルドな姿に反響「色気ありすぎだよ」「鼻血とお熱出そう」
    竹内涼真(32)、タトゥーチラ見えのワイルドな姿に反響「色気ありすぎだよ」「鼻血とお熱出そう」
    ABEMA TIMES
  8. 酒井法子(54)、最新ショットを公開「目が離せません」「お姫さまみたい」と驚きの声
    酒井法子(54)、最新ショットを公開「目が離せません」「お姫さまみたい」と驚きの声
    ABEMA TIMES
  9. 宇野昌磨、“ゲーマー”としての野望を明かす「多少勝てるように」
    宇野昌磨、“ゲーマー”としての野望を明かす「多少勝てるように」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事