

江川卓氏、大谷翔平の投球に現れた“異変”を指摘 ケガ誘発の危険性示し「ちょっと怖い」
江川卓氏がドジャース大谷翔平のピッチングに言及。投手目線で「気になっている」ことは…。

元読売ジャイアンツ投手の江川卓氏が7日、自身のYouTubeチャンネル『江川卓のたかされ』を更新。ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平のピッチングについて語った。
【今回の動画】江川氏が指摘「肘の下がり方がマイナス点」
投手・大谷の懸念点
大谷は2度目の右肘手術を経て、6月に投手復帰。ポストシーズンでも先発登板し、フィラデルフィア・フィリーズとの地区シリーズ第1戦では6回3失点で勝利投手となった。
大谷の武器といえば、横に大きく曲がるスイーパーだが、江川氏は「復帰してから、手の位置が少し落ちてる。手の位置が落ちると、肘のラインが落ちる。横のスイーパーは曲がるけど、肘への負担がものすごく増えてる」と指摘する。
下半身の使い方100点も...
専門家も同じような意見を口にしていたそうで、「向こうの骨格家かなんかのお医者さんがテレビのインタビューをやってたのを、たまたま聞きまして。『スイーパーを投げることによって、非常に肘の負担が多いので、ぜひやめていただきたい』っていうコメントを見た」と振り返る。
ピッチング時の左足つま先の着き方は「非常にいい」と言い、「下半身の使い方は100点」と江川氏は評価する。しかし、「上の使い方が横になっている。それが少し気になっている。肘の下がり方がマイナス点。もうちょっと肘が上がったらいいなと思って見ている」と語る。
「打ち取りたいから曲げたい...怖いなと」
スイーパーを駆使することで、ストレートが効果的に使える。だが、今の大谷の場合は「スイーパーが曲がらないような状況で投げたほうがいい。ただ、プレーオフだから、抑えないといけない。打ち取りたいから曲げたいっていうのはある。そこはちょっと怖いなと」と話した。
フォームの修正を提言しているのは、大谷の将来を真剣に案じているからこそ。肘の負担とプレーオフ勝利の間の葛藤も理解しており、現場感覚に基づいたコメントだった。筆者も二刀流の活躍を長く見届けたいため、大谷には無理はしないでほしいと思う。
【今回の動画】江川氏が指摘「肘の下がり方がマイナス点」
https://www.youtube.com/watch?v=5690z4HM9jY
執筆者プロフィール
荒井どんぐり。都内在住のwebライター。記事対象はエンタメや野球中心。テレビ、YouTube、お笑いをほぼ1日約15時間以上チェックし、ネットで話題を呼んでいる事柄を深堀りする。年間執筆本数は1000本以上。
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
佐藤流司、騒動を謝罪 うつ病・パニック障害公表「度が過ぎた行動をしてしまった」モデルプレス
-
小林由依、ウェービーヘア無造作にかき上げ笑顔 チェックシャツが秋っぽい【TGC北九州2025】モデルプレス
-
「テレビ西日本」赤木希アナ、シースルースカートから美脚披露 キレキレダンスで会場沸かす【TGC北九州2025】モデルプレス
-
【「TGC北九州2025」で見つけたネクスト美女】菊池日菜子・梶原叶渚・小國舞羽・瀬川陽菜乃モデルプレス
-
「今日好き」MON7A(もんた)笑顔封印 カジュアルファッションで自然体の魅力【TGC北九州2025】モデルプレス
-
もーりーしゅーと、頬キス&バックハグに会場悶絶 色違いカーディガンで仲良く登場【TGC北九州2025】モデルプレス
-
なごみ、ランジェリー×レースで美ウエストチラリ ウィンクで大人の魅力【TGC北九州2025】モデルプレス
-
グラビア活動の集大成となる一冊が完成!登録者数75万人超のYouTuber・いけちゃん、ラストグラビア写真集が2025年12月10日(水)に発売決定!WWS channel
-
【動画】NMB48・塩月希依音、3代目キャプテン就任で意気込み語る!32thシングル「青春のデッドライン」は爽やかな雰囲気WWS channel