

香川から福岡へ、うどんと牛丼に込めた小さなごほうび旅
2025.09.24 12:00
提供:らいばーずワールド

『徳井video』の「香川から福岡へ、うどんから牛丼へ」は、徳井義実が夏の恒例行事・別荘滞在の翌朝、香川から福岡へと移動する一日をつづった食と移動の旅日記。
高松駅前で立ち寄った朝うどんから始まり、仕事を終えた後の福岡空港での晩ごはんまで、その合間にある人とのふれあいや、移動時間の空気感も丁寧に描かれている。
限られた時間の中で、ささやかな満足を見つけていく姿が印象的だ。
朝7時、駅前のうどんに癒やされる
予定より早く高松駅に着いた徳井が向かったのは、朝7時から営業している「めりけんや高松駅前店」。香川らしい“かまたまうどん”に連コン天とイカ天を添えたワンプレートが、700円というリーズナブルさで提供される。
手早くうどんをかきこみ、マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡るまでの時間は、まるで地元の人の日常にそっと混ざったような穏やかさがある。
「チャンピオンなんでグリーン車です」と冗談交じりに語りながらも、車窓に流れる朝の風景にはどこか旅情が宿る。
忙しい日々のなかで、ほんの少しの余白に見つけた“朝のごほうび”。それがこのうどん一杯だった。
一仕事終えた先の牛丼に沁みる幸福感
福岡での舞台を終え、空港で選んだ夕食は「チーズ牛丼・頭の大盛」。
チーズがじわじわと溶け出す様子に、「細切りにしてあるから牛丼の熱でいい感じにとけるんですよ」と語る口調にも、仕事終わりの満足感がにじむ。
贅沢と言いながらも、慎ましやかに喜びを噛みしめる姿に共感を覚える。
そこには「頑張ってきてよかった」と思える確かな実感があり、それは決して派手なごちそうではなくとも、心と体にしっかりと染み渡るものなのだ。
目の前の一杯に、今日という日の積み重ねが詰まっている。
ラストの牛丼一口に、働く人の誇りとささやかな幸せがすべて詰まっていた。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
ホロライブ、新たな公式ファンクラブ開設を報告らいばーずワールド
-
「大脱出3」“カラオケ部屋”名場面シーン解禁 話題の楽曲「閃光」カラオケ配信スタートモデルプレス
-
板谷由夏、大胆サイド空きドレスで美脚スラリ 宮澤エマ・吉田羊らドレスアップし集結【ブルガリ展覧会フォトコール第二夜】モデルプレス
-
安斉星来 ドン・キホーテ限定企画「Be yourself 24h challenge」全国のドン・キホーテにて販売スタート!WWS channel
-
エレガント人生が「0日婚」発表!お笑いコンビの男女の友情が限界突破へらいばーずワールド
-
北山宏光、日本初のブルガリア共和国友好親善大使に就任「エンターテインメントを通じて日本とブルガリアをつなぐ架け橋に」【コメント】モデルプレス
-
SKE48大村杏、1st写真集『杏仁豆腐』発売!「人生で初めて腰を抜かしました(笑)」WWS channel
-
株主vs企業の言論バトル!田端信太郎「バカ」「無能」発言書類送検でメルカリと真っ向対立らいばーずワールド
-
山本舞香「論破してきますよ」夫・Hiroとの口喧嘩についてリアルな夫婦生活を激白ENTAME next