

「危ないですよ」 小林至氏が挙げた夏の甲子園大会の“問題点” 球場変更も提案
熱中症リスクのなか真夏の野外で開催されている甲子園大会。小林至氏はドーム球場の使用を提言する。

元千葉ロッテマリーンズ選手で元福岡ソフトバンクホークス取締役の小林至氏が18日、YouTube「小林至のマネーボール」を更新。高校野球甲子園大会のドーム球場使用を提言した。
ドーム球場の使用を提言
小林氏は高野連が7回制の導入を検討していることについて「やってもいいと思いますよ。なんでも試してもたらいいと思う。ダメなら戻せばいい」と持論を展開する。
さらに「7回にするのはいいんだけど、それより甲子園じゃなくて、ドームでやったらと思いますよ。あるいはナイター開催」と提言。YouTube撮影スタッフが現在2部制となっていることを指摘すると「一歩前進だと思ってる。でもドームでやったら?」と語った。
スタッフは反対するが...
ドーム球場の使用についてもスタッフは「甲子園という場所がいいのでは?」と反対する。
それでも小林氏は「でも、昔は甲子園でやってなかったんですからね。ドームは涼しいじゃないですか。ドームでやったらいい」と提言した。
スポーツの世界は「伝統主義者」が多い
スタッフも「やってみたら意外といけたとなるんでしょうかね」と納得すると、「スポーツの世界はトラディショナリスト、伝統主義者が多い」と指摘する。
また、MLBで交流戦やタイブレーク、ピッチクロックの導入時に「関係者やOB、評論家、記者から猛批判が上がった」と紹介。
「私もトラディショナリストな考え方がわからないわけじゃないし、自分だってそういうところはあると思いますけど、やってみたらって。今、熱中症で危ないですよ。 ドームでやればいいんですよ、甲子園という名前で。それかナイター。涼しい時間とかね」と提言していた。
西宮球場を使っていたこともあるが...
夏の全国高校野球選手権大会の前身である「全国中等学校優勝野球大会」は大阪の豊中グランドや兵庫の鳴尾球場を使用していた。
また、高校野球選手権になってからも、西宮球場と甲子園球場の2会場で開催していた時代がある。1964年以降は甲子園のみとなり、現在に至る。
ドーム球場の使用は暑さ問題をすべて解決する策だが、「甲子園でなければ意味がない」「暑いなか甲子園でやるのが醍醐味」という強硬な意見も根強く、実現には程遠いのが現状だ。
小林氏がドーム球場使用を提言
https://www.youtube.com/watch?v=-Lu_GfTwclY
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
渡辺美奈代、彩り豊かな夕食に反響「飾り切りさすがです」「いつも美味しそうで尊敬」モデルプレス
-
ミスマガジン2025読者特別賞は、幅広い読者から熱い支持を集めた埼玉県の17歳・冨永実里「私から目を離さないで」Deview
-
“水着姿が話題”辻希美の長女・希空(17)、ウエイトトレーニングに励む姿を披露「倍の重さあげられるようになった」ABEMA TIMES
-
“すんごい豪邸”と話題・工藤静香(55)、野菜をたっぷり使った手料理に絶賛の声「ヘルシー」「料理の達人」ABEMA TIMES
-
YOSHIKI、右腕負傷後初の公の場登場「愛情としてすべてを受け止めています」公演中のファンの接触により怪我モデルプレス
-
Hey! Say! JUMP有岡大貴、中島裕翔グループ卒業後初Threads更新「いろんな景色を見に行こうね」モデルプレス
-
西野未姫、夫・山本圭壱&娘が自宅プール満喫「広くて大きい」「可愛らしい」と反響モデルプレス
-
Vシンガー「NEUN」音楽のルーツを語る【VTrax】ENTAME next
-
浜崎あゆみ、リハ着ショット公開 「あまりにも素敵」と絶賛のボディラインに反響ENTAME next