

ズッキーニで食中毒を起こす恐れ 「ゾッとしました」「命拾いした思い」見分け方は…
ズッキーニによる食中毒について、野菜のプロが改めて注意喚起。実際に経験した人からは「ゾッとしました」とのメッセージが…。

“野菜のプロテイン開発しました”の肩書きで略して「野菜のプロ」として活動する青髪のテツ氏が公式Xにて、ズッキーニによる食中毒の恐れについて説明。改めて注意喚起した。
【投稿】驚きのメッセージが...
「食の知識は命を守る」
青髪のテツ氏は、「食の知識は命を守る」と添えて、過去の投稿のスクリーンショットをポストした。
投稿はズッキーニに関するもので、「強い苦味のあるズッキーニは...捨ててください!」と呼びかけ、その理由について「苦味成分は『ククルビタシン』と呼ばれる毒素。加熱しても消えません」と説明。
その判別方法について「ズッキーニを切ったら切口を触ってなめてみましょう」とし、「摂取量次第で食中毒を起こしてしまいます。他の人にも教えてあげて!」と呼びかけていた。
「命拾いをした思い」感謝
青髪のテツ氏は過去に繰り返して、ズッキーニの注意点についてポストしている。この投稿に対して、とあるユーザーから寄せられたメッセージも公開した。
このユーザーは「先日、購入したズッキーニを調理し始めたときにふと食中毒のポストを思い出して、ほんの少しかじってみたところ、まるで青い渋柿を食べてしまったかのような強烈な渋味を感じました」と、かなりの苦味を感じたという。
かじった後は飲み込まずに吐き出し、すぐに口をゆすいだものの「直後から口内と唇が痺れて1時間ほど苦痛を味わいました」と症状に悩まされた。
そのため「毒見(味見)をせずにそのまま調理して食卓に上げてしまっていたらと思うとゾッとしました」と驚いた様子。
「本当に命拾いをした思いです。もっとこの情報が周知されるよう、売り場などにも注意書きがあったらいいのにと思いますが、青髪のテツ様には感謝の思いでいっぱいです」とつづっている。
「知らなかった」「必ず確かめます」
青髪のテツ氏のポストに、ユーザーからは「具体的なエピソードがあると記憶に残りやすいので、このフォロワーさんにも感謝ですね!」「これは知っておいていい情報」「ズッキーニよく食べるのに、ズッキーニの天然毒知らなかった」「調理の際には必ず確かめます!」といった声が。
また、「ゴーヤなんかもれなく全部苦い」とのコメントに、青髪のテツ氏は「ゴーヤは違う苦味成分なんです!」と返答している。
農水省も呼びかけ
「ククルビタシン」はウリ科の植物に特有のステロイドの1種。通常はあまり含有量が多くないが、まれに多量に含まれているものも。
農林水産省でも、「ククルビタシンを多量に含むウリ科植物を食べることで腹痛、下痢、嘔吐などの症状を引き起こすケースがあるので、普段とは違った強い苦味を感じた場合は食べないことが大切です」と呼びかける。
なお、同じウリ科であるゴーヤの苦味については、「これは『モモルデシン』という成分によるもので、食欲増進と血糖値を下げる働きがあります」と解説している。
驚きのメッセージが...
https://twitter.com/tetsublogorg/status/1946880457163067895
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
=LOVE大谷映美里、キャミワンピで美脚スラリ「彼女感すごい」「可愛すぎ」とファン悶絶モデルプレス
-
伊藤桃々、キャミニット×ミニスカセットアップから大胆肌見せ「メイク違うのも可愛い」「セクシーすぎる」の声モデルプレス
-
超特急カイ、30歳の「いま」凝縮したセルフプロデュース写真集決定 全編タイで撮影モデルプレス
-
渡辺謙、川村龍夫会長に「危機的な状況を2度も救っていただいた」通夜参列で感謝の思い語るモデルプレス
-
≠ME鈴木瞳美、ベアトップ私服で美デコルテ全開 ヘアスタイルにも注目集まる「レア」「大人っぽい」モデルプレス
-
伊織いお、暗髪から髪色大胆チェンジ「可愛すぎ」「雰囲気変わる」モデルプレス
-
timelesz篠塚大輝「DASH」出演の反響に言及「様々な意見があることは真摯に受け止めております」モデルプレス
-
和田アキ子「崩れそうになった」川村龍夫会長を偲ぶ 最後に会ったのは今春「お変わりありません」モデルプレス
-
NMB48山本望叶「2年ぶり」イメチェン姿披露「ギャルっぽくて可愛い」「最強ビジュ」と反響モデルプレス