

高速道路を走る怪しいトラック、あり得ないナンバーにゾッとした 「違反では?」と疑問の声続出
仮ナンバーのプレートを使用し、高速道路を走行する車両が話題に。大阪府警は「無車検運行」は6点の違反点数になると指摘する。
高速道路で目撃されたトラックのナンバープレートが、ネット上で大いに物議を醸している。
このような状態で道路を走行した場合の問題点について、大阪府警に話を聞いた。
この車、ナンバープレートがおかしい...?
今回まず注目したいのは、Xユーザー・さらだ@BNR34さんが投稿したポスト。
近畿自動車道(下り)の美原JCT付近で撮影したという写真が添えられており、荷台に車両を載せて走行するトラックの姿が確認できる。そして問題は、車両のナンバープレートのデザイン。

通常のナンバープレートでは確認できない、赤色の斜線が引かれていたのだ。
「仮ナンバーでこんなに堂々と...」
こちらの光景は瞬く間に話題となり、Xユーザーからは「めちゃくちゃ怪しい」「これ違反では?」「仮ナンバーで車を輸送しているのか...」「仮ナンバーで日中に、こんなに堂々と運ぶのね」といった驚きの声が続出している。

そこで今回は、当該のナンバープレートを使用して走行した際の問題点について、大阪府警に詳しい話を聞いてみることに。その結果、今回の車両に起こっている「問題点」が明らかになったのだ...。
車体の「会社名」でさらに炎上するも...
https://twitter.com/BNR34032/status/1945342812121391232
発見した車両の状態について、ポスト投稿主・さらだ@BNR34さんは「仮ナンバーで、運転席はカーテンで見えないようになっていました。そもそもやましいことがなければカーテンをしないと判断し、撮影しました。ドライバーは中東系外国人の方です」と、振り返っている。
そしてなんと、こちらの車両の外観には「会社名」「電話番号」といった情報が記載されていたのだ(記事内の画像からは削除済み)。そのため、「この会社が仮ナンバー車を運転しているのか」という怒りの声も多数寄せられていた。
数名のネットユーザーは同社に問い合わせたり、Googleのクチコミから同社の批判を行なっていたが、こちらは同社が既に売却した車両の模様。
恐らく、手放した車両の外観にある(元の)「会社名」「電話番号」といった情報が削除されず、そのまま新たな持ち主の元で使用されていたのだろう。
ことの経緯をめぐり、元の所有者である企業に取材を打診したが、残念ながら同社からの回答は得られなかった。
警察は「無車検運行」と推測
続いては、当該の車両のナンバープレートの問題点を見ていきたい。
斜線が引かれたナンバープレートの正体について、大阪府交通指導課の担当者は「自動車臨時運行許可番号標」(仮ナンバー)と説明する。
こうした仮ナンバーは名前の通り、「臨時」で発行されるもので、車検切れや未登録の車両を、検査・登録・整備などの目的で一時的に公道を走行させるため使用されるのだ。
そのため、これら以外の目的で走行した場合は、「道路運送車両法」の違反に当たる。
ちなみに、正式なナンバープレートを使用しない運転は「番号表示義務違反」(違反点数・2点)が該当するが、大阪府警の担当者は「無車検運行」(違反点数・6点)の可能性を指摘。
車検を受けている車両であれば、わざわざ仮ナンバーを使用した違反走行を行なう必要がない...というのが、その理由である。
仮ナンバーの「使用目的」について、改めて注意を喚起したい。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
松井珠理奈、胸元ざっくりのヌーディードレス姿披露「色っぽい」「ドキッとした」の声モデルプレス
-
BENI、スリットドレスからスラリ美脚披露「かっこよすぎ」「脚が綺麗」モデルプレス
-
安田美沙子、ワンショルで美肩チラリ「おしゃれ」「華奢で綺麗」モデルプレス
-
「まりんとネイルとご飯行けた日!」本田紗来、姉・真凜撮影の近影に反響「どんどん可愛くなるな」ENTAME next
-
渡邊渚「炎上・誹謗中傷シンポジウム」に参加して胸中吐露「加害者と被害者の溝は埋まらない」ENTAME next
-
「ケイダッシュ」川村龍夫会長の通夜に渡辺謙・郷ひろみ・片岡愛之助&藤原紀香夫婦ら著名人参列 開式前BGM「イノキ!ボンバイエ」響くモデルプレス
-
杉本彩、夏らしいトマト料理披露「始めて見たけど美味しそう」「真似したい」モデルプレス
-
元モー娘。メンバー、アメスリタンクで美肩輝く「おしゃれな着こなし」「眩しい」と反響モデルプレス
-
SUPER EIGHT安田章大、大人の色気纏ったシャワーシーン・素の笑み…写真集中面カット追加公開【DOWN TO EARTH】モデルプレス