

上沼恵美子が作る「ポテトサラダ」が最高 “コレ”を入れると理想の味になった
上沼恵美子さんの「毎日食べたくなるお母ちゃんのポテトサラダ」は理想のポテサラ。この味が食べたかった。
なぜか家で作ると「なんか味が違う...」と悩みがちなポテトサラダ。じつは、この方法なら“あの味”を再現できる?
そこで、料理上手として知られる上沼恵美子さんが自身のYouTubeチャンネル『上沼恵美子ちゃんねる』で紹介していた「毎日食べたくなるお母ちゃんのポテトサラダ」を実際に作って試してみた。
「毎日食べたくなるお母ちゃんのポテトサラダ」の材料

今回のレシピで使う材料はこちら。
・じゃがいも(メークイン):3個
・きゅうり:1本
・玉ねぎ:1/4個程度
・ゆで卵:2個
・ハム:8枚
・マヨネーズ:大さじ2.5
・塩:少々
・酢:適量
・ブラックペッパー:適量
ポテトサラダといえば男爵いもを使うイメージがあるが、扱いやすさではメークインがおすすめで、上沼さんによれば「どっちも味は一緒」。
なお、今回はかなり小ぶりのメークインだったので6個使用している。
じゃがいもに“酢”を入れることで味がまとまる

じゃがいもの皮をむき、小さめのサイズにカットして、全体が浸かる程度の水を入れて火にかけておく。
きゅうりと玉ねぎは薄切りにし、塩水に浸けておこう。
ゆで卵は黄身と白身に分けて、白身の部分は刻んでおく。ハムも食べやすいサイズにカットしよう。
じゃがいもに火が通ったら、お湯を捨てて鍋に戻し、マッシュする。ここで登場するのが「酢」だ。適量を加え、火にかけて酢を飛ばそう。
こうすることで、酢がつなぎ役になり、全体の味がまとまるとのことだ。
ボウルにじゃがいもを入れ、水気をしぼったきゅうりと玉ねぎ、マヨネーズを入れて混ぜる。
ゆで卵の白身とハムを加えてさらに混ぜよう。
黄身を手で崩しながら入れ、ブラックペッパーも加える。
全体を混ぜてでき上がり。
これぞ理想のポテサラ!
お酢を入れると驚くほど味がまとまり、優しいのにクセになるおいしさに。後味もさっぱりしていて、本当に「毎日食べたくなる味」だった。
コメント欄でも、「お酢を入れるのは目から鱗」「こういう優しい味のポテトサラダを求めてました」「本当に美味しいです!毎日食べたくなります」などの声が見られている。どこか懐かしい味わいのポテサラを満喫できるレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。
動画「お母ちゃんのポテトサラダ」
https://www.youtube.com/watch?v=f7Ajbn6SElg
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
深田恭子、ハワイでの水着姿披露 色白美脚際立つサーフィン写真に「人魚みたい」「綺麗すぎる」と反響モデルプレス
-
紗栄子、水着姿で美スタイル披露 故郷・宮崎満喫ショットに「スタイル抜群」「全力で遊んでて素敵」の声モデルプレス
-
元Berryz工房・熊井友理奈、モデル夫との結婚2周年ショット公開 バックハグ姿に「2人ともスタイルすごい「カッコよすぎる」モデルプレス
-
氷川きよし、水着姿でプール満喫「鎖骨が綺麗」「美貌が際立つ」の声モデルプレス
-
小学生ギャルモデル・りりぴ(11)、両親からの誕生日プレゼント“Dior”を披露「かわいくてお気に入りだよ〜」ABEMA TIMES
-
永尾まりや、艶やか美バストに釘付け 濡れ髪ショットに「色っぽい」の声モデルプレス
-
長濱ねる、ノースリ姿のオフショット披露 移籍先「フラーム」インスタに初登場「夏っぽくて可愛い」モデルプレス
-
GENERATIONS白濱亜嵐、祖母顔出し 姪っ子とのハグショットにも反響「貴重すぎる」「オフ感満載」モデルプレス
-
鬼頭明里、オフショルワンピで美デコルテ見せ「ドキッとした」「素肌が綺麗」と反響モデルプレス